『ブギウギ』田中麗奈&藤間爽子の撮影裏をCPが明かす タイ子再登場の経緯も

『ブギウギ』田中麗奈&藤間爽子の撮影裏

 また第92話では、スズ子の幼なじみ・タイ子(藤間爽子)が再登場。タイ子はスズ子が気にかけていた靴磨きの少年・達彦(蒼昴)の母親だったのだ。

 かつて芸者をしていたタイ子が「(夫は東京から)出張でこっち来るたび、うちを呼んでくれんねん」と語った際には、視聴者から「妻子持ちなのでは?」などと心配の声も上がったが、実際には幸せな結婚生活を送っていたという。だが、戦争で母と夫を亡くしたことで状況は一変。タイ子は「すみませんけど、帰っていただけますか?」とスズ子を突き放す。

 あまりに切ない再会となった2人だが、福岡は「笠置さんには靴磨きの少年に寄り添ったという史実もありますし、タイ子のエピソードと繋げられるんじゃないかと思いました」と展開の経緯を説明する。

左から、タイ子(藤間爽子)、達彦(蒼昴)、福来スズ子(趣里)。 タイ子と達彦の家にて。タイ子に昔を思い出して欲しいと話すスズ子。

 さらに「趣里さんと藤間さんは久々の再会だったので、『元気~?』とお互に懐かしんでいらっしゃいました」と現場での様子を語り、「場面がなかなかヘビーなので、藤間さんはとても緊張されていて。(スズ子と別れてから今までの)間が描かれていないのですごく難しいところですが、想像力を働かせて熱演いただけました。リハーサル時から、声をかけられないくらい集中していらっしゃいましたし、本当に素晴らしいお芝居だったと思います」と藤間の表現力を称賛した。

 第95話では、「夢叶えたスズちゃんとウチじゃ、天と地や」と嘆くタイ子。だがここは、日本中に元気を届ける福来スズ子の腕の見せどころ。幼少期にも仲違いを経て絆を強くした2人の心が、再び通い合う未来を信じたい。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、生瀬勝久、小雪、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
語り:高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー) 
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
音楽:服部隆之
主題歌:中納良恵 さかいゆう 趣里 「ハッピー☆ブギ」
写真提供=NHK
公式サイト:https://nhk.jp/boogie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる