『ブギウギ』水上恒司“笑顔”のクランクアップの裏側 愛助として最後の名演をCPが称賛

水上恒司、“笑顔”のクランクアップの裏側

 NHK連続テレビ小説『ブギウギ』が現在放送中。“ブギの女王”と呼ばれる笠置シヅ子をモデルに、大阪の銭湯の看板娘・花田鈴子=福来スズ子(趣里)が戦後のスターへと上り詰めていく姿を描く。

 第18週、愛助(水上恒司)が大阪の病院で懸命な闘病生活を送る一方で、妊婦のスズ子は羽鳥善一(草彅剛)のもと「ジャズカルメン」の稽古に励んでいた。「公演中に東京に戻ります」。愛助はそう手紙にしたためるが、2人は離れ離れのままステージの幕が開く。

 制作統括の福岡利武は「『ジャズカルメン』は恋の歌ですし、趣里さんは力強さも含めて、すごくカッコよく演じてくれました」と印象を述べ、「歌も、ステージも、ダンサーの方たちも、演出もすごく良くて。(舞台演出の)荻田浩一さんと(音楽担当の)服部隆之さんによって、魅力的なカルメンに仕上げていただいきました」と賛辞を送る。

「お腹が大きいので、どのくらい動けるのか、というところはみんなで話しながら、フリを作っていきました。かっこいいけど、お腹も大きい。スズ子らしさもあり、素敵な場面になったんじゃないかなと。ダンサーは荻田さん推薦の方々で、荻田さんも『すごくいいダンサーの方が参加できることになりました』と喜んでいらっしゃいました」

 舞台上のスズ子がまとっていたのは、ボディラインの出る華やかなドレス。福岡は「お腹が大きいことがわかりつつ、リアルさも出さなければいけない。色合い、素材感も含めてしっかりと作り込みましたので、自然な感じに仕上がったんじゃないかと思います」と自信を見せる。

 また、演じる趣里については「ついつい元気よく踊ってしまいがちなので、お腹を意識して、というところだと思います。趣里さんはバレエをやっていらして、『カルメン』はバレエの演目としても有名ですし、曲自体もよく知っているとおっしゃっていましたので、楽しく演じていただけたのではないでしょうか」と語った。

日帝劇場・舞台にて。無事に全公演を終えた福来スズ子(趣里)。

 公演初日となった第82話では、およそ2分にわたってステージを描写。翌第83話でも、「ジャズカルメン」の千秋楽がたっぷりと描かれたが、その狙いについて福岡は「好評を博しながら公演を続けている姿と、愛助を待つ気持ちの“静と動”の表現でもありますし、スズ子のステージが素敵であればあるほど、愛助の“見ることができない想い”を描くことができる。2人の距離を描くためにも、歌をしっかり見せることを意識しました」と説明した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる