『おっさんずラブ』続編に井浦新&三浦翔平が出演 田中圭&林遣都の新居のお隣さんに

『おっさんずラブ』続編に井浦新&三浦翔平

 2024年1月期のテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『おっさんずラブ-リターンズ-』に井浦新と三浦翔平が出演することが決定した。

 2018年に放送された『おっさんずラブ』は、結婚したいのに全然モテない、33歳のポンコツ独身サラリーマン・春田創一(田中圭)が、ある日突然、ピュアすぎる乙女心を隠し持つ上司の黒澤武蔵(吉田鋼太郎)と、同居しているイケメンでドSな後輩・牧凌太(林遣都)から告白されるという純愛ラブストーリー。

 そんな初代『おっさんずラブ』の5年ぶりの続編となる本作では、アラフォーになった春田と牧の“夢の新婚生活”が描かれる。田中圭、吉田鋼太郎、林遣都の3名に加え、内田理央、眞島秀和、大塚寧々、金子大地、伊藤修子、児嶋一哉が続投する。

 井浦が演じるのは、天空不動産・東京第二営業所に中途採用でやってきて、春田の初めての部下となる和泉幸。和泉は、春田も頭を抱えるほどの“衝撃のボンヤリっぷり”を発揮する。いつもぽやぽやしていて、エクセルも扱えず、ポスティングの手際も悪く、ランチの買い出しを頼んだら意味不明なラインナップを買ってきたり、挙げ句パンを焦がして火災報知機を鳴らしたりする和泉。そんな彼に優しく仕事を教えることになるのが、年下ながら“係長”の春田。和泉はそんな春田の顔を見つめて突如涙をこぼすなど、情緒不安定な一面も。かと思えば、ある日突然血だらけで倒れていたり、さらには春田と牧の新居の隣に住んでいることが発覚する。

 ただのポンコツ部下かと思えばどうやらそうでもないらしく、とにかく秘密が多く謎めいた男・和泉。吉田から「非常に好きな俳優・井浦さんが、そうくるか! というキーパーソンで登場します。どういう混乱が起きるのか、どんな化学反応が起きるのかが楽しみ。カオスになってほしい」と言われた井浦は、「キーパーソンにキーパーソンって言われても……おそれ多いです(笑)。いまは不安しかないですが、そういうときの方が楽しめたりするのでワクワク、ドキドキもしています」とコメントを寄せた。

 三浦が演じるのは、移動式おかかおむすび専門店「おむすびごろりん」の店主・六道菊之助。街ではそこそこ人気らしく、女性客から“菊様”と呼ばれており、種類はおかかおむすびのみ、サイズはトール、グランデ、ベンティから選べるという、謎の深いおにぎり屋。しかも、春田が手を焼く“初めての部下”和泉と同居していることが発覚する。

 天空不動産や、栗林蝶子(大塚寧々)が経営する弓道場の近くでもおむすびを販売している六道は、さまざまなキャラクターたちと関わっていくことになる。「圭くんはお芝居でご一緒するのは初めて。『おっさんずラブ』の世界観に入った圭くんがどんなお芝居をされるのか……。そして鋼太郎さんと遣都くんとは一度共演しているんですけど、やっぱりこの世界観の中でご一緒したら、どれだけはっちゃけてくるんだろう……と、楽しみしかないです」と語った三浦。「共演経験のある方が多い」という中でも、「新さんは元妻の魂が入った器の方の人でしたし、大河ドラマでは父上だし……(笑)。今回は“バディ”としてやらせていただくので、すごく近しい存在です」と井浦への信頼感をにじませた。

 一方の井浦は「翔平くんのことはよくわからないので、特に印象もないんですが、頑張ってほしいなと思います(笑)」と笑顔でコメント。『あのときキスしておけば』(テレビ朝日系)、NHK大河ドラマ『光る君へ』など共演が続く2人が、謎多き“バディ”として登場する。

 田中から「謎が多すぎる!」と言われた菊之助を演じるにあたり、三浦は「まだ言えないことがたくさんあるんですが、“菊様”として、おむすび屋さんでおかかおむすびを売る人間として、頑張っていきたいと思います(笑)」と意気込みを語った。

井浦新 コメント

オファーを受けたときの心境

(真顔で)消えていなくなりたいくらいイヤでした!……というのは冗談で(笑) 思い切り楽しめるな、と思いました。

前作の『おっさんずラブ』を観ていたか

もちろん拝見していました。イチ視聴者としてすごく素敵な物語だなと思いましたし、撮影現場の“部活感”も作品から伝わってきていました。当時は、まさか自分が『おっさんずラブ』に参加できるとは想像もしていなかったのですが、どうやったらあの“部活感”の仲間に入れていただけるのか……今はとても不安です(笑)。

撮影で楽しみにいていること

みんながゼロからのスタートではなく、すでに築き上げてこられた世界があって、それは僕自身も見ていた世界なので、そこにいる皆さんとお芝居ができることが、本当にとても楽しみです。共演経験のある方が多いので“いい意味でのやりづらさ”や、安心感など、いろいろな気持ちを感じながらやれそうだなと思いますし、いろいろなことが起こりそうで、それも楽しみです。

吉田鋼太郎が「井浦さんはキーパーソン」と発言していたことについて

キーパーソンにキーパーソンって言われても……おそれ多いです。始まる前からプレッシャーをかけるなんて、鋼太郎先輩はもう潰しにかかってきてるんだなぁと思いました(笑)。鋼太郎さんは共演経験があるとはいえ、死んでいる僕を鋼太郎さんが見ているという1シーンだけなんですよね(4月期火曜ドラマ『unknown』)。だからどんな温度で交われるのか一番イメージが湧かないので、不安しかないのですが、そういうときの方が楽しめたりするので、ワクワクする気持ちも大きいです。鋼太郎さんとのお芝居に、一番ドキドキしているような気がしています。
翔平くんについてですか?……(真顔で)翔平くんのことはよくわからないので、特に印象もないんですが。頑張ってほしいなと思います(笑)。

台本を読んだ感想

台本を読ませていただいて、やっぱり素敵な世界だなぁと感じています。ファンの方々が待ち望んでいた作品だと思うんですが、そういった皆さんのこともきちんと考えて作られているなと思いました。最初の『おっさんずラブ』ときちんと繋がっている世界線なんですが、その中に自分や翔平くんのような新しい役どころがいるというバランスも素晴らしいなと思いました。貴島プロデューサーがこの作品を大事にしているからこそ、予定調和で終わらせたくないというような、この作品を内側から一回破壊しようといているなという思いを感じました。しかも、ただ壊すのではなく、翔平くんや自分が投入される“重さ”も感じました。
和泉という役どころについては、まだ探っているところです。皆さんが作り上げてきた現場の世界観の中で、自分は心地の良いノイズや楽しいスパイスになれたらいいなと思います。面白いのは間違いないですから……ご期待ください!

三浦翔平 コメント

オファーを受けたときの心境

「あのドラマをまたやるのか!」と、とても驚きました! 今回、新キャストとして呼んでいただいたので、この『おっさんずラブ』の世界の中に入れるのが楽しみです。

前作の『おっさんずラブ』を観ていたか

もちろん見ていました。イチ視聴者として、本気でおじさんたちが恋愛しているのが面白くもあり、せつなくもあり、愛おしくもあり、すごく人間味のあふれているドラマだなと感じていました。

撮影で楽しみにいていること

圭くんとはお芝居でご一緒するのは初めてなので、『おっさんずラブ』の世界観に入った圭くんがどんなお芝居をされるのか、ご一緒するのが本当に楽しみです。
鋼太郎さんと遣都くんとは一度共演しているんですけど、やっぱりこの世界観の中でご一緒したら、どれだけはっちゃけてくるんだろう……と、楽しみしかないですね。
出来上がっているチームに参加するのが久々なので、心機一転、新さんと一緒に新しい風を吹かせられたらいいなと思っています。新さんは『あのときキスしておけば』では、元妻の魂が入った器の方の人でしたし、大河ドラマでは父上だし……(笑)。今回は“バディ”としてやらせていただくので、すごく近しい存在です。

台本を読んだ感想

僕が演じる菊之助は謎が多い役なんです。回を追うごとに正体が明らかになっていくんですが、“硬派”なイメージでやっていけたらと思っています。菊之助は序盤、おむすびを売りながらいろんな人と会っていくんですが、そんな中でも役が出来上がりそうだなと思っているのは、鋼太郎さんとのシーンです。鋼太郎さんは、どんな手で来るのかな……(笑)。そして、新さんとの関係もきっと変わっていくと思うので、新たなお芝居ができたらいいなと思っています。菊之助に関しては、まだまだ言えないことがたくさんあるんですが、“菊様”として、おむすび屋さんでおかかおむすびを売る人間として、頑張っていきたいと思います(笑)。

視聴者へのメッセージ

僕もやりながら楽しみたいですし、久々に腹を抱えて笑えるドラマになると思います。金曜ナイトドラマなので、週末に見ていただいて、また来週から頑張るぞという気持ちになってもらえたらうれしいです。  
コロナが落ち着いて、世界的にも笑顔になれる機会が増えてきたと思います。そんな中で、人に愛を与えられる作品になればいいなと思っています。

■放送情報
『おっさんずラブ-リターンズ-』
テレビ朝日系にて、2024年1月5日(金)スタート 毎週金曜23:15~0:15放送
出演:田中圭、吉田鋼太郎、林遣都、内田理央、眞島秀和、大塚寧々、金子大地、伊藤修子、児嶋一哉、井浦新、三浦翔平ほか
脚本:徳尾浩司
音楽:河野伸
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:貴島彩理(テレビ朝日)、神馬由季(アズバーズ)
監督:瑠東東一郎、山本大輔、Yuki Saito
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/ossanslove_returns/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/ossans_love
公式Instagram:https://www.instagram.com/ossanslove/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる