『ブギウギ』太陽のように明るい柳葉敏郎が再登場! スズ子を励ます父の姿に引き込まれる

『ブギウギ』太陽のように明るい柳葉敏郎

 『ブギウギ』(NHK総合)第89話では、スズ子(趣里)と愛子に会うために、梅吉(柳葉敏郎)が香川からやって来た。ずんずんと歩みを進め、大きくせきばらいした梅吉は、「御免被る! 新聞の集金、半年分です〜!」と満面の笑みで冗談を飛ばす。スズ子からは会って早々、「相変わらず間ぁ悪いし、しょうもない冗談言うなあ」と呆れられるが、梅吉を演じている柳葉の太陽のように明るい佇まいに心がグッと引き込まれた。

 梅吉は相変わらずマイペースな人物で、スズ子が困ろうと愛子が泣こうとおかまいなし。愛子を抱き上げると「愛子ちゃんの面倒はお父ちゃんに任せてお前はゆっくりしとけ」と得意げだが、喋り倒すわ、「オシメどこや! オシメ!」と騒がしいわで、かえってスズ子は休めない。“お父ちゃんの恩着せ”に「ホンマ疲れるわ」とスズ子はため息をついた。

 梅吉の言葉は、確かにスズ子をカリカリさせるものばかりだ。「子育ていうんはな、もっと優雅にのんびりせないかんのや」「ははっ! 嫌やなあ。お母ちゃん、カリカリしてなあ」と口にする梅吉のおおらかな口調に、スズ子をより苛立たせるのではとハラハラしてしまうが、2人のやりとりはスズ子と梅吉の変わらぬ関係を表すものでもある。お風呂から上がったスズ子と梅吉の「なっ、ゆっくりでけたやろ? お父ちゃん来てよかったやろ」「はあ〜、せやからそれが疲れんねん」というテンポの良いやりとりはどこか微笑ましく思えた。

 「ホンマに、スズ子によう似とるのう」と梅吉は愛子を見つめて、幸せそうに笑っていた。スズ子と梅吉が縁側で過ごす場面で、梅吉はスズ子に同じような笑顔を見せながら声をかける。

「孫より我が子の方がどんだけかわいいか。親いうんはそういうもんやけ」
「大丈夫なんか?」
「つらかったやろ」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる