なにわ男子 道枝駿佑、黒木華ら、『青春18×2』出演決定 Mr.Childrenの主題歌入り予告も

道枝駿佑、黒木華ら『青春18×2』出演決定

 シュー・グァンハン(グレッグ・ハン)と清原果耶がW主演を務める日台合作映画『青春18×2 君へと続く道』の追加キャストとして、道枝駿佑(なにわ男子)、黒木華、松重豊、黒木瞳の出演が発表され、主題歌がMr.Childrenの「記憶の旅人」に決定した。

 本作は、台湾で話題を呼んだ紀行エッセイ『青春18×2 日本慢車流浪記』にインスパイアされたチャン・チェンが映画化を企画し、監督に藤井道人を切望し始動したプロジェクト。『余命10年』『新聞記者』などを手がけてきた藤井監督にとって初の国際プロジェクトとなるラブストーリーだ。

 始まりは18年前の台湾。カラオケ店でバイトする高校生・ジミー(シュー・グァンハン)は、日本から来たバックパッカーのアミ(清原果耶)と出会う。天真爛漫な彼女と過ごすうち、恋心を抱いていくジミー。しかし、突然アミが帰国することに。意気消沈するジミーに、アミはある約束を提案する。時が経ち、現在。人生につまずき故郷に戻ってきたジミーは、かつてアミから届いたハガキを再び手に取る。初恋の記憶が蘇り、あの日の約束を果たそうと彼女が生まれ育った日本への旅を決意するジミー。東京から鎌倉・長野・新潟・そしてアミの故郷・福島へと向かう道中で、彼女とのひと夏の日々が心にあふれ出す――。

 今回追加キャストとして発表された道枝、黒木華、松重、黒木瞳が演じるのは、ジミーが旅の道中に出会う個性豊かな人々。

 映画初主演作『今夜、世界からこの恋が消えても』や、ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』(TBS系)、『マルス-ゼロの革命-』(テレビ朝日系)などに出演する道枝が演じるのは、ジミーが長野県飯山線の電車の中で出会うバックパッカーの青年・幸次。本作のタイトル『18×2』のキーにもなる“36歳”になったジミーが出会う“18歳”の青年という役どころだ。

 『せかいのおきく』、『キリエのうた』、日曜劇場『下剋上球児』(TBS系)などの黒木華が演じるのは、ジミーが立ち寄る新潟県長岡市にあるネットカフェのアルバイト店員で、偶然見かけたランタン祭りにジミーを案内する由紀子。藤井組には3作目の参加で、藤井監督からの信頼も厚い黒木華が演じる由紀子役について、藤井監督は「本作では大切なセリフを託した」とコメントを寄せている。

 さらに、藤井監督が手がけた『余命10年』や、ドラマ『孤独のグルメ』シリーズ(テレビ東京系)をはじめ、数々の映画やドラマに出演し続ける松重が、アミが生まれ育った町の住人・中里役を担当。アミの故郷、福島県只見町に暮らすアミの母親を、監督業や舞台演出など多岐に渡り活躍の場を広げている黒木瞳が演じる。黒木瞳は、以前より藤井監督の作品が好きで今回自ら参加を熱望。そして藤井監督からの「どんな俳優でも町や生活にどう馴染むかを大事にしたい」というリクエストに応え、従来のオーラを封印し、役に挑んだという。

 本作の主題歌は、Mr.Childrenの楽曲「記憶の旅人」に決定。藤井監督も10代から愛聴する憧れのバンドであり、自身の監督人生の第2章の始まりとも語る本作で主題歌にと熱望し、今回のコラボレーションが実現。脚本段階で制作された楽曲は、監督、プロデューサー陣を唸らせるほど作品の本質を捉えており、藤井監督は撮影期間中も常にこの曲を聴き、「作品づくりのぶれない芯になった」「僕にとっては原点ですし、今回の主題歌も『Mr.Children しかいない』と言いはしましたが……まさか叶うとは。 『記憶の旅人』という素晴らしい曲を書き下ろしてくださった Mr.Children の皆さんに本当に感謝しています」 とコメントしている。

5月3日(金)公開 映画『青春18×2 君へと続く道』90秒予告

 あわせて公開された予告編は、ジミーがアミとの18年前の思い出を回想するシーンから始まる。映画を観に行ったり、バイクに2人乗りしたり、電車で音楽を共有したりと、2人の台湾でのひと夏の思い出が次々と映し出されていく。アミの故郷である日本に訪れたジミーが幸次(道枝駿佑)、由紀子(黒木華)と出会っていく様子も。また映像では、Mr.Children が手がけた主題歌「記憶の旅人」が初披露されている。

コメント

Mr.Children(主題歌)

かつて自分の中に「確かにあったもの」
そして今も自分の中に「あって欲しいと強く願うもの」が
この映画の冒頭から終わりまで、ずっと流れていて
その懐かしさ 奥ゆかしさ 温かさは
すぐ近くにあるのに、もう手が届かないようで
もどかしくて もどかしくて たまらなく人恋しくなる

この映画に関わる上で
不純なものは極力取り除いて音楽として抽出したつもりです。
それだけが私たちに出来ることでした。
2024年に、こんな素敵な映画が生まれてくれたこと、
そして、この映画に関われたことが、
有り難くて、嬉しくて
今はただ感謝でいっぱいです。
ありがとう

道枝駿佑(幸次役)

藤井監督の作品、また監督にとって初の国際プロジェクトに参加させていただけることは大変光栄でした。海外に向けた作品に出演することが夢だったので、率直にすごく嬉しかったです。電車に乗りながら、駅から駅までの移動中に撮れるシーンを撮っていく、ホームに止まっている間に撮れるカットを撮るなど、時間に制限がある中で、できることをやっていく感じが僕にとっては初めての挑戦で、すごく新鮮でした。試行錯誤しながら、楽しくお芝居させて頂くことができました。この作品は、人が人と交わり出会うことによってどう成長するのか、そして人の温かさ・人情を、スクリーンを通して感じていただける映画だと思います。是非劇場に足を運んで頂けたらと思います。 

黒木華(由紀子役)

監督にお話をいただいた時、私が演じる由紀子のビジュアルは決まっており、今まであまりやった事のない役柄と髪型だったので、とても楽しみでした。撮影は、ランタンを飛ばすシーンが本当に美しくて、実際に台湾に観に行きたいと思った程、印象に残っています。藤井監督との撮影では、いつも刺激的な出会いや経験が出来るので、本当にありがたい限りです。ジミーが、アミと過ごした18年前の想いを胸に、現在の日本での様々な出会いを経て変わっていく姿を楽しんでいただければ幸いです。

黒木瞳(裕子役)

最初に脚本を読んだとき、台湾と日本の国境を越えた愛の物語と、時間を味方にして愛がどのように浄化されていくのかという深いテーマに泣いてしまいました。藤井監督の作品はとても好きで全て拝見しており、いつかご一緒できたらいいなと思っていましたので、夢が叶い大変嬉しかったです。演出もものすごく繊細で、刺激的でした。ジミーが愛する人が育った国、日本の旅を通して、心の傷をどのように雪解けさせていくのかを美しい日本の風景とともにお楽しみいただけたらと思います。ジミーとアミ、二人の愛の行く末を、切なく、清らかな気持ちでご覧になって頂きたいです。

■公開情報
『青春18×2 君へと続く道』
5月3日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
出演:シュー・グァンハン、清原果耶、ジョセフ・チャン、道枝駿佑(なにわ男子)、黒木華、松重豊、黒木瞳
監督・脚本:藤井道人
原作:ジミー・ライ『青春18×2 日本慢車流浪記』
主題歌:Mr.Children「記憶の旅人」(TOY'S FACTORY)
エグゼクティブ・プロデューサー:チャン・チェン
音楽:大間々昂
撮影:今村圭佑
製作幹事:JUMPBOYS FILMS/サイバーエージェント
制作プロダクション:JUMPBOYS FILMS/BABEL LABEL
配給:ハピネットファントム・スタジオ
©️2024「青春18×2」film partners
公式サイト:https://happinet-phantom.com/seishun18x2
公式X(旧Twitter):@seishun18x2
公式Instagram:@seishun18x2

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる