『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』主題歌がNissy&SKY-HIの書き下ろし楽曲に決定

『劇場版ブルーロック』主題歌決定

 4月19日に公開される『ブルーロック』シリーズ初の映画化となる『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』の主題歌が、NissyとSKY-HIのコラボ楽曲に決定した。

 原作コミックスの累計発行部数は3000万部を突破、2022年にTVアニメが放送され人気を博した『ブルーロック』。 “ブルーロック(青い監獄)”に集められた300人の高校生FW(フォワード)たちが、世界一のストライカーを目指して己のサッカー生命とゴールをかけて挑むデスゲームのような作風が注目を集め、アプリゲーム、舞台化など多方面での展開も話題を呼んでいる。そんな『ブルーロック』シリーズ初の映画化となる本作では、『ブルーロック -EPISODE 凪-』を原作として、“ブルーロック”での戦いを、桁外れのサッカーセンスを持つ凪誠士郎の視点から描く。

 「めんどくさい」が口グセの高校2年生・凪誠士郎は、日々を無気力に生きていた。W杯優勝を夢見る同級生の御影玲王が、その才能を見つけだすまでは。玲王に誘われるがままにサッカーを始めた凪は、圧倒的なサッカーセンスを発揮。ある日、“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトの招待状が届く。そこで待ち受けていたのは、潔世一、蜂楽廻、糸師凛ら、全国から集められた選りすぐりのストライカーたちとの出会いだった。

 本作の主題歌は、ソロ活動をはじめて10周年を迎えたNissyと、メジャーデビュー10周年を迎えたSKY-HIの2人が本作のために書き下ろした楽曲「Stormy」に決定。2月4日“Nissyの日”に開催されたNissyのファンクラブイベントにて明かされた。2023年末にそれぞれソロアーティストとして初のコラボが実現された2人が『ブルーロック』で再びタッグを組む。

 主題歌のオファーを受けた時の気持ちについて、Nissyは「率直に嬉しかったです。日本のアニメは世界的な注目度も高く、日本文化の象徴的な存在になってきている中、大ヒット中の『ブルーロック』の記念すべき劇場版1作目の主題歌と伺い、日本を代表する作品を後押しさせていただくというプレッシャーも感じました」とコメント。SKY-HIは「原作ファンでありましたから、これは責任が大きいぞ、という気持ちが大きかったです。ただ、感情を移入する部分はそれより更に大きかったです」と語った。

 主題歌「Stormy」を書き下ろすにあたり、Nissyは「今回のテーマは『凪』。言葉数が少なく、意欲的に取り組むことを好まなかった彼が、玲王に誘われて始めたサッカーで“ブルーロック”に招待されたことがきっかけで、ボッと『エゴ』の炎がついた。その瞬間に、どんな音楽がかかるかを想像しました」とコメント。SKY-HIは「エゴと利他、愛情と裏返しの憎しみ、キャラクターと自分、相反する二つの想いを一つにする事をとにかく心掛けました。作中で本人が話すワードを少し入れる作業もしましたが、楽曲が進むにつれて感情と行動に変化がある辺りも作品へのリスペクトとオマージュです」と、楽曲へのこだわりを明かした。

Nissy コメント

主題歌オファーを受けて

率直に嬉しかったです。日本のアニメは世界的な注目度も高く、日本文化の象徴的な存在になってきている中、大ヒット中の『ブルーロック』の記念すべき劇場版 1 作目の主題歌と伺い、日本を代表する作品を後押しさせていただくというプレッシャーも感じました。

今回の楽曲制作においてこだわった部分や楽曲に込めた想いについて

今回のテーマは「凪」。言葉数が少なく、意欲的に取り組むことを好まなかった彼が、玲王に誘われて始めたサッカーで“ブルーロック”に招待されたことがきっかけで、ボッと「エゴ」の炎がついた。その瞬間に、どんな音楽がかかるかを想像しました。
「エゴ」が生まれたことで加速していく圧倒的なセンスと、あの気の抜けためんどくさがる雰囲気、そしてどこか冷めている。
そんな凪の雰囲気にあわせて楽曲にも緩急をつけました。歌詞はやはり凪と玲王のやり取りが必要だと思い、ブルーロックファンのSKY-HIと話し合いながら共作しました。この作品を共に盛り上げていけるよう、後押しになれたらとても嬉しいです。
ぜひ、ブルーロックも楽曲もあわせて楽しんでいただけたらと思います。

SKY-HI コメント

主題歌オファーを受けて

原作ファンでありましたから、これは責任が大きいぞ、という気持ちが大きかったです。ただ、感情を移入する部分はそれより更に大きかったです。

楽曲制作においてこだわった部分

エゴと利他、愛情と裏返しの憎しみ、キャラクターと自分、相反する二つの想いを一つにする事をとにかく心掛けました。
作中で本人が話すワードを少し入れる作業もしましたが、楽曲が進むにつれて感情と行動に変化がある辺りも作品へのリスペクトとオマージュです。
ブルーロック、エピソード凪、その映画の主題歌として打ち出せる最適解であると思っています。
是非映画を楽しんでいただけたら……及びその一助になれたらと思っていますのでよろしくお願いします。

Nissy × SKY-HI

Nissy × SKY-HI

■公開情報
『劇場版ブルーロック –EPISODE 凪-』
4月19日(金)全国ロードショー
声の出演:島﨑信長、内田雄馬、興津和幸、浦和希、海渡翼、小野友樹、斉藤壮馬、諏訪部順一、内山昂輝、神谷浩史、
原作:金城宗幸(講談社『別冊少年マガジン』)
漫画:三宮宏太
キャラクターデザイン:ノ村優介
監督:石川俊介
演出:川畑喬
シリーズ構成・脚本:岸本卓
ストーリー監修:金城宗幸
キャラクターデザイン:進藤優、清水空翔
総作画監督:田辺謙司、もりともこ、清水空翔
アクションディレクター:東島久志
特殊効果:あかね
色彩設計:小松さくら
美術設定・美術監督:廣澤晃
背景:Creative Freaks
撮影監督:浅黄康裕
撮影:チップチューン
3DCG:オーラスタジオ
編集:長谷川舞
音響監督:郷文裕貴
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
音楽:村山☆潤
プロデューサー:有澤亮哉、佐藤尚哉、川勝宥典、柳井寛史
アニメーションプロデューサー:小菅秀徳
アニメーション制作:エイトビット
配給:バンダイナムコフィルムワークス
©金城宗幸・三宮宏太・ノ村優介・講談社/「劇場版ブルーロック」製作委員会
公式サイト:bluelock-pr.com
公式X(旧Twitter):@BLUELOCK_PR
公式TikTok:@bluelock_anime

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる