古川琴音主演『雨降って、ジ・エンド。』2024年2月公開 映像ユニット「群青いろ」最新作

古川琴音主演『雨降って、ジ・エンド。』公開

 古川琴音主演映画『雨降って、ジ・エンド。』が2024年2月よりポレポレ東中野ほかにて劇場公開されることが決定。あわせて特報映像とポスタービジュアルが公開された。

 本作は、『東京リベンジャーズ』シリーズなどの人気作を手がける脚本家・髙橋泉と、『凶悪』などの俳優や監督としても活動する廣末哲万からなる映像ユニット「群青いろ」の新作映画。2001年の結成から精力的に作品を発表し続け、カルト的な人気を誇る彼らの、実に17年ぶりとなる劇場公開作は、フォトグラファー志望のOLと謎の中年ピエロの出会いから始まる純愛ラブストーリーだ。

 フォトグラファーを目指す日和は、偶然撮ったピエロ男・雨森の写真がSNSで大バズり。さらなる「いいね」を求めて雨森に近づくうち、日和の思いはいつしか恋心へと変わっていくが、雨森には想像を絶する秘密があった……。

 映画『偶然と想像』や大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合)、実写版『幽☆遊☆白書』(Netflix)などの古川が、ヒロインのフォトグラファー・日和を演じる。日和の人生を揺るがす謎の中年ピエロ・雨森役を担当するのは、群青いろ作品の顔である廣末。さらに、大下美歩、新恵みどりら、群青いろの常連俳優陣が共演に名を連ねる。

『雨降って、ジ・エンド。』特報【2024年2月公開】

 公開された特報映像では、日和(古川琴音)と雨森(廣末哲万)の奇妙な出会いから少しずつ距離を縮めていく様子が、名曲「ロマンティックあげるよ」と共に描かれる。しかし、終盤には一転、 「私は世界の時限爆弾だということです」という雨森のつぶやきと日和の深刻な表情で幕を閉じる。

 ポスタービジュアルでは、日和と雨森が出会い、互いの世界が色づき始めることを表現。「世界はこんなにもカラフルです。」というキャッチコピーが添えられている。

コメント

古川琴音

「普通の人」たちの世界からはみ出してしまった人たちは「生まれてきちゃいけない人」なのか、と、主人公が上司に電話するシーンが印象に残っています。ピエロの「雨森さん」のことを私はきっと理解出来ないでしょう。だけど、「雨森さん」が助けを求めてきたときに「どうにかしてあげたい」と思う心を、私も持っていたいと思いました。

廣末哲万

髙橋さんと夢中に話をしていると見えにくかった空間が縁取られて情景が浮かび人が躍動し
はじめて文字が声になる。それらが結果映画になる。ワクワクする。 古川琴音さんが脚本か
ら飛び出して来て作品がカラフルに色付いた時ワクワクする。 こんなことをこれからも続けていきます。

髙橋泉(監督・脚本)

群青いろを観続けてくれる方に、「劇場公開しないの?」と何度か問われている。でも、群青いろは今まで、観客を意識したことがない。客席に座って観ているのは、群青いろだけ。「そこで完結してるから」と僕は答えてきたと思う。でも、『雨降って、ジ・エンド。』の仕上げの中、その感覚が変わる瞬間があった。古川琴音の台詞に、アフレコが必要な部分があった。正直、大切なセリフなので、ノイズがあっても同録の音声を使うべきだと僕は思っていた。だけど、その考えを古川琴音は軽々と飛び越えた。まるでそれがファーストテイクのように、言葉を発した。「世界はこんなにもカラフルです」それをどうしても届けたい。初めて思ってます。「お願いだから、どうか観てください」

20231211-amefute-02
20231211-amefute-03
20231211-amefute-04
previous arrow
next arrow
20231211-amefute-02
20231211-amefute-03
20231211-amefute-04
previous arrow
next arrow

■公開情報
『雨降って、ジ・エンド。』
2024年2月より、ポレポレ東中野ほか全国順次公開
出演:古川琴音、廣末哲万、大下美歩、新恵みどり、若林拓也
監督・脚本:髙橋泉
音楽:平本正宏
撮影:彦坂みさき
照明:金子秀樹
録音:皆川慶介
美術:泉佳央里
衣裳:石原徳子
ヘアメイク:南辻光宏
助監督:菊地健雄
プロデューサー:齋藤寛朗
企画:群青いろ
制作:カズモ
配給:アルミード
2020/日本/カラー/84分/5.1ch/ビスタサイズ
公式サイト:amefuttetheemd.com
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/amefuttetheemd

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる