井浦新&三浦翔平、3度目の共演で上がったハードル 「また新しい自分たちを見せなきゃ」

井浦新&三浦翔平、初共演から変わった印象

三浦翔平「新さんからはマイナスイオンが出てる」

――何度か一緒にお仕事する中で、お互いの印象に変化はありましたか?

井浦:『あのキス』が初共演作だったんですが、それまでは得体の知れなさがありました。どんな温度感でお芝居される方なのか、やっぱり出演している作品を観ているだけじゃ分からないところもあって。だけど、最初から不器用ながらもしっかり自分を出してくれる方だったので、想像以上にちゃんとしてるなと思いました(笑)。

三浦:それは、ありがとうございます(笑)。

――作中でのお2人やこうしてお話しされている感じを見ると、空気感が似ているなと思います。

井浦:今日も撮影で、監督にも似たようなことを言われました。「お2人の芝居の空気感がすごくいいんです」って。2人だけの撮影の時は「これ、本当に『おっさんずラブ』の撮影なの?」って思うような空気になるんですが、そうやって言ってもらえると僕たちとしても嬉しいです。いい感じに作品のスパイスになっていたらいいなと思っています。

『おっさんずラブ-リターンズ-』第7話

――三浦さんは新さんにどのような印象をお持ちですか?

三浦:『あのキス』から、もう3年ですか。新さんからはより一層、マイナスイオンが出ていますね。存在そのものが空気清浄機みたいに、周りの空気が綺麗なんです。

井浦:自分では全く感じないんだけど、清浄しちゃってる?(笑)

三浦:うん(笑)。常に穏やかな波長を感じるし、お互い変に力まずナチュラルに演じられている気がします。

井浦:共演はもう3回目だけど、毎回新鮮だよね。『あのキス』の時は一緒に足し算しながら作っている感じがしたけど、今回は逆に引き算し合っている感じがする。特に和泉と菊のシーンに関しては、余計なことは何もしていないですから。それが作品にも活きてくると思っていますし、2人だけの撮影の時は、お互いのカードを切るのはちょっと放棄して、何もしない中から生まれてくるものを探り合いながら作っています。

『おっさんずラブ-リターンズ-』第7話

――井浦さんはドラマ『unknown』(テレビ朝日系)の時に貴島Pに出演させてほしいと直談判されたと聞きました。先ほど三浦さんも貴島Pからのオファーは断らないとおっしゃっていましたが、お2人が貴島Pに信頼を寄せている理由はどんなところにあるのでしょうか?

三浦:こんなに現場愛溢れるプロデューサーは、なかなかいないんじゃないかな。撮影期間だけではなく、それ以外の時も演者やスタッフ全員を本当に大事にしているんですよ。本来のプロデューサー業以上のことをナチュラルにできる人だなと思います。あとはやっぱり、作りたいものが良い意味で変わってる(笑)。

井浦:でも明確なんだよね、作りたいものが。貴島Pの中にある一部分が、『おっさんずラブ』になり、『あのキス』になり、『unknown』になっているんだと思います。

三浦:その時、その時、伝えたいことを作品を通して皆さんにお届けしているんでしょうね。シンプルにいい人ですよ。

井浦:それもうわべじゃなく、本当に僕たち一人ひとりのことを思ってくれているからこそ、こんなに愛に溢れた作品が作れるんだと思います。

■放送情報
『おっさんずラブ-リターンズ-』
テレビ朝日系にて、毎週金曜23:15~0:15放送
出演:田中圭、吉田鋼太郎、林遣都、内田理央、眞島秀和、大塚寧々、金子大地、伊藤修子、児嶋一哉、井浦新、三浦翔平ほか
脚本:徳尾浩司
音楽:河野伸
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:貴島彩理(テレビ朝日)、神馬由季(アズバーズ)
監督:瑠東東一郎、山本大輔、Yuki Saito
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/ossanslove_returns/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/ossans_love
公式Instagram:https://www.instagram.com/ossanslove/

▼井浦新&三浦翔平 チェキプレゼント▼

井浦新&三浦翔平のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

<X(旧Twitter)からの応募>

リアルサウンド映画部公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド映画部公式X

<Instagramからの応募>

リアルサウンド映画部公式Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド映画部公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<応募締切>
3月8日(金)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる