永野芽郁×余貴美子×真飛聖が親子の絆を表現 『君が心をくれたから』最後の家族旅行へ

『君が心をくれたから』最後の家族旅行へ

 自分の心を変えてくれた太陽(山田裕貴)の命を救う代わりに徐々に五感を失う運命を背負ったが、懸命に生きようとする雨(永野芽郁)の姿を描いた『君が心をくれたから』(フジテレビ系)。すでに“味覚”と“嗅覚”を失っている雨が次に失おうとしているものは“触覚”。

 さらにその上、祖母・雪乃(余貴美子)ががんに侵されていることが発覚し、余命わずかであることが知らされる。第6話では、雨がそんな祖母と最後の家族旅行をする。そこには決して雨と関係がいいとは言えない母・霞美(真飛聖)の姿もあった。

 雪乃は雨の祖母であるが、育ての母でもある。雨が幼い頃に辛い経験をしていることは分かっていたが、変に甘やかすことはなかった。逆に太陽と出会った時、彼の行動のことを雨が「気持ち悪い」と言ったことを明かすと「あんた、明日ちゃんと謝りなさいよ〜」とたしなめたくらいだ。病気のことはここまで悪くなる前から知っていたようだが、雨には伝えていなかった。そういうところは、なかなか本心が言えない孫と似ていると言える。だからこそ、雨の内気な性格にうまく寄り添うことができていたのだろう。雪乃は寝れないことを言い出せないでいる幼い雨に「ばあちゃんは魔法使いなの」と日本語では「開けゴマ!」の意味がある「イフタフヤーシムシム」という言葉を教えた。そうして雨は「ばあちゃんと一緒に寝たいの」と“本当の気持ち”を言えたのだ。

 この言葉は、現在もいろいろなことを考えてしまって最初の一歩が踏み出せないでいる雨の「大切な言葉」になっている。基本的には雨のことを優しく見守りながらも、ここぞという時には力強い言葉で彼女を励ます雪乃を余貴美子は絶妙な緩急をつけて演じている。だからこそ、雪乃の言葉や行動はとても印象に残るのである。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる