『ちびまる子ちゃん』山田くん役声優が本井えみに決定 城ヶ崎さん役と兼任に

『ちびまる子ちゃん』山田役は本井えみに

 毎週日曜日にフジテレビ系にて放送されているアニメ『ちびまる子ちゃん』の山田笑太役の後任の声優を、本井えみが務めることがわかった。

 山田笑太役の声優は、2023年12月17日の放送を最後に長年担当してきた山本圭子が退任していた。新たに“山田くん”を務めるのは、まる子や山田くんと同じクラスの女の子“城ヶ崎さん”を務めている本井。実は、いつも笑顔でいてほしいという思いから本名も“えみ”と名付けられたそうで、いつも笑顔の“山田笑太”とは縁があると言える。

 本井は「前任の山本圭子さんが作り上げてきて下さった“山田くん像”を守りつつ、お茶の間の皆様に元気をお届けしたいです!」と明るく意気込みを語った。巻き髪とピンクのワンピースをまとった華やかなお嬢様・城ヶ崎さんと、笑いの絶えないクラスのお調子者・山田くんを演じ分ける。

 2月4日に放送される“「まる子、落とし物を探す」の巻”からの出演となる。

本井えみ(山田くん役)コメント

山田くんの印象
山田くんと言えば“笑い声”と“笑顔”だと思うのですが、実は私も、父がいつも笑っていられるようにと“えみ”と名付けてくれました。いつも笑顔でいるためにはなかなかのパワーが必要なのですが、山田くんはいつも笑顔ですごいな、と思っています!

城ヶ崎さんと山田くんをどう演じ分けるか
山田くんは元気よく、男の子らしいやんちゃな部分をもっと出せたら山田くんらしくなる、と監督にもアドバイスをいただきました。城ヶ崎さんは反対に“お嬢様”なので、城ヶ崎さんを演じる時は少し高貴な雰囲気が出るように意識してやっています!

新“山田くん”への意気込み
山田くんはいつも笑っていて、とても明るくて素直で、チャーミングな役だと思います。特徴的な笑い方や、いつも楽しそうに話す“山田くん像”は前任の山本圭子さんが作り上げてきて下さったものなので、そこを守りつつ、お茶の間の皆様に元気をお届けしたいです!

本井えみ
20240126-chibimarukotyan-5
20240126-chibimarukotyan-3
20240126-chibimarukotyan-2
previous arrow
next arrow
20240126-chibimarukotyan-5
20240126-chibimarukotyan-3
20240126-chibimarukotyan-2
previous arrow
next arrow

■放送情報
『ちびまる子ちゃん』
フジテレビ系にて、毎週日曜18:00~18:30放送
声の出演:まる子(CV:TARAKO)、お父さん(CV:屋良有作)、お母さん(CV:一龍斎貞友)、おじいちゃん(CV:島田敏)、おばあちゃん(CV:佐々木優子)、お姉ちゃん(CV:豊嶋真千子)、山田くん・城ヶ崎さん(CV:本井えみ)ほか
原作:さくらももこ
脚本・制作協力:多田弘子(さくらプロダクション)
プロデューサー:前田泰成(フジテレビ)、田中伸明(日本アニメーション)
監督:高木淳(日本アニメーション)
制作:フジテレビ、日本アニメーション
©さくらプロダクション/日本アニメーション
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/maruko/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/tweet_maruko

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる