深澤辰哉&岩本照、『今日からヒットマン』 最終話で共演 お互いにエールを送り合う

深澤辰哉&岩本照、デビュー後ドラマ初共演

 12月15日にテレビ朝日系で放送される相葉雅紀主演の金曜ナイトドラマ『今日からヒットマン』の最終話に、Snow Manの岩本照が出演することが決定した。

 本作は、2005年から2015年まで『週刊漫画ゴラク』(日本文芸社)にて連載された、むとうひろしによるガンアクション漫画をドラマ化するもの。ある日突然、伝説の殺し屋の名を継ぐことになった主人公・稲葉十吉を相葉が演じる。

 本作でコメディ要素を担い、毎回登場するたびに波乱を起こすトラブルメーカーとして知られる十吉のダメダメな部下・山本照久に扮するのが、Snow Manの深澤辰哉。そして、2024年1月13日スタートのオシドラサタデー『恋する警護24時』(テレビ朝日系)で、ボディガードのスペシャリスト・北沢辰之助を演じるのが、同じくSnow Manの岩本だ。岩本は、『恋する警護24時』の北沢役として『今日からヒットマン』の世界に登場し、深澤と共演を果たす。

 深澤の役名が山本照久、岩本の役名が北沢辰之助とお互いの名前に似ていることから、深澤は「僕たちもこんな偶然があるとは! と驚いています」、岩本も「仕組まれた罠としか考えられない。妹から連絡がきて、『ほぼ、ふっかくん(深澤)だ』と言われました(笑)」とコメント。

 2020年のCDデビュー以降、ドラマでの共演は初めてとなる2人。深澤は、「それぞれのドラマの役柄で、このような形で共演するのはもちろん初めてですので、不思議な感覚です。見慣れた『イージーフード』の営業所に、まさか岩本照がいるなんて! すごく貴重な経験をさせていただいています」と語り、岩本も「このような形で『今日からヒットマン』の現場にお邪魔できたことは、とてもありがたいです」と喜ぶ様子を見せた。

 共演シーンの舞台は、深澤演じる山本が働く「イージーフード」社内のエレベーター。企画書を片手に急ぐ山本が、閉まりかけたエレベーターに乗り込むと、そこには少数精鋭のボディガード会社に勤める要人警護=ボディガードのスペシャリスト・北沢の姿が。冷静沈着でクールな佇まいの北沢だが、彼の顔を覗き込んだ山本はあることに気付く。

 常にプライベート優先で仕事ではミスばかりながら、まったく反省の色も見せない“チャラ男”の山本と、ストイックで無骨かつ優秀だからこそ融通が効かない堅物・北沢という、水と油の2人は、エレベーターという密室でやり取りをすることになる。

 『恋する警護24時』で連続ドラマ初単独主演となる岩本に対して、深澤は「主演というので、大変なこともたくさんあると思いますが、今回の北沢辰之助は、照にピッタリの役ですよね。こんな岩本照を見たかった! といった感じです。僕ももちろん作品は観ようと思っていますし、主題歌もSnow Manが担当させていただきますので、一緒に『恋する警護24時』を盛り上げていきましょう!」と、Snow Manの新曲「LOVE TRIGGER」が『恋する警護24時』の主題歌として作品を彩ることもアピールしつつ、岩本にエールを送った。これを受けた岩本も「実際に『今日からヒットマン』の現場に来て、スタッフさんたちとのコミュニケーションなども見ましたが、深澤辰哉がのびのび過ごさせてもらったんだなということがわかりました。撮影も佳境だと思いますが、最後まで素敵な時間を過ごしてほしいです!」と、最終話まで駆け抜けた深澤をねぎらった。

コメント

深澤辰哉

今回、それぞれのドラマの役柄で、このような形で共演するのはもちろん初めてですので、不思議な感覚です。見慣れた「イージーフード」の営業所に、まさか岩本照がいるなんて! すごく貴重な経験をさせていただいています。
すでに話題になっていますが、各々の役名に、それぞれの名前が入っていて、僕たちもこんな偶然があるとは! と驚いています。僕の役名は山本照久なのですが、以前からSNSで「岩本照じゃん!」という声もあったんです。たしかにそうだよな……とは思っていたのですが、まさか照が演じる役名に僕の名前が入っているとは! 驚きました。
主演というので、大変なこともたくさんあると思いますが、今回の北沢辰之助は、照にピッタリの役ですよね。こんな岩本照を見たかった!といった感じです。僕ももちろん作品は観ようと思っていますし、主題歌もSnow Manが担当させていただきますので、一緒に『恋する警護24時』を盛り上げていきましょう!

岩本照

CDデビューしてから、ドラマの現場での共演というのは初めてになると思います。今回、このような形で『今日からヒットマン』の現場にお邪魔できたことは、とてもありがたいです。役名に、二人の名前が入っているというのは、仕組まれた罠としか考えられない(笑)。僕の役名は北沢辰之助ですので、ほぼ深澤辰哉ですよね。役名が解禁された際は、すぐに妹から連絡がきて、「ほぼ、ふっかくん(深澤)だ」と言われました(笑)。でも、そのおかげもあって、こうして共演できたので嬉しい偶然だと思います。
実際に『今日からヒットマン』の現場に来て、スタッフさんたちとのコミュニケーションなども見ましたが、深澤辰哉がのびのび過ごさせてもらったんだなということがわかりました。撮影も佳境だと思いますが、最後まで素敵な時間を過ごしてほしいです!

■放送情報
『今日からヒットマン』
テレビ朝日系にて、毎週金曜23:15~0:15放送
出演:相葉雅紀、山本舞香、本仮屋ユイカ、筧利夫、本多力、勝村政信ほか
原作:むとうひろし『今日からヒットマン』(日本文芸社)
脚本:オークラ、山浦雅大
監督:木村ひさし、中前勇児、片山修 
音楽:井筒昭雄
ゼネラルプロデューサー:大江達樹(テレビ朝日)
プロデューサー:残間理央(テレビ朝日)、神通勉(MMJ)
制作:テレビ朝日、MMJ
©︎テレビ朝日
公式サイト: https://www.tv-asahi.co.jp/hitman/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/hitman_tvasah
公式Instagram:https://www.instagram.com/hitman_tvasahi/

『恋する警護24時』
テレビ朝日系にて、2024年1月13日(土)スタート 毎週土曜23:00〜放送
出演:岩本照(Snow Man)、白石麻衣、藤原丈一郎(なにわ男子)、吉谷彩子、今野浩喜、小野武彦、松下由樹、溝端淳平
脚本:金子ありさ
演出:鈴木浩介、宝来忠昭
エグゼクティブプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:神田エミイ亜希子(テレビ朝日)、尾花典子(ジェイ・ストーム)、石塚清和(ファインエンターテイメント)、岡田健人(ファインエンターテイメント)
音楽:髙見優、信澤宣明
制作協力:ファインエンターテイメント
制作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる