福地桃子×青木柚の寝顔は大切な思いを呼び起こす 『The Night Before』で浄化された心

 本作を通して強く心を惹かれたのが、中編『飛べない天使』の主人公・優佳(福地桃子)と聡太郎(青木柚)の寝顔です。『飛べない天使』は、都会に疲れた女性・優佳が、病院から抜け出した青年・聡太郎と出会い、思いもよらない旅に出る物語。福地さんも青木さんもいるだけで作品の質が担保されるような若き名優であり、本作でもその期待を裏切りません。2人は、優佳と聡太郎の旅路をただの“ドキュメンタリー”にはせず、あくまでフィクションの演技として、妙な生々しさを生み出しているのです。

 優佳と聡太郎は、路上で、草むらで、ベッドで、仰向けで目を閉じます(眠る)。それは社会と決別するスイッチのようにも見えるし、世界に自分自身をすべて預けるようにも見えます。

 観客が物語として観ているものは、彼らの現実なのか、夢なのか。はっきりした答えが示されるわけではありませんが、たしかにそこには、2人だけの心地良い時間が刻まれていました。

 正しいことが求められ続け、一度でもレールから外れたら戻ることが難しいとされる現代。社会のさまざましがらみに囚われて生きる人にとって、優佳と聡太郎の姿は心の重荷を取ってくれるような軽やかさがあります。映画館の暗闇に身を預け、彼らと一緒に夢を観る。観終わったとき、きっと少なくない変化が起きるはずです。DYGLによる主題歌が最高だったので、エンドロールまでじっくり余韻に浸るのがオススメです。

■公開情報
『The Night Before』
シモキタ-エキマエ-シネマ『K2』ほかにて公開中
『飛べない天使』
出演:福地桃子、青木柚、前原瑞樹、さいとうなり
『prologue』
出演:髙橋雄祐、平井亜門、山田愛奈
監督・原案・編集:堀井綾香
脚本:常間地裕
制作協力:IPPO・Filmssim
配給協力:SPOTTED PRODUCTIONS
製作・配給:nuiavan
©2023 nuiavan

関連記事