『変な家』アイナ・ジ・エンドが歌う主題歌入り新予告公開 DJ松永ら追加キャストも

『変な家』アイナの主題歌入り新映像

 3月15日に公開される間宮祥太朗と佐藤二朗のW主演映画『変な家』の主題歌がアイナ・ジ・エンドの「Frail」に決定し、あわせて楽曲入りの新予告が公開された。

 白い仮面をかぶった謎のクリエイター・雨穴によって2020年10月にYouTubeにアップされた動画「変な家」。YouTube動画とその前身である同タイトルのウェブメディア記事を元に、原作者・雨穴自らが物語の続きを大幅に書き加える形で、書籍化が実現。単行本として異例の77万部を超えるベストセラーとなっている。そんな話題作を映画化する本作では、主人公の雨宮役を間宮、雨宮と共に間取りの謎に迫る設計士・栗原役を佐藤が演じる。さらに本作の物語でカギを握るヒロインの柚希を川栄李奈が演じる。

 アイナ・ジ・エンドが本作のために書き下ろした楽曲「Frail」が本作の主題歌に決定。BiSHのメンバーとして活動し、2023年6月29日に解散した後はソロで活動しており、2023年10月には映画初主演作である岩井俊二監督作『キリエのうた』が公開され、第48回報知映画賞で新人賞を受賞したアイナ・ジ・エンド。1月10日にはBiSH解散後初のワンマンライブ『BACK TO THE(END)SHOW』、3月からはツアー『Grow The Sunset』を開催することも発表している。

 アイナ・ジ・エンドは、本楽曲の制作期間について「とても学びに繋がり、食らいついていくように制作した期間でした」と語っており、さらに「この曲で一つ、花を添えられたら嬉しいです。映画も音楽も楽しんでいただけますように」と楽曲への想いを述べた。

映画『変な家』何・か・が・“変”・な【予告変】75秒

 楽曲入りの新予告は、原作者・雨穴の意味深な間取り紹介の中で、“何か”に思いをめぐらすような表情の雨宮(間宮祥太朗)と栗原(佐藤二朗)、柚希(川栄李奈)の姿から始まる。「気を付けてください。我々は今ふれてはならない人の闇に触れてしまっています」と危惧する栗原の言葉とは裏腹に、変な家の前に佇んでいる雨宮の姿が、「あなたにはこの秘密を覗く勇気がありますか?」のテロップとともに捉えられている。

 さらに、本作の追加キャストとして、DJ松永、石坂浩二、斉藤由貴、髙嶋政伸、根岸季衣、瀧本美織、長田成哉の出演も発表された。

 DJ松永が演じるのは、雨宮に間取図の相談を持ち掛けるマネージャー・柳岡。DJ松永は現場での様子を「最初にオファーいただいたときは『自分なんかでいいんですか?』っていうありがたい気持ちでした。現場ではとにかく足引っ張らないようにとドキドキしていたのですが、皆さんが温かく助けてくださったので無事何とか終わらせることができました」とコメント。本編に関しても「自分もどういう仕上がりになるか楽しみにしながら演じました。今まで観たことないものをみれるんじゃないか思いますので是非お楽しみに」と期待のコメントを寄せた。

 そのほか、「変な家」の謎の鍵を握る重要人物を、石坂、斉藤、髙嶋、根岸、瀧本、長田らが演じる。

コメント

アイナ・ジ・エンド(主題歌)

『変な家』の主題歌を務めさせていただきました、アイナ・ジ・エンドです。初めて見させていただいた時に、衝撃で寝付けず、曲作りを始めたのを覚えています。怖い気持ちで埋め尽くされた私の脳内はどんどん人の温もりを感じ始めて見終わる頃には涙が出ていました。 この度、古い友人の Shin Sakiura 君と楽曲制作させていただき、私一人だと出せない疾走感を音に滲ませてくれました。『変な家』のチームの方々は情熱に溢れていて色んなアイディアをくださりました。とても学びに繋がり、食らいついていくように制作した期間でした。 この曲で一つ、花を添えられたら嬉しいです。映画も音楽も楽しんでいただけますように。

DJ松永(柳岡役)

最初にオファーいただいたときは「自分なんかでいいんですか?」っていうありがたい気持ちでした。現場ではとにかく足引っ張らないようにとドキドキしていたのですが、皆さんが温かく助けてくださったので無事何とか終わらせることができました。間取りを切り口にした作品ってあまりないので、自分もどういう仕上がりになるか楽しみにしながら演じました。今まで観たことないものをみれるんじゃないか思いますので是非お楽しみに。

■公開情報
『変な家』
3月15日(金)公開
出演:間宮祥太朗、佐藤二朗、川栄李奈、長田成哉、DJ 松永(Creepy Nuts)、瀧本美織、根岸季衣、髙嶋政伸、斉藤由貴、石坂浩二
原作:雨穴『変な家』(飛鳥新社)
監督:石川淳一
脚本:丑尾健太郎
制作プロダクション:TOHOスタジオ、共同テレビジョン
配給:東宝
©︎2024「変な家」製作委員会
公式サイト:https://hennaie.toho.co.jp/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/hennaie_movie
公式Instagram:https://www.instagram.com/hennaie_movie/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@hennaie_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる