松井愛莉×日向坂46 加藤史帆×超特急 小笠原海ら、“ライブ配信”題材のオリジナルドラマで主演

日向坂46 加藤史帆、地上波ドラマ初主演

 松井愛莉、加藤史帆(日向坂46)、小笠原海(超特急)、堀家一希、池田鉄洋が主演を務めるオリジナルドラマ『これから配信はじめます』が、3月8日深夜24時52分からテレビ東京のドラマ25枠で放送されることが決定した。

 本作は、“ライブ配信”を題材に、配信に集うライバーとリスナーを双方向から描いたオリジナルドラマ。現代に足りていないフレンドリーなつながりを描きながら、受け身の自分から積極的に行動する自分へ、一歩進もうと思える勇気を与える。

 第1話の主演を務めるのは松井。本当の気持ちをなかなか言い出せない、市役所で働く社会人1年目の桂木美緒を演じる。美緒は、ある秘密を抱えているという役どころだ。

 第2話の主演を務めるのは、地上波ドラマ初主演となる日向坂46の加藤。ある過去を抱えている大人気脱力系ライバーのかすみ役で、2つのキャラクターを演じ分ける。

 第3話では、超特急のメンバーでもある小笠原と堀家がW主演を務める。小笠原は、普段はアパレル会社に勤めるサラリーマンだが、ライブ配信ではメイク系ライバーとして人気のキラ(木之本光)役を担当。堀家は、推しであるキラの配信を見ることにハマっているリスナーで、アパレル会社のプレス担当・水戸匠を演じる。

 第4話では、美緒(松井愛莉)の父親・桂木祐介を演じる池田が主演に。いつも娘のことを優しく見守る、無口で厳格な父親という役どころ。ライブ配信をきっかけに、不器用ながらも優しく娘と向き合っていく姿にも注目だ。

松井愛莉(桂木美緒役)コメント

本作の出演オファーを受けた時の感想

素直に嬉しかったです。
私が演じる美緒は誰にも言えない悩みを抱えています。言えたらどれだけ楽か。私も昔から思っている事を伝えるのがとても苦手で殻にこもっていた時期がありました。そんな悩んでいる方たちに寄り添えるドラマにしたいと思いました。

演じる役どころについての印象など

小さい頃からの違和感や色んな葛藤、そして言えないもどかしさ、そんな想いを必死に隠して抑えて生きて来た苦悩をひとつも落とさないよう、繊細な感情を大事に演じようと思いました。

視聴者へ見どころなどメッセージ

みんな何かしら悩みを抱えて生きていると思います。見てくれた方、そして悩んでいる方の肩の荷がおりて、
これでいいんだ!と少しでもそのままの自分を愛せる、そっと寄り添える、そんなドラマになればと思っております!

加藤史帆(かすみ役)コメント

本作の出演オファーを受けた時の感想

お芝居に挑戦したいという気持ちが強かったので率直に嬉しかったです。最初マネージャーさんから伝えられた時ドッキリかな?と思うくらい驚きました。精一杯演じさせていただきたいと思います。

演じる役どころについての印象など

脱力系ライバーのかすみ役を演じさせていただきます。私自身脱力系と言われることがあるので、似ている部分があるかなと思います! かすみの過去にも注目していただきたいので楽しみにしていてください。

視聴者へ見どころなどメッセージ

ライブ配信アプリから繰り広げられる物語で、きっと視聴者の皆さんが共感できるような、心に寄り添えるような部分もあると思います。是非、全4話楽しみにしていてください! よろしくお願いします。

小笠原海(キラ/木之本光役)コメント

本作の出演オファーを受けた時の感想

最初にお話を聞いた時に何か新しい一歩を踏み出す、そんな背中を押すような作品だと思いました。出演できる事を光栄に感じています。この作品を観てくださった方に自分らしさとは何かを少しでも考えていただけるきっかけになれば嬉しいです。

演じる役どころについての印象など

本を読んだときに光という役はひとりだと自信がない印象をうけました。
ただ、人とのつながりをへて自分らしさを再発見し一歩踏み出すことの出来る芯の強い人物で凄く共感することが多いと感じました。

視聴者へ見どころなどメッセージ

光と一緒に自分らしい姿と出会える、そんな作品になるよう演じられればと思いますので皆様楽しみに待っていただけると嬉しいです。

堀家一希(水戸匠役)コメント

本作の出演オファーを受けた時の感想

率直に嬉しかったです。僕自身“推し”がいる訳ではないですが、今回の役と一緒に“推し”のいる生活を楽しんでいけたらと思います。

演じる役どころについての印象など

良い意味で人間らしい役だなぁと思います。自分の中の優先順位も明確で、面倒くさいのは面倒くさい、と自分に正直なところも好感が持てます。

視聴者へ見どころなどメッセージ

初めまして、堀家一希です。本作は、生配信、推しなど、最近っぽさもありつつ、人の成長も描かれた人間ドラマです。
是非、僕の演じる匠がどう成長していくのかも楽しんでくれると嬉しいです。お楽しみに!

池田鉄洋(桂木祐介役)コメント

本作の出演オファーを受けた時の感想

人と人とのつながりの大切さを感じられる、ハートウォーミングなストーリーなので、オファーをいただけて、とても嬉しく、ワクワクしました。

演じる役どころについての印象など

娘の為に奔走する健気な父親ですね。かなりムリめなピンチも訪れますが、ライブ配信が彼を助けてくれて……と、これ以上は話せません!

視聴者へ見どころなどメッセージ

人気配信者のように愛される父親になれたら嬉しいので、ライブ配信アプリのPocochaを見ながら役作りします。楽しんでいただけましたら幸いです。

プロデューサー・正井彩夏(テレビ東京 配信ビジネス局)コメント

誰でも配信したり配信をみたり、当たり前にリアルとデジタルが融合する今の日常を、5人の主人公とともにあたたかく描いたドラマです。全4話のオムニバスストーリーではありますが、1話~4話、どこかで少しずつ繋がっています。
どのキャラクターもそれぞれのカタチでライブ配信と向き合っていて、全員、愛おしいです。自分に近い誰かに自分を投影して見ていただくでも、応援したくなる誰かに寄り添って見ていただくでも、様々な楽しみ方や刺激を提供できたらと思います。
金曜深夜に、ホッと、ウルっと、あたたかい時間をお届けできたら幸いです。ぜひご覧ください!

プロデューサー・佐々木梢(PROTX)コメント

ライブ配信をきっかけに人々が触れ合い、成長する物語。誰でもライブ配信をしたり、観たりする世の中なので、今にピッタリな企画だと思いました。1話を観て理解できなかったシーンが、4話を観ると答えが分かる、そんな仕掛けをストーリーに散りばめています。今回はオムニバスストーリーのため、下さんと我人さんの脚本家お2人にはそれぞれの色を前面に出していただきました。そして、それを熊坂監督が演出する。面白くないわけがないです!
金曜の夜に、心温まる5人の物語をぜひお楽しみください。

■放送情報
ドラマ25『これから配信はじめます』
テレビ東京てに、3月8日(金)スタート 毎週金曜深夜24:52~25:23放送
U-NEXT、Prime Videoにて、各話放送終了後から順次見放題配信
ネットもテレ東(テレ東HP、TVer)にて見逃し配信
出演:松井愛莉、加藤史帆(日向坂46)、小笠原海(超特急)堀家一希、池田鉄洋
監督:熊坂出
脚本:下亜友美、我人祥太
音楽:小山絵里奈
プロデューサー:正井彩夏(テレビ東京)、佐々木梢(PROTX)
制作:テレビ東京、PROTX
制作協力:DeNA
企画協力:猿人|ENJIN TOKYO
著作製作:「これから配信はじめます」製作委員会
©「これから配信はじめます」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/haihaji/
公式X(旧Twitter):@tx_haihaji
公式Instagram:@tx_haihaji

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる