嵐莉菜、s**t kingz 増田昇太、橋本じゅん、『ACMA:GAME アクマゲーム』出演決定

『ACMA:GAME』に嵐莉菜ら出演

 間宮祥太朗が主演を務める4月期の日本テレビ系日曜ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』の新キャストとして、嵐莉菜、増田昇太(s**t kingz)、橋本じゅんの出演が発表された。

 本作は、2013年から2017年にかけて『週刊少年マガジン』(講談社)に連載された、メーブ原作、恵広史作画の『ACMA:GAME』が原作。日本テレビが仕掛ける大型プロジェクト企画として実写化される。

 2022年に映画『マイスモールランド』で映画初出演にして主演を務めた嵐が演じるのは、人気アイドルの式部紫(しきべゆかり)。アイドルグループ「SUPER FUNKY PIXIEs」のメンバーとして活動中に“悪魔の鍵”を手に入れた途端人気に火がつき、たちまち人気アイドルへ。誰に対しても常にアイドル笑顔を崩さないが、心の中では自分にとって有益な人物かそうでないかを見定めているしたたかさを隠し持っている。“悪魔の鍵”を狙って来た人物から上杉潜夜(竜星涼)に助けられ、潜夜と手を組もうと近づくが……。

 s**t kingzとして活動し、ドラマ出演も重ねている増田は、竜王として名を馳せる天才棋士・毛利明を演じる。19歳で竜王の座に君臨した天才棋士で、過去対戦したAIが5億通りの手を読んでも毛利には勝てなかったという逸話があるほど。しかし、ある時期スランプに陥り、全く将棋を指せなくなった頃に“悪魔の鍵”と出会い、現在は連戦連勝中。常に貪欲に勝利への執着を持っており、毛利にとって勝負に挑み勝つことが何よりの生き甲斐。しかし勝負を離れると妻と息子を愛する人間らしい一面も持っている。

 劇団☆新感線に所属する橋本は、主人公・織田照朝(間宮祥太朗)の父であり、織田グループの会長だった織田清司に仕えてきた秘書、岡本龍肝役を演じる。かつて、世界有数の総合商社織田グループの会長秘書として、織田清司からの信頼も厚く、照朝も幼い頃から慕っていた人物。清司が殺された時、照朝の命を守るため海外の知り合いの元に照朝を逃し、以来日本から照朝を支援していた。織田グループが解体され宮ノ内グループとして人手に渡った現在も、会長秘書として勤務しているが、いつか照朝の手に会社を取り戻したいと考えており、帰国した照朝と共に“悪魔の鍵”の秘密を追う。

嵐莉菜(式部紫役)コメント

嵐莉菜

出演オファーを受けた際の気持ち

漫画や小説を実写化した作品に出演するのが夢でした。しかも、非現実的な設定の作品をやってみたいという想いもずっと持っていたので、夢が同時に2つ叶ってとても嬉しかったです。
原作漫画は、ゲームの面白さはもちろん、キャラクターそれぞれの個性がしっかり浮き出ていて、それをゲームに活用しながら、その個性と個性が混ざりあってゆく感じがたまらなく好きです。そして、普段の日常的な描写もしっかり描かれた作品なので、その日常の感じとゲームの時の真剣なモードのギャップも本当に面白くて、一気に読んで大ファンになりました。
なかでも式部紫は、ビジュアル性格ともにとってもかわいくて最後まで一番好きなキャラクターだったので、この役をいただけたことがすごく嬉しくて、本当に光栄です!

式部紫役について

ドラマでは原作とは少し設定が違うオリジナルな部分もあるのですが、原作の紫の性格もお芝居に溶け込む形で反映できるように意識しています。紫はアイドルなので、最初のゲームの時には本来の自分を隠して意識的にアイドルっぽさ、可愛さを出しているんですけれど、ゲームが進むにしたがって紫本来の強気な性格や、勝負に勝ちたい気持ちが現れるように、スタッフの皆さんとたくさんコミュニケーションをとりながらセリフの言い回しや表情などを変化させることを意識して演じました。
紫の最大の武器はアイドルとしての演技力なので、ゲームの中で紫の演技力がどう生かされているかや、他の登場人物に対する接し方が紫の本心なのか演技なのか、という部分も楽しんでみていただけたら嬉しいなって思います!
また、アイドルグループとしてのダンスシーンも、初めて振り付けを見せていただいたときには、とても速い振り付けで踊れるのか不安になったのですが、何日も練習していく中で、先生やほかのメンバーの皆さんとも仲良くなってどんどん楽しくなってきて。ライブシーン撮影本番はファン役の皆さんがとても盛り上げてくれて、自分が本当にアイドルになった気持ちでした!笑
歌声を披露するのは今回が初めてで、実はちょっと恥ずかしいのですが、人生で経験することはないと思っていたレコーディングも経験できてすごく嬉しかったです。

視聴者へのメッセージ

ちょっとルールが難しいゲームもあるのですが本当に面白いゲームばかりなので、悪魔がルール説明をする時に、登場人物と一緒に戦略などを考えたりしながらみていただけると嬉しいです。
登場するキャラクターもすごく濃厚なので、推しを決めて観ていただいても楽しいと思います!

s**t kingz 増田昇太(毛利明役)コメント

『ACMA:GAME アクマゲーム』増田昇太(s**t kingz)

毛利明役について

毛利明は、「命よりも目の前の勝負が大事」という考えを持っており強固な精神の持ち主です。
静かで熱い意志を持った毛利を表現できるように努めました。

視聴者へのメッセージ

制作段階で悪魔たちのCGを見せてもらった時にはとてもクオリティが高くスケールもありビックリしました。どんな悪魔たちが現れるのか、どんなゲームが行われるのか、是非楽しみにしていてください。

橋本じゅん(岡本龍肝役)コメント

『ACMA:GAME アクマゲーム』橋本じゅん

岡本龍肝役について

演じさせて頂きます龍肝さんは、メインとして間宮祥太朗くんが演じる照朝くんを見守りながら、後ろに居たり駆けつけたりして支えております。

視聴者へのメッセージ

台詞はないけれどどんな思いを持っているのか、これは俳優の醍醐味であり、これだけ沢山の行間芝居にトライすることも過去なかった僕にとっての大きな分岐点、記念作と言えます。
見どころはゲーム!これは本当にキャストスタッフ皆さん一丸となってとても難しくタフな時間を重ねて撮ったものですので、僕も心から観るのを楽しみにしています。

■放送情報
日曜ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』
日本テレビ系にて、4月スタート 毎週日曜22:30〜放送
出演:間宮祥太朗、田中樹(SixTONES)、古川琴音、竜星涼、嵐莉菜、増田昇太(s**t kingz)、橋本じゅんほか
原作:『ACMA:GAME』原作:メーブ、作画:恵広史(講談社『週刊少年マガジン』)
脚本:いずみ吉紘、谷口純一郎
演出:佐藤東弥、狩山俊輔、松田健斗ほか
チーフプロデューサー:松本京子
プロデューサー:藤村直人、岩崎広樹、後藤庸介、大庭佑理(AX-ON)、本多繁勝(AX-ON)
音楽:菅野祐悟
VFX:デジタル・フロンティア
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/acmagame/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/ntv_acmagame
公式Instagram:https://www.instagram.com/ntv_acmagame

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる