吉田羊&平岩紙、菊地凛子×バカリズム『侵入者たちの晩餐』出演へ キービジュアルも公開

吉田羊&平岩紙、『侵入者たちの晩餐』出演

 バカリズムが脚本を手がけ菊地凛子が主演を務める日本テレビの新春スペシャルドラマ『侵入者たちの晩餐』の放送日が2024年1月3日に決定し、あわせて吉田羊と平岩紙の出演が発表された。

 本作は、東京ドラマアウォード《グランプリ》をはじめ、ギャラクシー賞やATP賞、放送文化基金賞、バンコクでContentAsia Awards、カンヌでContentInnovation Awardsを受賞したドラマ『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)のチームが集結したスペシャルドラマ。

 菊地が演じる田中亜希子は家事代行サービス会社・スレーヌの清掃専門スタッフで、会社の劣悪な労働環境に不満を抱いている。バツイチで1人暮らし。平岩は家事代行サービス会社・スレーヌの料理専門スタッフで、亜希子と顔見知りの小川恵役を演じ、吉田は恵のヨガ教室の友人でサスペンスドラマ好きの江藤香奈恵を演じる。

 この3人がとある夜、豪邸に侵入することになる。普段は家事代行サービスで働く平凡な彼女たちがなぜ罪を犯すことになったのか。侵入の先にあるのは絶望か希望か。『ブラッシュアップライフ』と同じく女性グループを軸に展開していくストーリーとなっている。

 吉田羊は2014年、『素敵な選TAXI』(カンテレ・フジテレビ系)に出演して以来のバカリズム脚本ドラマ出演となる。「『ブラッシュアップライフ』チームの制作ということで、大好きなドラマなので参加できてとてもうれしい! バカリズムさんがお1人でやられているコントを実際に役者で合わせると、こういう風になるんだな、という印象のドラマです」とコメントした。

 平岩は2019年、バカリズム脚本の『ZIP!』(日本テレビ系)内朝ドラマ『緑山家の朝』でバカリズムと夫婦役で共演した経験も。今回の出演が決まり、「やった! バカリズムさんだ! というのが率直な気持ち。バカリズムさんの書く台詞は息を吸って吐くように自然で喋りやすいですし、覚えがいがあります」とコメントを寄せた。

 2人の出演決定について、主演の菊地は「生き生きとされていらっしゃるお2人と共に、撮影を突き進んでいきたいです!」と熱く語り、バカリズムは「平岩紙さんはすごく面白い女優さんなので非常に楽しみです。吉田羊さんは以前、僕のライブに来てくださって。同じ福岡出身だからですかね、袋いっぱいに福岡の食べ物をくださって。仕送りを送ってくれるお母さんみたいな印象です」と厚い期待を寄せた。

 菊地は「私たちが一生懸命ドタバタしますので、そのドタバタを皆様に楽しんでいただけたら」、吉田は「バカリズムさんの本は会話運びが特徴。隣のテーブルのよもやま話をのぞき見しているような、そんな感覚で楽しんでいただければ!」、平岩は「舞台にもなりそうなシチュエーション。お正月、あったかい部屋でゆるりとご覧いただきたいです」とコメントを寄せた。

 菊池、吉田、平岩から到着したコメント全文は以下のとおり。

菊地凛子(田中亜希子役)コメント

吉田羊と平岩紙との共演について

いろいろな役にチャレンジされているお2人なので、今回一緒にお芝居をできる機会を得たことはすごく幸運です。
生き生きとされていらっしゃるお2人と共に、撮影を突き進んでいきたいです!

視聴者へのメッセージ

私の出演が発表された時点で、「バカリさんの作品楽しみ!」 と色々な方に声をかけていただきました。バカリさんの斜めから人物を見る独特の切り口はもちろん、とても温かく、とてもシュールで、とてもドラマチック!...そんな魅力が今回の脚本に凝縮されています。
私たちが一生懸命ドタバタしますので、そのドタバタをぜひお正月に皆さんで楽しんでいただけたらうれしいです。

吉田羊(江藤香奈恵役)コメント

ドラマ出演が決まった際の思い

もともとバカリズムさんの作品が大好きで、私自身の出演作品だと2014年の『素敵な選TAXI』以来。その時も面白かったですが、今回は『ブラッシュアップライフ』チームの制作ということで、大好きなドラマなので参加できてとてもうれしいです!
私の役は少し他の2人とは違う温度感があって、どこかで侵入計画を面白がっているようなキャラクター。そういう一歩引いた感覚を大事にして、演じていきたいなと思っています。

視聴者へのメッセージ

バカリズムさんがお1人でやられているコントを、実際に役者で合わせるとこういう風になるんだなという印象のドラマ。本当に市井にいるようなキャラクターたちばかりなので、誰かしらに感情移入してご覧いただけるかと思います。
バカリズムさんの本は会話運びが特徴。隣のテーブルのよもやま話をのぞき見しているような、そんな感覚で楽しんでいただければ!

平岩紙(小川恵役)コメント

ドラマ出演が決まった際の思い

やった! バカリズムさんだ! というのが率直な気持ち。初めてお会いした時、穏やかだけど頭の中がずっと動いていそうな印象でした。今回二度目にお声がけ頂けたという事は一度目の時、そんなに嫌じゃなかったと受け取ってよろしいのでしょうか?笑
それなら嬉しいです!
共演者の皆さんは普段から凄く素敵だな〜と思っている方々ばかりだったので、その中に入れてもらえたという事もビックリです。

視聴者へのメッセージ

初めて本を読ませて頂いた時、展開にワクワクしました。長い会話劇もムスムス笑いながら読むのですが、これを覚えるんだという現実に戻ると、やや焦ります。が、これこそが醍醐味、バカリズムさんの書く台詞は息を吸って吐くように自然で喋りやすいですし、覚えがいがあります。 舞台にもなりそうなシチュエーションをドラマで観られるのも楽しいと思います。
お正月、あったかい部屋でゆるりとご覧いただきたいです。

■放送情報
新春スペシャルドラマ『侵入者たちの晩餐』
日本テレビ系にて、2024年1月3日(水)21:00〜放送
出演:菊地凛子、吉田羊、平岩紙
脚本:バカリズム
演出:水野格
プロデューサー:小田玲奈、榊原真由子、柴田裕基(AX-ON)、鈴木香織(AX-ON)
チーフプロデューサー:三上絵里子
企画協力:マセキ芸能社
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/shinnyusha/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/brushuplife_ntv
公式Instagram:https://www.instagram.com/brushuplife_ntv/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる