『ブギウギ』趣里の芝居の中に取り込まれた意識の変化 先代たちからの教えを未来へ繋げる

『ブギウギ』趣里が先代たちの教えを繋げる

 スズ子(趣里)のもとに新人マネージャーとしてやってきた柴本タケシ(三浦獠太)。山下(近藤芳正)の甥で、やる気だけはあるからと押し切られる形で、スズ子はタケシを新たなマネージャーとして迎える。しかし、タケシは居眠りをしてしまうなど、スズ子の足を引っ張ってばかり。『ブギウギ』(NHK総合)第106話では、新曲「買物ブギ」が初披露されるスズ子にとって大事なワンマンショー当日に、タケシが寝坊をしてしまう。

 慌ててスズ子宅の玄関を開けるタケシだったが、そこに立っていたのは家政婦の大野(木野花)。すでにスズ子は一人で劇場に向かっていた。その場にへたり込むタケシは、実は大学は留年し、仕事も続かず、夢中になれるものがないことを明かす。それを聞いた大野は、「正直にぶつかれ。うそもごまかしもなく。正直にぶつかって一生懸命働け」と叱咤激励の末に、タケシをスズ子の元へと向かわせる。

 開演前、楽屋で息をととのえるスズ子。目を閉じ浮かんでくるのは、羽鳥善一(草彅剛)、タナケン(生瀬勝久)、山下たち、先代の「一人前」という言葉。そこにクビを覚悟で謝罪しにやってきたタケシに、スズ子は「あんた。よう見ときや」とだけ告げ、ステージへと出ていく。

 楽曲制作に追われている善一は不在。スズ子による「トゥリートゥ、トゥリートゥワンゼロ!」のカウントからステージは幕を開け、スズ子はエプロン姿へと早変わり。腕にかけた買物カゴを揺らしながら、ややこしくも、おもしろい、難曲の「買物ブギ」をパフォーマンスしていく。「OSSAN!」の文字が印象的なステージセットをはじめ、演奏隊、バックダンサーなど、これまで以上に力が入っているのを感じさせる中、圧倒的なのはやはりスズ子のステージング。物語としては善一ら先代から受け継いできたものを、スズ子が次の代にあたるタケシへと伝えるという回になる。もちろんここまで舞台を積み重ねてきた趣里自身の経験から生み出されたパフォーマンスであることは大前提にして、スズ子としての意識の変化というのも芝居の中に取り込まれていたのかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる