Snow Man 深澤辰哉&見上愛、『春になったら』出演決定 奈緒演じる主人公の友人役に

深澤辰哉&見上愛『春になったら』出演決定

 2024年1月15日よりカンテレ・フジテレビ系で放送がスタートする奈緒と木梨憲武のW主演ドラマ『春になったら』の追加キャストとして、深澤辰哉(Snow Man)と見上愛の出演が発表された。

 本作は、“3カ月後に結婚する娘”と“3カ月後にこの世を去る父”が、「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」を実現していく3カ月間を描いたホームドラマ。『HERO』(フジテレビ系)、連続テレビ小説『まんぷく』(NHK総合)、大河ドラマ『龍馬伝』(NHK総合)などの福田靖がオリジナル脚本を手がけ、奈緒は娘・椎名瞳を、木梨はその父・椎名雅彦を演じる。

 深澤と見上が演じるのは、奈緒演じる主人公・椎名瞳の大学時代の友人役。友人3人で瞳の婚約者・川上一馬(濱田岳)のお笑いライブを訪れた場面の写真もあわせて公開された。このお笑いライブは、とある秘密が明らかになる第1話の山場とも言えるシーンとなっている。

 深澤が演じるのは、28歳の岸圭吾。瞳(奈緒)、大里美奈子(見上愛)とは同じ大学の写真部に所属し、その頃からずっと3人で仲が良かったという関係性だ。大学卒業後は、葬儀会社に就職。大学生の頃からずっと瞳のことを想い続けている心優しき青年だが、フラれたら3人の友人関係がなくなってしまうことを恐れ、これまで思いを伝えることはなかった。しかし、瞳が10歳も年上の、しかも売れないお笑い芸人と付き合い始めたことを知ってショックを受ける。しかも、岸と美奈子が瞳をお笑いライブに誘ったことが、図らずも瞳と一馬の運命の出会いとなってしまい……。さらに瞳から結婚式の司会まで頼まれてしまい、式に出るつもりすらなかった岸は複雑な気持ちに。そして、瞳の父・雅彦(木梨憲武)が余命3カ月だと知ってからは、心配する反面、心のどこかで瞳の結婚がうまくいかなくなることを願ってしまい、より複雑な感情を抱くことになる。また、あることがきっかけで、雅彦とも関わるようになっていく。深澤は、『今日からヒットマン』(テレビ朝日系)に続き、2クール連続で連ドラ出演となる。

 一方、見上が演じるのは、28歳の大里美奈子。瞳と岸(深澤辰哉)とは、同じ大学で写真部に所属していた親友だ。瞳とは何でも気兼ねなく言い合える関係で、瞳が一馬と結婚すると聞いたときは心から祝福し、応援する。大学時代から岸のことを密かに好きでいるが、快活でサバサバした性格であり、岸と同じく3人の関係性を壊すわけにはいかないと本人には気持ちを伝えられずにいる。そんな美奈子が想い続ける岸は、瞳のことを想い続けており、美奈子の恋心には気づく気配すらない。瞳が結婚すると聞いてもなお、あきらめきれない様子の岸を近くで見るたびに、一方通行の恋に、そしてその恋が届かぬ相手が想いを寄せるのは親友であることに、モヤモヤした複雑な気持ちを抱え続けている。友情と恋心と嫉妬と自己嫌悪と……様々な感情がうごめく役どころに、NHK大河ドラマ『光る君へ』にも出演が決まっている見上が挑む。

コメント

深澤辰哉

正直、現場に入る前はめちゃくちゃ緊張していたのですが、現場の皆さんの雰囲気が本当にあったかくて、すごく居心地が良いなと感じました。最初に演じたシーンが葬儀の司会をするシーンだったのですが、シーンとした空間でマイクを持つ自分の手が震えるのを感じて(笑)。葬儀に関して色々と調べてから臨んだので、現場で「良かったよ」と声をかけて下さるのがすごく嬉しくて安心しました。僕が演じる岸くんは、役作りをすればするほど岸くんの良さがなくなってしまう気がしていて、本当に難しい役だなと感じます。とにかく自然に、ナチュラルに演じたいです。そして、奈緒さん、見上さんと同級生という役ですが、どうやって同級生らしさを出していくかが目標かなと思っています。お2人とも大人っぽくて…実際は僕が1番年上ですが、精神年齢は1番低いような気がしています(笑)。3人で仲良く、でも物語のテーマである家族の始まりと終わりに関してはちゃんと考え、表現して、皆さんと一緒に良い作品をつくっていきたいです。

見上愛

台本を読んで、コメディー的な要素もありつつ、家族や自分の生き方について、すごく深く考えさせられる作品だなと感じました。私は奈緒さん演じる瞳の親友·美奈子を演じますが、美奈子は色々と複雑な想いを抱えていて、その想いを丁寧に表現しながら、常に瞳の味方でいてあげられたらな、と思っています。クランクインは月島のもんじゃ焼き屋さんでの撮影だったのですが、もんじゃのいい香りにずっと包まれていて、お腹が空いちゃって! 撮影の待ち時間に、深澤さんともんじゃをつまみ食いしてしまいました(笑)。現場の雰囲気はすごく明るくて、生き生きとしていて、とても居心地が良いです。物語の後半はどうなっていくのか、私自身もとても楽しみにしているので、視聴者の皆さまにも楽しみにしていただけるように、撮影を頑張りたいと思います。

■放送情報
『春になったら』
カンテレ・フジテレビ系にて、2024年1月15日(月)スタート 毎週月曜22:00〜放送
※初回15分拡大
出演:奈緒、木梨憲武、深澤辰哉、見上愛、光石研、筒井真理子、小林聡美、濱田岳
脚本:福田靖
音楽プロデューサー:福島節
監督:松本佳奈、穐山茉由
プロデューサー:岡光寛子(カンテレ)、白石裕菜(ホリプロ)
音楽プロデューサー:福島節
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ
公式サイト: https://www.ktv.jp/haruninattara/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/haru_ktv
公式Instagram:https://www.instagram.com/haru_ktv/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる