藤原紀香、謎多き美女役で『離婚しない男』出演決定 「思い切りやらせていただきました」

藤原紀香、『離婚しない男』で謎多き美女役に

 伊藤淳史主演のテレビ朝日系土曜ナイトドラマ『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』に藤原紀香が出演することが決定した。

 漫画家・大竹玲二による原作漫画『離婚しない男』(講談社ヤングマガジンKC)をドラマ化する本作。妻の不倫に気づかぬフリをしながら不倫の証拠を日々収集し、父親が親権を獲得するという困難な壁に立ち向かう男の姿を描く“リコン・ブラックコメディ”だ。脚本は、2024年3月31日をもって放送作家業と脚本業から引退することを発表した鈴木おさむが手がける。

 大手新聞社の社会部エース記者・渉(伊藤淳史)は、妻・綾香(篠田麻里子)の不倫を目撃し離婚を決意。部署を異動し在宅ワークに切り替えるなど、娘の親権を獲得するべく着々と準備を進めるが、相談した敏腕弁護士・財田トキ子(水野美紀)から「父親の親権の獲得率はわずか1割」と突き放される。しかも、妻の不倫相手・マサト(小池徹平)には秘められた過去があった。渉は相棒となった探偵の三砂裕(佐藤大樹)とともに、妻の不倫の証拠集めに勤しみ、勝率1割の困難な戦いに挑む。

 藤原が演じるのは、渉のマンションの隣に引っ越ししてくる謎多き美女・竹場ナオミ役。綾香との逢引きをより刺激的にするべく、渉のマンションの隣室に引っ越してきたマサトだが、なぜか早々に出て行ってしまう。その部屋に、間髪入れずに入居してくるのがナオミ。引っ越しの挨拶で渉と初対面をはたすが、上品な関西弁を話すはんなりとした雰囲気と相反し、露出の大胆な服装で、渉もその魅力に翻弄されていく。

 そんなナオミを演じる藤原は、「鈴木おさむさんの、最後の地上波での脚本作ということで、ぜひともご一緒したいと思っていました。擬音語を巧みに用いた脚本は本当に見事でした。私も、笑いながら読ませていただきました(笑)」とコメント。また、「同じ事務所である篠田麻里子ちゃんのダーク・ヒロインぶりを私自身も観たいなと思っておりましたので、応援の気持ちもあり、お受けしました」と、篠田の奮闘にエールを送った。

 また、ナオミの関西弁を話す謎多き美女という設定を受け、「プロデューサーさんや監督さんとお話しして、台本に書かれている部分から、肉付けしていく作業が楽しかったですし、実際にどんどん魅力的になっていったと思います」とコメント。

 初共演となった伊藤との演技も「“一緒にシーンを作っている”とすごく感じられました」と手応えがあった様子。「実際に、伊藤さんも楽しんでくれている感じがしたので(笑)、二人のシーンを楽しみにしていてください!」と語り、「脚本にも原作にもない、関西弁を用いて演じていますが、ナオミの可愛らしさが伝わればいいなと、思い切りやらせていただきました。『やり切りました!』と言えるように、頑張って演じたいと思います!」と意気込みを寄せた。

藤原紀香(竹場ナオミ役) コメント

鈴木おさむさんの最後の地上波での脚本作ということで、ぜひともご一緒したいと思っていました。また、同じ事務所である篠田麻里子ちゃんのダーク・ヒロインぶりを私自身も観たいなと思っておりましたので、応援の気持ちもあり、お受けしました。それにしても、さすがはおさむさん! 擬音語を巧みに用いた脚本は本当に見事でした。私も、笑いながら読ませていただきました(笑)。すごく良い機会をいただけましたね。
原作で描かれている竹場ナオミというキャラクターの、女性として未来に向かって成長していく姿に共感を覚えました。そして、実際に脚本を拝見して、作り様によってはすごく面白い役になるなと感じました。プロデューサーさんや監督さんとお話しして、台本に書かれている部分から、肉付けしていく作業が楽しかったですし、実際にどんどん魅力的になっていったと思います。その魅力が観てらっしゃる方に伝わればうれしいですね。
主演の伊藤淳史さんとは今回が初共演だったのですが、さすが俳優歴が長い方ですので、とてもやりやすくお芝居を紡ぐことができました。私は、リハーサルとは違う演技を本番ですることがあるのですが、それに対しても気持ちよく返していただいて、《一緒にシーンを作っている》とすごく感じられました。実際に、伊藤さんも楽しんでくれている感じがしたので(笑)、二人のシーンを楽しみにしていてください! そして、小池徹平くんとはデビュードラマからのご一緒させていただいていますので、あの小池くんがこのダークな役をどう演じるのか、本当にワクワクしています。
竹場ナオミは、はんなり(=上品、華やか)と現れるのですが、やがて嵐のように騒動を巻き起こします。演じ甲斐がありましたし、すごく面白い役になっていると思います。脚本にも原作にもない関西弁を用いて演じていますが、ナオミの可愛らしさが伝わればいいなと、思い切りやらせていただきました。「やり切りました!」と言えるように、頑張って演じたいと思います!

■放送情報
『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』
テレビ朝日系にて、毎週土曜23:30~0:00放送
出演:伊藤淳史、小池徹平、佐藤大樹(EXILE / FANTASTICS)、篠田麻里子、水野美紀
原作:大竹玲二『離婚しない男』(講談社ヤングマガジンKC)
脚本:鈴木おさむ
演出:木村ひさし、吉川祐太、竹園元(テレビ朝日)
ゼネラルプロデューサー:服部宣之(テレビ朝日)
プロデューサー:浜田壮瑛(テレビ朝日)、長谷川晴彦(KADOKAWA)、平体雄二(スタジオブルー
制作協力:スタジオブルー
制作著作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/rikonshinai-otoko/
公式X(旧Twitter):@rikonshinaiex
公式Instagram:@rikonshinaiex

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる