川栄李奈、日テレ水曜ドラマ『となりのナースエイド』でGP帯連ドラ初主演 脚本はオークラ

川栄李奈、GP帯連ドラ初主演

 川栄李奈が、2024年1月期の日本テレビ系新水曜ドラマ『となりのナースエイド』で民放GP帯連続ドラマ初主演を務めることがわかった。

 本作は、現医師の作家・知念実希人の同名小説を実写ドラマ化する“病院ライフエンターテインメント”。『素敵な選TAXI』(カンテレ・フジテレビ系)、『ドラゴン桜』(TBS系)などを手がけ、バラエティ番組の構成作家としても活躍するオークラが脚本を手がける。

 川栄は、星嶺医科大学附属病院・統合外科に配属された新米ナースエイド(看護助手)、29歳の桜庭澪を演じる。名門・星嶺医科大学附属病院の統合外科に配属された新人の桜庭澪は、医者でもなければ看護師でもない、だけど一番近くで患者に寄り添い、患者の心を救う医療現場の縁の下の力持ちのナースエイド。医師免許も看護師資格も持たないナースエイドの仕事は、入院患者の食事やお風呂の介助、着替えのサポートやシーツ交換など、あくまで身の回りのお世話……のはずが、患者の気持ちに寄り添いすぎるほど寄り添い、さらに医療オタクでもある澪は困っている患者を放っておけずに医者の診察に首を突っ込んでトラブルを連発する。一部の医師や看護師からは煙たがられ、先輩ナースエイドたちにはあきれられ、配属早々、めんどくさいナースエイドに認定されてしまう。

 そんな澪の前に、天才的なオペスキルを持つイケメン外科医・竜崎大河が現れ、医療オタクで大河を尊敬する澪はテンションが急上昇する。しかし手術を成功させる技術が医師の全てと考えるクールな大河は、患者の気持ち最優先の澪と何かとぶつかる。ナースエイドは単なる雑用係ではなく、誰より患者に寄り添う仕事。そう信じてひたむきに頑張る澪と正反対の大河の関係はどうなっていくのか。

 主演を務める川栄のほか、原作者の知念、脚本のオークラ、日本テレビプロデューサーの藤森真実よりコメントが到着した。

コメント

川栄李奈(桜庭澪役)

水曜ドラマ『となりのナースエイド』川栄李奈

私はこれまで病院を舞台にしたドラマにあまり出演したことがなかったので、出演オファーをいただいて、とてもうれしく思いました。
ナースエイドという職業自体も今まで知らなかったので今回たくさん調べて、医療行為はできないけれど入浴や移動のお手伝いをする、患者さんの近くで寄り添う仕事だということを知りました。これまでの医療ドラマはお医者さんや看護師さんにスポットが当たることが多かったと思いますが、今回は、そのお医者さんや看護師さんの仕事を助けながら、誰よりも患者さんに寄り添う、というナースエイドの視点から描く、まったく新しいドラマです。
主人公の澪は、台本にも「前向きバカ」と呼ばれているシーンがたくさんあるくらい猪突猛進でポジティブな人。私もひとつの目標や夢があると突き進むタイプなので、共感しています。澪が同僚のナースエイドたちと交わす会話もすごくにぎやかで笑えますし、患者さんに寄り添って恋愛や仕事や家族などいろいろな悩みを一緒に解決していくところも楽しんでいただけたらと思います。
また、実は澪には衝撃の秘密がありまして……、その秘密が何かはまだ言えないのですが、毎話ごとに明かされていきますので、そちらにも注目していただきたいと思います。

知念実希人(原作)

この度、私が原作を務めさせていただいた『となりのナースエイド』が、連続ドラマとして制作されることになりました。
原作者としてとてもうれしく、そして光栄に思っております。
この企画を実現するために尽力して下さった関係者の方々に、心から感謝いたします。
川栄さんをはじめとする俳優の皆様、プロデューサー、監督をはじめとする制作陣の皆様、多くのプロフェッショナルな方々の手によって、私が文章で描いた『となりのナースエイド』が、どのような素晴らしい映像作品として生まれ変わるのか、一視聴者としてとても楽しみにしております。

オークラ(脚本)

僕はコメディー専門なので、コメディーの大定番「医療モノ」の脚本が書けて本当に幸せで、みんなが笑えて楽しめる、そんなドラマを目指します。……ただせっかくなので「なんか他の医療コメディーとはちょっと違う」みたいになれたらいいなとも思っています。……いや、本音を言うと「全然違うぞ」って思われたいです。
原作は知念実希人先生。どんな医療モノになるのか? 見ていただければ解き明かされます。
川栄李奈さん、その他、個性的な出演者でどんなコメディーが生まれるのか? 楽しみです。

藤森真実(日本テレビプロデューサー)

今回、とても素晴らしい方々とこのドラマを作り上げることができ、早く皆さんにお届けしたい気持ちでいっぱいです!
原作者の知念実希人さんと企画段階から相談し内容を詰めさせていただいた素晴らしい原作を、軽快でクスッと笑ってしまう唯一無二のセリフを紡いでくださるオークラさんに脚本にしていただいたことを本当にうれしく思います。とにかく面白いです!
そして、チャーミングな笑顔と確実な演技力で観る人たちを魅了する川栄李奈さんが、魅力的で個性的な主人公をどう演じて下さるのか私も今から楽しみです。
“ナースエイド”という病院の縁の下の力持ちの存在も、皆さんにこのドラマを通して知っていただきたいと思います。
来年の1月の放送を楽しみに待っていて下さい!
最後に……ただの病院ドラマではありません!皆さまをアッと驚かせたいと思います。

■放送情報
水曜ドラマ『となりのナースエイド』
日本テレビ系にて、2024年1月スタート 毎週水曜22:00〜放送
出演:川栄李奈
脚本:オークラ
音楽:井筒昭雄
演出:内田秀実、今和紀(泉放送制作)
チーフプロデューサー:松本京子
プロデュ―サー:藤森真実、藤村直人、森雅弘、白石香織(AX-ON)、島﨑敏樹(泉放送制作)
制作協力:AX-ON、泉放送制作
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/tonarino-nurseaid/
公式X(旧Twitter):@tonari_ntv
公式Instagram:@tonari_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる