『ブギウギ』趣里が告げた「福来スズ子とその楽団」の解散 歌える喜びを見出した4年間

『ブギウギ』趣里が告げた楽団の“解放”

 朝ドラ『ブギウギ』(NHK総合)第71話では、スズ子(趣里)が「福来スズ子とその楽団」の解散を団員たちに告げる。

 スズ子が一井(陰山泰)に声をかけ、福来スズ子楽団を結成したのは第45話。梅丸楽劇団が潰れて、スズ子が自分の歌を忘れかけていた時に、羽鳥(草彅剛)から招待券をもらって観た「茨田りつ子とその楽団」に触発されてスタートしたのが、福来スズ子楽団だった。梅丸時代からの盟友でもあるトランペットの一井をはじめ、ピアノの二村(えなりかずき)、ギターの三谷(国木田かっぱ)、ドラムの四条(伊藤えん魔)、マネージャーの五木(村上新悟)、付き人の小夜(富田望生)というメンバーで、歌うことのできる場所を求めて、全国津々浦々、慰問先を訪問していった。五木との別れ、現マネージャーの山下(近藤芳正)との出会いがありながら、この4年あまりの月日でスズ子たちは歌えることそのものに喜びを見出した期間だった。

 戦争が終わってからの、再開コンサート以来、福来スズ子楽団には依頼が殺到。三谷や四条がしれっとほかの楽団と掛け持ちをしながら、スズ子の楽団に参加しているような、個人としても多忙な状況となっていた。実は一井や二村にも誘いが来ているという事実を聞き、スズ子は楽団の解散を決断した。

 戦争で歌う場所がなくなり、苦しまぎれに楽団を結成した当時から世の中は好転している。「もうみんな好きな時に、好きな音楽で食べていける。ワテらはもう自由や!」と団員に話すスズ子の瞳は希望に満ちている。派手な衣装を着て、ステージを縦横無尽に駆け回る「ラッパと娘」のような自由だけでなく、一人ひとりの生き方もまた解放されていたのだ。「おおきに」と笑顔で感謝を伝えるスズ子の頬には涙が伝っていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる