『ブギウギ』スズ子の新曲「ジャングル・ブギー」とは? 物語の背景や歌詞から紐解く

スズ子の新曲「ジャングル・ブギー」とは?

 放送中の朝ドラ『ブギウギ』(NHK総合)では、ヒロイン・スズ子(趣里)がまたも大きく変わろうとしている。この時代を象徴する大スターとして、そしてひとりの女性としてだ。

 これまでに数々の名曲を披露してきたスズ子だが、そろそろ新曲を発表する頃合いだろう。それは果たしてどのようなものなのだろうか。母親となったいまの彼女は、その声と身体で何を表現するのだろうか。

 “スズ子がまたも大きく変わろうとしている”と先述したが、これは新たな出会いと、懐かしい人との再会があったからだ。新しい出会いとは、有楽町界隈を取り仕切っているおミネ(田中麗奈)を筆頭とした夜の女たちとのこと。そして懐かしい人との再会とは、幼なじみであるタイ子(藤間爽子)とのことである。

 おミネたち“パンパンガール”との交流は、ある雑誌記事が世に出たことからはじまった。ご存知のとおり、三流ゴシップ雑誌『真相婦人』の鮫島鳥夫記者(みのすけ)が書いたもの。そこにはスズ子の意に反して、生きるために必死な夜の女たちを軽視するような言葉が並んでいた。彼女たちの反感を買ってしまうのも無理はない。怒った「ラクチョウのおミネ」がスズ子のもとに乗り込んできたのだ。

 しかし後日、スズ子は誤解を解くため彼女たちのもとにひとりで向かった。そこでこの第20週の「ワテかて必死や」 というタイトルが腑に落ちる。はたから見れば華々しい世界に身を置くスズ子だが、彼女だって歯を食いしばって、涙を堪えては笑顔をつくり、どうにかこうにかここまでやってきたのだ。結果として彼女の真っ直ぐな態度が、“パンパンガール”と呼ばれる女性たちと手を取り合うきっかけになった。

 そして今度はひょんなことからタイ子と再会。戦争で夫を亡くした彼女もまた深い傷を負った存在になっていて、スズ子を拒絶する。だがここでもスズ子の誠実な訴えにより、和解することができた。スズ子がおミネやタイ子らに見せた一面は、決して新しいものではない。もとから彼女が持っていたもので、激動の時代を生きる女性たちの姿に触れたことでより顕在化したのだ。さあ、それでは次にスズ子がやることは何か。もう歌うしかないだろう。“彼女たち”の歌を。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる