『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』は試写会なし 怪盗キッドが微笑むメインビジュアルも

『100万ドルの五稜星』メインビジュアル

 4月12日に公開される劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』のメインビジュアルが公開された。

 原作コミックスは104巻を超え、全世界で累計発行部数2.7億部を突破、TVアニメシリーズも放送1000回を超えた『名探偵コナン』。2023年4月に公開された劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』は、興行収入138.3億円を突破し、シリーズ史上最高記録を更新した。劇場版シリーズは、累計興行収入が1180億円を超えている。本作は、そんな劇場版『名探偵コナン』27作目となる。

 今回の舞台は、北海道・函館。とある財閥の収蔵庫に、“月下の奇術師”の異名を持つ怪盗キッドから新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀を狙うという予告状が。なぜビッグジュエルと呼ばれる宝石を追い求めるキッドが函館にある刀を狙うのか。犯行予告当日、函館で開催される剣道大会のために現地を訪れていた西の名探偵・服部平次とコナンがキッドの変装を見破り追い詰めるも、そこに刀に関係する殺人事件やキッドの命を狙う謎の剣士の影も迫ってきて……。北海道をこよなく愛する大泉洋がゲスト声優として出演することも決定している。

 公開されたメインビジュアルでは、「ついに明かされる、キッドの真実――」というキャッチコピーとともに、“100万ドルの夜景”をバックにした不敵に笑う怪盗キッドの表情が描かれている。そして、蘭や和葉、少年探偵団などお馴染みのメンバーに混ざり、大岡紅葉、伊織無我、沖田総司ら、本作での活躍が期待されるキャラクターたちも登場。さらに、中央を分断するように配置された日本刀の先には、コナンと平次の姿も確認できる。

 一刻も早くこの秘密をファンの皆様に知ってほしい宣伝スタッフが、試写会の準備を進めるため、招待状が保管された倉庫へ走ると、そこには怪盗キッドからの予告状が……。予告状では「楽しいサプライズの前に“種明かし”は厳禁 試写会の便りとフィルムは一度お預かりしますね それではまた月光が差し込む 4.12 の銀幕に 皆様のハートを頂きに参上します 怪盗キッド」という言葉とともに、怪盗キッドのマークが描かれている。

 これを受け、名探偵コナン製作委員会からのコメントも発表。名探偵コナン製作委員会は、「【お詫びとお知らせ】 劇場版『名探偵コナン』の公開を楽しみに待ってくださっているファンの皆様へ 劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』の試写会への招待状とフィルムが、怪盗キッドによって盗まれてしまいました。この事態を受け、委員会内でも対応を協議しましたが今回明かされる“真実”はあまりに大きく、『全国の皆様にネタバレも無く、同時に体感して頂きたい』という結論に至り、本作においては公開前の一切の試写会を行わないことを決定いたしました。毎年試写会を楽しみにしていた皆様、大変申し訳ございません。せめてもの代替案と致しまして、豪華声優キャストによる【公開直前!SPファンミーティング】を開催させていただきます。イベントの詳細は公式のHPやSNS等で、順次お知らせさせていただきます。 4月12日(金)の本作の公開をお楽しみにいただけますと幸いです」とコメントを寄せた。

 製作委員会から発表された「公開直前!SPファンミーティング」は、4月7日の東京会場(都内某所)で開催されることが決定。会場では、ボイスキャスト登壇による生トークが展開されるほか、最新映像の公開、各会場限定オリジナルノベルティプレゼントなども行われる予定だ。なお、イベントの模様は全国9都市(北海道、宮城、神奈川、愛知、京都、大阪、兵庫、広島、福岡)でライブビューイングが行われる。

 イベントの詳細や応募方法は、2月7日ごろ発売の『週刊少年サンデー』第11号をはじめとした、2月上旬~3月頭に発売される小学館発行の一部雑誌の誌面、もしくは漫画アプリ・WEBサイト『サンデーうぇぶり』での募集告知、劇場版公式サイト・SNSで順次案内される予定だ。

■イベント情報
『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(100まんドルのみちしるべ)』公開直前!SPファンミーティング
開催日時:4月7日(日) 14:00〜開演 (約90分予定)
場所:東京会場(都内某所)

■公開情報
『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(100まんドルのみちしるべ)』
4月12日(金)より、全国東宝系にてロードショー
原作:青山剛昌
監督:永岡智佳
脚本:大倉崇裕
音楽:菅野祐悟
キャスト:高山みなみ(江戸川コナン)、山崎和佳奈(毛利蘭)、小山力也(毛利小五郎)、山口勝平(怪盗キッド)、堀川りょう(服部平次)
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
製作:小学館、読売テレビ、日本テレビ、ShoPro、東宝、トムス・エンタテインメント
配給:東宝
©2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる