『ブギウギ』一家に1人は居てほしい木野花の安心感 愛子は大野にとって大切な“孫”に

『ブギウギ』大野にとって愛子は“孫”だ

 りつ子(菊地凛子)に紹介された大野(木野花)を家政婦として雇ったスズ子(趣里)。安心して愛子(小野美音)を任せられるようになったことで仕事にも精が出る。

 『ブギウギ』(NHK総合)第102話では、そんなスズ子にレコード会社から新曲の打診が。「ジャングル・ブギー」「ヘイヘイブギー」とブギの名曲を次々と世に送り出してきたが、いずれも「東京ブギウギ」を超えるヒットには至っていない。「ガラリとイメージを変えてみてはどうか」と佐原(夙川アトム)からアドバイスされるも、一向にアイデアが浮かばないスズ子は、気晴らしにある場所へ出かける。

 大野が家政婦としてスズ子の家にやってきてから半年が経った。朝からテキパキと家事をこなしながら、スズ子に支度を促す大野。家を出る時間まで把握してくれているなんて、その有能な仕事ぶりには感動すら覚える。一家に1人は居てほしい安心感を木野花が体現している。

大野晶子(木野花)、愛子(小野美音)、福来スズ子(趣里)

 また大野は子供の扱いも抜群に上手い。前回、大野は愛子と一緒に障子を張り替えることで物を大切にする心を育てた。今回も大野は愛子にお手伝いを頼む。愛子が嫌いなニンジンをすりつぶし、ごはんと砂糖と一緒にこねて焼くと出来上がったのは、ニンジンの“がっぱら餅”。大野の故郷であり、演じる木野花が生まれ育った青森県の中でも津軽地方に伝わるおやつだ。

 自分で作ったこと、大野の「ニンジンを食べると美人になる」という言葉が効いたのか、愛子はニンジン入りのがっぱら餅を「おいちい!」と言いながらパクパク食べる。「これは特別なおやつだからマミーには内緒」と約束する愛子と大野は本当の孫とおばあちゃんのようで微笑ましい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる