人生最期の日に天使と出会った少女が過ごす1日を描く 伊林侑香監督『祝日』5月公開決定

伊林侑香監督×伊吹一脚本『祝日』5月公開へ

 が監督を務めた映画『祝日』が、5月10日より富山県で先行公開、5月17日より全国公開されることが決定した。

 本作は、家庭や学校など今の環境で育つ学生たちの問題をモチーフに「生きること」を考えるテーマで描き、オリジナル脚本にしたためたもの。2022年に公開された『幻の蛍』でデビューを果たした富山県出身の映画監督・伊林と、第33回フジテレビヤングシナリオ大賞で佳作を受賞した伊吹が再タッグを組んだ。撮影には『幻の蛍』に参加した富山出身スタッフが多数集結し、全編オール富山ロケで撮影されている。

 中学2年の奈良希穂は、中学に入ってからずっと一人暮らしをしている。優しかった父は死に、母は希穂の前から姿を消した。怒ることも泣くこともなく、毎日野菜ジュースとプリンだけを口にし、それでも人間はなかなか死なないものだと思いながら日々を無為に過ごしていた。いつものように登校すると、正門に「本日は、祝日につき、休校」の看板が出されていた。一度は学校に背を向けた希穂だが、何かに突き動かされるように校舎の屋上へと向かう。そして眼下のアスファルトへ一歩踏み出そうとした瞬間、誰かが手を掴んだ。“希穂とずっと一緒にいた天使”だと言い張る、自称天使だった。いつもの街での数奇な出会いが希穂の心を少しずつ揺り動かす。何も感じなかった世界は「最期の一日」を生きることで変わっていくーー。

 主人公・奈良希穂を演じるのは、撮影地である富山県で200人以上のオーディションを見事に勝ち取った新人の中川聖菜。希穂と共に最期の1日を過ごす自称天使を、『妖怪大戦争』『シムソンズ』『フィッシュストーリー』などに出演し、富山を舞台にした坂本欣弘監督作『真白の恋』で第32回高崎映画祭最優秀助演女優賞を受賞した岩井堂聖子が演じる。

 そのほか、2人が出会うへんてこな人たちとして、生き別れた幼かった娘に再会できる日を夢見るマジシャンを西村まさ彦、娘と妻を事故で失い喪服を脱ぐことができなくなった中華屋の店主アフロさんを芹澤興人、忘れられない人をずっとずっと待ち続けているカフェのお姉さんを中島侑香がそれぞれ演じる。

 主題歌は、『転校生さよならあなた』『0.5ミリ』の主題歌を担当した寺尾紗穂による「記憶」に決定。音楽にはモリマツコウスケ、撮影には渡辺浩章が参加している。

 あわせて予告編、ポスター、場面写真も公開。予告編は、奈良希穂(中川聖菜)が学校の屋上から飛び降りようとしていたところを、自称天使(岩井堂聖子)が引き留める場面から始まる。そして、明日死ぬという共通点を持った2人が“最期の一日”のために思い出作りに出かける様子も。映像には、思い出作りの過程で2人が出会うマジシャン(西村まさ彦)やアフロさん(芹澤興人)らの姿も映し出されている。

 ポスターでは、白線の上を綱渡りのように歩く奈良希穂と自称天使の姿が切り取られており、「人生最後の日に天使と出会った、なんとなく、信じてみた。」のキャッチコピーが添えられている。

 場面写真では、人生最期の日に天使と出会った奈良希穂が、へんてこな人たちと過ごす1日の様子が切り取られている。

コメント

中川聖菜(奈良希穂役)

この映画が初の主演映画でした。奈良希穂を演じて、嫌なことや辛いことがあっても、命は1番大切にしないといけないということを改めて考えさせられました。
自分自身も今まで生きてきて嫌なことは沢山ありましたが、改めて命を大切にしようと考えれたのは彼女を演じる機会をいただけたからだと思っています。
このような機会をくださり、またこの作品を通して関わって下さった皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。そしてこの作品を是非、沢山の方々に見てもらえることを願っています。

岩井堂聖子(天使役)

私自身ずっと誰かにかけて欲しいと思っていた言葉たちを携えて、
希穂ちゃんの最期の一日を一緒に過ごしました。
心が彷徨い、不確かな物事に対する明白な答えが欲しい彼女に、
天使の私が出来た事とは、一体なんだっただろうと未だに考えます。
残酷にも少女の心に漂い纏わりつく暗闇。
そこに希望という光を注ぐ、ただそれだけに情熱を燃やしました。
人生は”光と影”の対比で表現されることが多々ありますが、
この映画は”その間の物語”です。

伊林侑香(監督)

撮影では、期待はずれの天候や予想外のハプニング、常に選択と決断が求められました。その度に、スタッフの皆さんとキャストの皆さんのご協力があり、経験と技術を共有していただいたとても恵まれた現場でした。
スタッフ・キャストの皆さんをはじめ、富山県のロケ地の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。あらためて、映画には人を動かす力があると学び、それを作品に込め、祝日を創り上げることができました。劇場で観ていただけるのがとても楽しみです!

20240228-syukujitsu-01
20240228-syukujitsu-02
20240228-syukujitsu-03
20240228-syukujitsu-04
20240228-syukujitsu-05
20240228-syukujitsu-06
20240228-syukujitsu-07
20240228-syukujitsu-08
20240228-syukujitsu-09
20240228-syukujitsu-010
20240228-syukujitsu-011
previous arrow
next arrow
20240228-syukujitsu-01
20240228-syukujitsu-02
20240228-syukujitsu-03
20240228-syukujitsu-04
20240228-syukujitsu-05
20240228-syukujitsu-06
20240228-syukujitsu-07
20240228-syukujitsu-08
20240228-syukujitsu-09
20240228-syukujitsu-010
20240228-syukujitsu-011
previous arrow
next arrow

■公開情報
『祝日』
5月10日(金)TOHOシネマズ ファボーレ富山、TOHOシネマズ高岡、J-MAXTHEATER とやまにて先行公開
5月17日(金)シネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国公開
出演:中川聖菜、岩井堂聖子、西村まさ彦、芹澤興人、中島侑香、魚井梨穂、野嶋珠吏、碧野遥
監督:伊林侑香
脚本:伊吹一
音楽:モリマツコウスケ
主題歌:寺尾紗穂「記憶」(P-VINE RECORDS)
製作:堀江泰、福田里美、坂本欣弘
プロデューサー:福田賢志、武慎太郎
撮影・照明:渡辺浩章
録音:小清水建治
衣装・ヘアメイク:河合里美
助監督:杉原涼太
配給:ラビットハウス
助成:AFF
製作:「祝日」製作委員会(堀江車輌電装/zoo/コトリ)
製作幹事:zoo
制作プロダクション:コトリ
©「祝日」製作委員会
2023年/日本/90分/5.1ch/アメリカンビスタ/カラー/デジタル
公式サイト:https://shukujitsu-movie.com/
公式X(旧Twitter):https://x.com/_shukujitsu

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる