志尊淳、杉咲花主演『52ヘルツのクジラたち』出演 「成島組の船に乗りたいと思いました」

志尊淳、『52ヘルツのクジラたち』出演決定

 2024年3月1日に公開される杉咲花主演映画『52ヘルツのクジラたち』に志尊淳が出演することが決定した。

 『八日目の蝉』『銀河鉄道の父』の成島出が監督を務める本作は、2021年の本屋大賞を受賞し、累計発行部数80万部を突破した町田そのこのベストセラー小説を映画化する愛の物語。ある傷を抱え、東京から海辺の街の一軒家に移り住んできた貴瑚。虐待され「ムシ」と呼ばれる少年との出会いが呼び覚ましたのは、貴瑚の声なきSOSを聴き救い出してくれた、今はもう会えないアンさんとの日々だったーー。

 杉咲が演じるのは、自分の人生を家族に搾取されてきた女性・三島貴瑚。痛みを抱えて海辺の街に越してきた貴瑚は、そこで少年と出会う。

 NHK連続テレビ小説『らんまん』や、高橋文哉とW主演を務める『フェルマーの料理』(TBS系)に出演する志尊が演じるのは、貴瑚(杉咲花)の声なきSOSを聴き、救い出そうとする岡田安吾。安吾は、精神的にも肉体的にもギリギリの状態だった貴瑚と出会
い、彼女を救い出そうと動き出す塾講師のトランスジェンダー男性だ。貴瑚の幸せを心から願い行動する安吾は、自身も孤独な魂を抱えている。

 本作のオファーを受けて原作を手に取ったという志尊は、「一読者として夢中で一気に読みました。僕がアン(安吾)さんを演じることで、トランスジェンダーの方々を傷つけることにならないかと最初は不安でしたが、監督の覚悟を聞いて成島組の船に乗りたいと思いました」とその決意を口にした。また、安吾役については「本作に俳優としても出演していて、脚本の段階からトランスジェンダーをめぐる表現を監修いただいている若林佑真さんと、二人三脚でアンさんを作り上げていきました」と、トランスジェンダー男性の俳優として活躍する若林と相談しながら真摯に役作りに向き合い、そのキャラクターを丁寧に作り上げたことについて語った。貴瑚役を演じた杉咲との共演については「アンさんを演じる中で、杉咲さん演じる貴瑚の全てを受け止めたいと臨み、クランクアップに際して、そうした関係を築けたことを実感しました」と、現場での熱い絆を語った。

 志尊の心を動かした成島監督は、志尊の起用理由を「志尊さんが瑯壬生役を演じた野田マップ『Q:ANight at the Kabuki』の初演と再演を二本とも拝見し、初演から再演にかけての素晴らしい成長にとても驚き、バックステージでどれだけ努力を積んでいる人なのかと注目してきました」とし、実際の現場での様子を「原作におけるアンさんは“アンパンマン”みたいな存在として表現されていますが、志尊さんの持つ温かな人柄や真摯な姿勢も、まさにアンさんだと、撮影を通じ確信しました」と高く評価した。

 なお、『52ヘルツのクジラたち』は東京を皮切りに、大分・北九州での撮影を経てクランクアップしている。

コメント

志尊淳(岡田安吾役)

お話をいただいて初めて原作を手に取りましたが、一読者として夢中になって一気に読みました。この本を映画化する社会的な意義を強く感じた一方、自分がアンさん(安吾)を演じることで、トランスジェンダーの方々を傷つけるようなことにならないかと最初は不安でしたが、監督の覚悟を聞いて成島組の船に乗りたいと思いました。
現場では、本作に俳優としても出演していて、脚本の段階からトランスジェンダーをめぐる表現を監修いただいている若林佑真さんと、二人三脚でアンさんを作り上げていきました。全シーン、全セリフ、すべてに一緒に向き合ってくれ、背中を押してくれたことで、安心して役に臨むことができましたし、僕も悔いがないようにこれ以上ないというところまで考え抜いて演じ切ることができたと思っています。
アンさんを演じる中で、杉咲さん演じる貴瑚の全てを受け止めたいと臨み、クランクアップに際して、そうした関係を築けたことを実感しました。僕の撮影最終日、貴瑚を大分に置いて帰れるか心配でしたが、たくましくなった貴瑚の姿を見て、全スタッフさんに「花ちゃんをよろしくお願いします」と伝えアップすることができました。

成島出(監督)

志尊さんが瑯壬生(ろうみお)役を演じた野田マップ「Q:A Night at the Kabuki」の初演と再演を二本とも拝見し、初演から再演にかけての素晴らしい成長にとても驚き、バックステージでどれだけ努力を積んでいる人なのかと注目してきました。
実際お会いしてみると、選ぶ言葉がとても的確でクレバーで信用できる俳優だと感じ、ぜひ彼にこそ、アンさんを演じてほしいと今回お願いするに至りました。
原作におけるアンさんは「アンパンマン」みたいな存在として表現されていますが、志尊さんの持つ温かな人柄も、まさにアンさんだと、撮影を通じ確信しました。

■公開情報
­­­­­­『52ヘルツのクジラたち』
2024年3月1日(金)、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
出演:杉咲花、志尊淳
監督:成島出
原作:町田そのこ『52ヘルツのクジラたち』(中央公論新社)
製作幹事・配給:ギャガ
©︎2024「52ヘルツのクジラたち」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる