水野美紀×矢本悠馬×吉住、『となりのナースエイド』出演決定 川栄李奈の同僚役に

水野美紀ら『となりのナースエイド』出演へ

 2024年1月期に日本テレビ系で放送される川栄李奈主演の水曜ドラマ『となりのナースエイド』に、水野美紀、矢本悠馬、吉住が出演することが決定した。

 本作は、現医師の作家・知念実希人の同名小説を実写ドラマ化する“病院ライフエンターテインメント”。『素敵な選TAXI』(カンテレ・フジテレビ系)、『ドラゴン桜』(TBS系)などを手がけ、バラエティ番組の構成作家としても活躍するオークラが脚本を担当する。

 名門・星嶺医科大学附属病院の統合外科に配属された新人の桜庭澪(川栄李奈)は、医者でもなければ看護師でもない、だけど一番近くで患者に寄り添い、患者の心を救う医療現場の縁の下の力持ちのナースエイド。医師免許も看護師資格も持たないナースエイドの仕事は、入院患者の食事やお風呂の介助、着替えのサポートやシーツ交換など、あくまで身の回りのお世話……のはずが、患者の気持ちに寄り添いすぎるほど寄り添い、さらに医療オタクでもある澪は困っている患者を放っておけずに医者の診察に首を突っ込んでトラブルを連発する。一部の医師や看護師からは煙たがられ、先輩ナースエイドたちにはあきれられ、配属早々、めんどくさいナースエイドに認定されてしまう。

 そんな澪と何かとぶつかりながらも、時に認め合いやがてバディのような存在になる超絶クールで変わり者のイケメン天才外科医・竜崎大河(高杉真宙)も壮絶な過去を抱えている。

 水野が演じるのは、しっかり者で何があっても凪のように動じないベテランナースエイドの片岡晴美。さらに何をやっても中途半端、仕事のモチベーション低めな今どき男子の菊池相馬役を矢本、ちょっとシニカルな会話でドラマに笑いを添える、何を考えているかいまいち読めない小野夏芽役を吉住がそれぞれ演じる。

 ナースエイドは医療資格がないから、医師や看護師より前に出すぎず、ひたすら縁の下の力持ちに徹する。時にはそんな立場を疑問にも思ってしまう3人だが、どこまでもひたむきで患者のためなら医師や看護師にも意見する澪(川栄李奈)と出会い、最初はどん引きしながらも、だんだんと想いが変化していく。時に明るく、時に真剣に仕事に向きあう気のいい同僚たちだが、実は澪と同様、それぞれに“秘密”を抱えている。

コメント

水野美紀(片岡晴美役)

ナースエイドという、看護師の補佐的に患者さんに寄り添ったケアをするお仕事なんですが、それを長くやっているこの人は体力とコミュ力と母性のある人です。4人チームのお母さん的存在です。お母さん的に職場で波風立てぬ立ち振る舞いを極めて居場所を確立するとどんな感じに仕上がるのか。歴史を想像しながら演じております。
明るい世話焼きおばちゃんの一面にとどまらない闇もありそうです。明るい世話焼きおばちゃんの闇など面倒くさいので隠しておきたいものですが、このドラマには医療ものにとどまらない面白さがありそうです。
おばちゃんのちょっとした闇も、ピリッと効いてくるかもしれません。もしくは、隠し通すかもしれません。

矢本悠馬(菊池相馬役)

相馬はおとなしいけど、けっして引きこもりタイプではなくて、ナースエイドチームのテンポのいい会話にもすっと入っていける、コミカルにも見えるキャラクター。僕はどちらかというとこれまでムードメーカー的な役が多かったのですが、今作ではちょっと受け身というか、「あいつ、こぢんまり立っているな」という、てんやわんやな同僚たちに影響されていく雰囲気を出したいなと。
相馬のピュアで優しいところも表現していきたいです。ナースエイド4人がわきあいあいと見え、共演者の魅力も引き立てられるよう演じたいと思っています。

吉住(小野夏芽役)

夏芽は、脚本のオークラさんがかなり私のコントを見てくださっていることもあり、私のコントに出てきてもおかしくないような変なヤツ。ほぼあて書きかなと……(笑)。 夏芽は嫌なヤツでもないし、かといってすごくいい人でもない、本当にクセがあって、だけどちゃんと彼女なりに芯もあるし自分なりの正義もあるおもしろい女性。
スタッフさんがいろいろ考えてくれて、ファッションやメイクにもそれが表れています。 こんなにがっつりドラマに出させていただくのは初めてで、私にとっては大役。私の演技によってはドラマが台無しになるのでは……と戦々恐々としています。なので、お正月休みも弛緩しすぎないよう気を引き締めたいと思います。とはいえ、吉住がんばってるなーと思われない程度にがんばりたいです(笑)。

20231207-narseaid-2
20231207-narseaid-7
20231207-narseaid-5
previous arrow
next arrow
20231207-narseaid-2
20231207-narseaid-7
20231207-narseaid-5
previous arrow
next arrow

■放送情報
水曜ドラマ『となりのナースエイド』
日本テレビ系にて、2024年1月スタート 毎週水曜22:00〜放送
出演:川栄李奈、高杉真宙、水野美紀、矢本悠馬、吉住
脚本:オークラ
音楽:井筒昭雄
演出:内田秀実、今和紀(泉放送制作)
チーフプロデューサー:松本京子
プロデュ―サー:藤森真実、藤村直人、森雅弘、白石香織(AX-ON)、島﨑敏樹(泉放送制作)
制作協力:AX-ON、泉放送制作
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/tonarino-nurseaid/
公式X(旧Twitter):@tonari_ntv
公式Instagram:@tonari_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる