森七菜、滝藤賢一、斎藤工が集結 バカリズム原案・脚本『ノンレムの窓』第5弾放送へ

『ノンレムの窓』第5弾に森七菜×斎藤工ら

 バカリズムが原案・脚本を務める“新感覚ショートショート”ドラマ第5弾『ノンレムの窓 2023 冬』が、12月25日22時から日本テレビ系で放送されることが決定した。

 本作は、数々のドラマ・映画の脚本を執筆し、向田邦子賞やギャラクシー賞を受賞するなど脚本家としても活躍するバカリズムが、ちょっと不思議な“超現実の世界”を描いた“新感覚ショートショート”ドラマの第5弾。

 深い眠りを意味する「ノンレム睡眠」。夢なのか、それとも現実なのか、ちょっと不思議な3つのショートストーリーが展開。“夢と現実”“現実と非現実”の狭間を行き来する。バカリズムは今回も原案・脚本だけでなく自らも出演。“窓先案内人”なる不思議な役柄で、ドラマの幕間に登場する。斉藤由貴が演じる“顔を一切見せない謎の女性”との不思議なやり取りにも注目だ。

 バカリズムが脚本を担当する第1話「野崎さんの夢」では、芸能界を夢見る主人公・野崎早苗(18歳)を森七菜が演じる。さらに物語のキーマンでもある、野崎の同級生・伊藤典子役を小野花梨が担当。卒業と同時に大手芸能事務所に入る事が決まっている野崎の元に「野崎さん、卒業したら東京でモデルさんになるって本当?」と同級生の伊藤がやって来て……。監督は、『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)や『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系)などの鈴木勇馬が務める。

 第2話「れんあいそうかんず」は、ヨーロッパ企画の左子光晴、上田誠が脚本を担当する。愛する妻と小学1年生の娘を持つ主人公・山岸俊樹を滝藤賢一が演じ、妻・山岸夏生役を堀内敬子が演じる。娘・しま役は、『ブラッシュアップライフ』の安藤サクラ演じるヒロイン・近藤麻美の幼少期“チビ麻美”を演じ、その演技が話題になった7歳の永尾柚乃が演じる。家族3人、幸せな日々を過ごしていた山岸家だったが、娘の「れんあいそうかんず」を見てしまい、思いもよらない方向へ。

 第3話「デスゲーム」は、世界中で話題になり、Asian Academy Creative Awards 2023で脚本賞に輝いた配信ドラマ『サンクチュアリ-聖域-』の脚本を手がけた金沢知樹が担当する。「ゲームを開催いたします。あなたを絶望から救うクリスマスプレゼントになるかもしれません」。とにかく金が必要な男女6人の元に届いた謎の招待状。「さぁ、ゲームを始めよう」。聖なる夜にデスゲームの幕が上がる。

 ゲームを主催する謎のディーラーを斎藤工、“デスゲーム”に参加する日田友一役を岡山天音、ディーラーの秘書・小瀬桃花役を蓮佛美沙子、そして佐世保役をネプチューンの堀内健がそれぞれ演じる。

森七菜(野崎早苗役)コメント

『ノンレムの窓』出演が決まった際の感想

ものすごく嬉しかったです。バカリズムさんが脚本を書かれたドラマ『ブラッシュアップライフ』や配信されている作品などをちょうど見ていたので、すごいタイミングと思ってご縁を感じました。

「野崎さんの夢」について

バカリズムワールドは不思議でした。自分たちでは普通に会話しているつもりでも傍から見たら違う見え方をする。
「野崎さんの夢」はタイトルにもありますが、芸能界入りを夢みて頑張っている女の子で、その夢がどうなっていくのかみなさんに楽しんで頂きたいです。小野(花梨)さんとは、以前お会いしたことがあり、ずっとご一緒したかったです! 今回初めて一緒にお芝居をして、高校3年間ずっと同じクラスだった感じが花梨さんのおかげで出せたと思います。長い台詞を一連で撮影するシーンもありましたが、花梨さんのおかげで一緒に乗り越えられました。

視聴者へのメッセージ

25日のクリスマスの夜に、食卓を囲みながら家族団らんで『ノンレムの窓』を見ていただけたら絶対に楽しめると思うのでぜひご覧ください。

滝藤賢一(山岸俊樹役)コメント

『ノンレムの窓』出演が決まった際の感想

バカリズムさんの世界観が詰まった『ノンレムの窓』、その中で今回はヨーロッパ企画・左子さん、上田さん脚本の作品に出させていただくのは初めてなので、とても嬉しかったです。楽しみにしていました。

「れんあいそうかんず」について

共感できるなと思ったのは、娘に好きな子が出来て、その子を授業参観のときに探してしまうというのは親としてあるなと思いました。実は娘役を演じた柚乃ちゃんとは、彼女が1歳半の初現場で同じ現場でご一緒したことがあります。

視聴者へのメッセージ

クリスマスなので、家族みんなで見ていただけたらとても嬉しいです。とっても見やすくてキュートでポップな作品になっていますし、斎藤工さんと森七菜ちゃんの作品もものすごく面白いので多くの方に見ていただきたいです! メリークリスマス!!

斎藤工(謎のディーラー役)コメント

『ノンレムの窓』出演が決まった際の感想

これまでの「ノンレムの窓」シリーズを拝見していたので、この世界に入れることがとても嬉しかったです。脚本の金沢知樹さんとは古くからのお付き合いなのですが、役名に九州の地名を付けるなど金沢さんらしさが隅々にあると思いました。キャラクターを演者さんにしっかり渡してくれる脚本だったので、自分だけじゃなく、自肩が強い役者さんが集まってこの作品に挑めました。
自分の役割をすごく明確に捉えて現場にみなさんいらっしゃっていたので、脚本と現場の解像度が“金沢知樹の世界”なのかなと思いました。

「デスゲーム」について

どうやってこの世界を撮影されるのだろうと……事前にはなかなか想像ができなかったです。共演の役者さんたちだったり、この環境だったり、美術、撮影、照明、衣装、メイクなど、すべての部署の方たちが同じ方向を目指している作品だったので、迷いは全くなく演じられました。みなさんのキャラクターが色濃くて、短期間での撮影ならではの化学反応があったなと思います。

視聴者へのメッセージ

聖なる夜に相応しいのか相応しくないのかわからないですが、現実のような非現実のような、非常にあいまいな時間を僕も日ごろ過ごしている感覚があるので、眠っているのか起きているかその間のような、みなさんも心当たりのある不思議なエンターテインメントを聖なる夜に味わっていただけたら嬉しいです。

20231208-nonrem-8
20231208-nonrem-6
20231208-nonrem-5
20231208-nonrem-4
20231208-nonrem-3
20231208-nonrem-2
20231208-nonrem-1
previous arrow
next arrow
20231208-nonrem-8
20231208-nonrem-6
20231208-nonrem-5
20231208-nonrem-4
20231208-nonrem-3
20231208-nonrem-2
20231208-nonrem-1
previous arrow
next arrow

■放送情報
『ノンレムの窓 2023 冬』
日本テレビ系にて、12月25日(月)22:00〜22:54放送
出演:バカリズム、斉藤由貴(声のみ)
原案:バカリズム

第1話「野崎さんの夢」
出演:森七菜、小野花梨ほか
脚本:バカリズム
監督:鈴木勇馬

第2話「れんあいそうかんず」
出演:滝藤賢一、堀内敬子、永尾柚乃ほか
脚本:左子光晴、上田誠(ヨーロッパ企画)
監督:椿本慶次郎

第3話「デスゲーム」
出演:斎藤工、岡山天音、蓮佛美沙子、堀内健ほか
脚本:金沢知樹
監督:内田秀実

総合演出:内田秀実
統括プロデューサー:吉無田剛、櫻井雄一(ソケット)
プロデューサー:鈴木将大、榊原真由子
チーフプロデューサー:三上絵里子
企画協力:小林伸也(マセキ芸能社)
制作協力:ソケット
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/nonrem/
公式X(旧Twitter):@nonremmado_ntv
公式Instagram:https://www.instagram.com/nonremmado_ntv/?hl=ja

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる