『光る君へ』柄本佑が道長として初めて見せた激情 “最高権力者”への片鱗も随所に

『光る君へ』道長が初めて見せた激情

 『光る君へ』(NHK総合)第5回「告白」。まひろ(吉高由里子)は思いがけず藤原道長(柄本佑)の素性を知る。道長が右大臣家の子息であること、そして6年前、母に手をかけた藤原道兼(玉置玲央)の弟であることを知り、まひろはショックを受けて寝込んでしまった。まひろが倒れたことを聞いた道長は、自らの身分を偽ったことを直接会って説明したいとまひろに文をしたためる。まひろと道長は、直秀(毎熊克哉)の導きで再会することになった。

 道長はこれまであまり感情を昂らせることがなかった。怒るのが苦手だと話す道長はどこかのんびりとした空気をまとい、同僚である藤原公任(町田啓太)や藤原斉信(金田哲)が話す女性や出世の話題にも強い興味を示すことはなかった。しかし、まひろの話題となると話は別だ。

『光る君へ』第5話

 あからさまに表情を変えたり、感情を表に出したりすることはないが、道長がまひろを気にかけていることは十二分に伝わる。同僚たちが五節の舞で倒れた舞姫が藤原為時(岸谷五朗)の娘だと話すのを耳にした道長は思わず歩みを止めた。公任や斉信らと漢詩の研鑽に励んでいた時もどこか上の空だ。藤原行成(渡辺大知)はそのことに気づき、「お悩み事でもおありのような」と道長を気にかけた。行成の言葉を受け、道長はまひろに文をしたためる。

 第3話で「俺のように字が下手で、歌も下手だと困るな」と呟いていた道長だが、雪がちらつく夜に文を書く道長は丁寧に丁寧に筆を運ぶ。まひろを思い浮かべるように顔をあげては、新たに紙を取り出して再び文に向かっている。その真剣さから、道長がまひろに特別な思いを抱いていることは明らかだ。

『光る君へ』第5話

 廃棄された屋敷で、まひろと道長は再会した。道長は身分を偽っていたことを謝る。しかしまひろは、自分が倒れたのは道長の素性を知ったからではないと話す。

「6年前、母はあなたの兄に殺されました。私の目の前で」

 まひろが、道長の父・藤原兼家(段田安則)の禄を得ていた為時が道兼の罪に目をつむったと語るのを聞き、道長は愕然としていた。道長は二度「すまない」と言う。一度目は絞り出すような声で、二度目は「謝って済むような話ではない」と自省しながら。「兄は、そのようなことをする人ではないとは言わないの?」と問いかけるまひろに道長はこう応える。

『光る君へ』第5話

「俺は、まひろの言うことを信じる」

 道長がまひろから目を逸らさなかったことで、この言葉が本心であることがはっきりと分かる。まひろの悲痛な心を知り、一族の罪をも知った道長は、悔恨の念にかられるように目を瞑った。いつもは穏やかな道長が強い心苦しさや苦々しさを感じていることが伝わってくる。あの日、自分が道長に会うために駆け出さなければ、会いたいと思わなければ、母は殺されることはなかったのだとまひろは泣き崩れた。道長は泣きじゃくるまひろに寄り添うと、まひろの背にそっと手を添えた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる