『グレイトギフト』“逆襲編”へと続くまさかの幕切れ 倉科カナ演じる杏梨は一体何者?

『グレイトギフト』逆襲編へまさかの幕切れ

 ドラマ『グレイトギフト』(テレビ朝日系)第5話は女の嫉妬と復讐が描かれる、第1章完結回。ラストには「逆襲編」へと続く、まさかの展開が待ち受けていた。

 今回キーパーソンとなるのは、看護師長で郡司(津田健次郎)の不倫相手である鶴下(片山萌美)と藤巻(反町隆史)の妻・麻帆(明日海りお)、そして後述する「アルカナム」のオーナー杏梨(倉科カナ)だ。

『グレイトギフト』第5話

 第5話時点で、「ギフト」の存在を知る者は藤巻、白鳥(佐々木蔵之介)、郡司以外にも気づけばかなり増えてきた。藤巻から「突発的な心不全患者が病院に出たら知らせてほしい」と依頼されていた鶴下もまた「ギフト」によってその人生を狂わせられる一人。第5話では麻帆と郡司が浮気関係にあることが発覚し、藤巻はあろうことか娘のあかり(藤野涼子)が見ている場で離婚届を渡される。藤巻は院内ですぐさま噂が広がるほどに泣き叫び、ラボに閉じこもっては自暴自棄に。同じ頃、“同志”として同じ気持ちでいたのが鶴下だった。

『グレイトギフト』第5話

 「郡ちゃん」こと郡司とは後々結婚の約束をしていた鶴下は、郡司が麻帆とも不倫をしていたことを知り、白鳥に郡司が理事長の座を奪うため殺そうとしていることを密告。白鳥から「ギフト」の容器を受け取った鶴下が向かったのは郡司のもと、ではなく麻帆がいる病室だった。

『グレイトギフト』第5話

 麻帆は鶴下が運んできた食事を退院前の「最後の晩餐」だと捉えているが、鶴下としては「最期の晩餐」。コップの水に白鳥から受け取った「ギフト」を注ぎ、「食前のお薬忘れないでくださいね」と呼びかけ、その場を後にする。しかし、白鳥が大事な「ギフト」をそう簡単に渡すだろうか。鶴下が受け取ったのはダミー。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる