『きのう何食べた?』“2人”だから美味しいし楽しい 心の支えになる“変わらないもの”

『きのう何食べた?』“2人”だから楽しい

「違うんだよ。お前に店長やれって言ったの俺だし、頑張れって言ってんのも俺なのにさ、ちょっと……つまんねえなとか思ってる自分に腹が立ってんだよ」

 シロさんは、人に変化を促しながらも、それによって変わってしまった生活を受け入れられずにいることに葛藤していたのだ。苛立ちの原因もさることながら、自身の心境を正直に打ち明けるシロさんの姿が胸を打つ。ケンジに食事を出すシロさんは、心の内を打ち明けた手前、気まずさと恥ずかしさがあるのか伏せ目がちだったが、シロさんは一途にケンジを気にかける。「とにかく、体だけは壊すなよ」という口ぶりが優しく、心に沁み入る。

「何やってんだ、俺は。俺が元気づけてやらなきゃいけないのに」

 そう反省したシロさんは、ケンジが好きなものを作ることを決意する。シロさんは揚げたての油淋鶏をケンジに食べさせたいと思いつつも、ケンジが夜遅く帰ってくることを見込んでいた。そんな折、ケンジが帰ってくる。「ただいま〜! シロさん、一緒にご飯食べよう」という声を聞きつけたシロさんは、「なんだよ、早いじゃないか。どうした」と言った。冷静を装うような言葉とは裏腹に、シロさんの表情や声色からは、心の底から湧き出る一緒に食事ができることへの嬉しさが伝わってくる。

 油淋鶏を口に運ぶシロさんとケンジの顔は喜びに満ちていた。シロさんとケンジが1人で食事を取っていた時、決して目の前の食事が美味しくなかったわけではないはずだ。けれど、どんなに食事が美味しくても、食卓を囲むという幸せな時間を大切な人と過ごすことが、2人にとっては何より大切なことなのだ。

 物語の終わり、シロさんは弁護士事務所を引き継ぐことを考えていると明かす。ケンジは思いも寄らぬ言葉に驚きながらも、ふっと微笑みかけるとこう言った。

「シロさん、やってみたいって顔してるよ」

 自分にかけられた言葉と同じ言葉で、シロさんを励ますケンジの姿が感慨深い。変化を受け入れた時、自身を取り巻く環境はガラリと変わるものだ。そんな時、唯一変わらないものが心の支えになることもある。

■放送情報
ドラマ24『きのう何食べた? season2』
テレビ東京系にて、毎週金曜深24:12~放送
Lemino、U-NEXTにて、各話放送終了後から第1話〜最新話見放題配信
出演:西島秀俊、内野聖陽、山本耕史、磯村勇斗、マキタスポーツ、田中美佐子、田山涼成、梶芽衣子
原作:よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社『モーニング』連載中)
脚本:安達奈緒子
監督:中江和仁、松本佳奈、平田大輔
音楽:福島節、澤田かおり
チーフプロデューサー:祖父江里奈(テレビ東京)
プロデューサー:阿部真士(テレビ東京)、佐藤敦、瀬戸麻理子
企画監修:神田祐介
制作:テレビ東京、avex pictures
制作協力:オフィス・シロウズ
製作著作:「きのう何食べた? season2」製作委員会
©︎「きのう何食べた? season2」製作委員会 ©︎よしながふみ/講談社
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta2/
公式X(旧Twitter):@tx_nanitabe
公式Instagram:@movie_nanitabe

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる