『ブギウギ』水上恒司演じる愛助の猛烈アプローチはあり? スズ子の思いも近づきはじめる

『ブギウギ』スズ子を悩ませる愛助の好意 

 『ブギウギ』(NHK総合)第53話では、スズ子(趣里)が神戸公演の帰りにはな湯と梅丸少女歌劇団(USK)を久しぶりに訪れる。はな湯に集う人々との再会、リリー(清水くるみ)、和希(片山友希)、秋山(伊原六花)、そして林(橋本じゅん)との再会は和気あいあいとしている。「このご時世、苦しいんは苦しいでっけど、まだまだ続けていきまっせ」とゴンベエ(宇野祥平)が言っていたように、はな湯もUSKも前を向いていた。

 そして東京に戻ったスズ子は、愛助(水上恒司)からたくさんの手紙が届いていることを知る。

 「オレの勘だとあの学生、スズ子さんに気ぃあんな」と口にする小夜(富田望生)は、異様なほど愛助への警戒心をむき出しにする。一方で、スズ子に忌避的な様子は一切なく、むしろ好感を抱いているように見える。劇中、スズ子は「相手は学生さんやで。こっちは、ええ年のおばちゃんやんか」「向こうはワテより十も下や。色恋の相手になりますかいな」と何度も自身と愛助との間に線を引いているが、愛助を見て、戦死した弟・六郎(黒崎煌代)の姿を重ねていたスズ子にとって、まだはっきりとした恋心ではなくとも、どこか気になる相手であることには違いない。手紙を読むスズ子のやわらかな表情が心に残る。

 地方巡業を重ね、疲れていたスズ子が見た夢が、彼女の複雑な心境を物語っていて面白い。学生服を着た人がカメを大切そうに持っている。その優しい手に、スズ子は思わず「六郎……?」と声をかけるが、その人は愛助だった。「カメをプレゼントさせてください」と申し出る愛助に、スズ子は「あかん、あきまへんて! カメがなんぼ長生きいうても、ワテより十も下や」「あかん。あかん!」と繰り返す。支離滅裂な台詞はおかしみを感じさせつつも、なぜ愛助が気になってしまうのか、六郎の姿が重なる愛助への好意が何なのか、スズ子にもよくわかっておらず、困惑している様が伝わってくる。懸命に思いを振り切るような姿が印象深い。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる