『泥濘の食卓』ヒコロヒーが齊藤京子の叔母役に 『キョコロヒー』でサプライズ発表

『泥濘の食卓』ヒコロヒーが主人公の叔母役に

 日向坂46の齊藤京子が主演を務める土曜ナイトドラマ『泥濘の食卓』(テレビ朝日系)の第7話、第8話にヒコロヒーが出演することが決定した。

 本作は、2016年に『悪い夢だといいのにな』で第75回ちばてつや賞大賞に輝いた漫画家・伊奈子による同名コミックを実写化する“パラサイト不倫”ドラマ。

 齊藤が演じるのは、毒親に育てられたことで、「自分には何の取り柄もない」と思い込んでいる自己肯定感の低いスーパーの店員・捻木深愛。深愛はバイト先の店長との不倫をし、さらには店長の息子、そして店長の妻にまで近寄っていく。純粋すぎるがゆえ、まっすぐな愛が狂気へと変わった想いが、愛する相手の家庭へと徐々に寄生していき、やがて泥濘へと引きずり込んでいく。

 ヒコロヒーの出演は、11月20日に放送された齊藤とヒコロヒーがMCを務める『キョコロヒー』(テレビ朝日系)でサプライズ発表された。2人は、バラエティ番組以外では本作が初共演となる。

 ヒコロヒーは近年、『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)や『だが、情熱はある』(日本テレビ系)、『わたしのお嫁くん』(フジテレビ系)などのドラマや、『大名倒産』などの映画で俳優としても活動。そんなヒコロヒーが本作で演じるのは、深愛の父の妹で、叔母のあかり役。“純愛モンスター”深愛を生み出した母・捻木美幸(筒井真理子)の過去が明らかになる第7話の20年前の回想シーン、そして現代の深愛の人生を左右する第8話のシーンに登場する。

 オファー当初は「(齊藤京子の)宝物みたいな大切な経験になる現場だと思ったので、お笑い畑の自分が軽はずみに出るのは何かおこがましいのではと思い、断ろうと言いました」と言うヒコロヒー。それでも、出演を決めたあとは、「回想シーンでは18歳の設定ですと通達されたので、急いで『SK-II』を顔面にぶち塗るなどしました」と事前準備も万全に挑んだことを明かした。

 さらに、最初は少し出演するだけだと聞いていたヒコロヒーは、実際に台本を読んでみたところ、「聞いてた話とちゃうくて、キーマンみたいになっている!」と衝撃を受け、齊藤との共演シーンでは、台本約3ページに渡る掛け合いを見せることに。齊藤は共演シーンについて、「ドラマが一瞬、『キョコロヒー』に乗っ取られます」とコメントを寄せた。

 また、11月20日放送の『キョコロヒー』では、第7話にモト冬樹が深愛の母・美幸の義父役で出演することも発表。共演したヒコロヒーは、撮影現場でモトが「こんな大したことないシーン、がんばらなくていいのに」と発言していたことを暴露した。

 さらに、11月25日放送の第6話では、“恋愛モンスター”ちふゆがやりたい放題の大暴れ。ハルキの自分への本気の思いに深愛が戸惑う一方、店長の過去も明らかになる。そして、深愛とちふゆとの直接対決をきっかけに、ちふゆに怪我を負わせてしまったハルキは、そのことがきっかけとなり本当の地獄を味わうことになる。

齊藤京子 コメント

ヒコロヒーとの共演について

『泥濘の食卓』の現場に、いつものヒコロヒーさんがいらっしゃってとても不思議な空間でした!
いつもは緊張感のあるシーンが多く、現場にいる時は常に真剣でいましたが、ヒコロヒーさんがいらっしゃって笑顔が多くなったといいますか、良い意味で緊張感が解けてアットホームな雰囲気になりました!

視聴者へのメッセージ

ヒコロヒーさんが『泥濘の食卓』に入ってくださったことで、ドラマが一層盛り上がり、物語も一変します! 原作でも非常に重要なキーパーソンです!
また、ドラマ内で一瞬『キョコロヒー』がジャックするところも色んな意味で面白く異質な空気感が流れるのでは、と思います!
ヒコロヒーさんがこのドラマをさらに盛り上げてくださっているといっても過言ではありません!
ぜひぜひ楽しみにしていただきたいです!

ヒコロヒー コメント

最初にオファーを受けたときの心境

レギュラー番組で共演している女(=齊藤京子)の宝物みたいな大切な経験になる現場だと思ったので、お笑い畑の自分が軽はずみに出るのは何かおこがましいのではと思い、断ろうと言いました。

齊藤京子との共演について

真摯に、良い意味でプライド高く、素直に現場と向き合っているなと思いました。なんかの拍子にずっと笑って、笑いが止まらなくなっており、「こいつ、しょっちゅうこの状態なってんねやろうな」と思いました。

深愛(齊藤京子)の叔母役を演じる上で意識したこと

回想シーンでは18歳の設定ですと通達されたので、急いで「SK-II」を顔面にぶち塗るなどしました。

視聴者へのメッセージ

ひと筋縄でいかない物語を、いろんな角度から共感したり唖然としたりしながら楽しんでいただけるドラマなのかなと思います。

20231120_saitokyoko_02
20231120_saitokyoko_06
20231120_saitokyoko_05
20231120_saitokyoko_04
20231120_saitokyoko_03
previous arrow
next arrow
20231120_saitokyoko_02
20231120_saitokyoko_06
20231120_saitokyoko_05
20231120_saitokyoko_04
20231120_saitokyoko_03
previous arrow
next arrow

■放送情報
『泥濘の食卓』
テレビ朝日系にて、毎週土曜23:30〜0:00放送
出演:齊藤京子(日向坂46)、吉沢悠、櫻井海音、原菜乃華、戸田菜穂、筒井真理子、未来、水嶋凜、岩瀬洋志ほか
原作:伊奈子『泥濘の食卓』(新潮社バンチコミックス刊)
脚本:倉光泰子、神田優、安里麻里
演出:安里麻里、角田恭弥
音楽:横山克
ゼネラルプロデューサー: 横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:高崎壮太(テレビ朝日)、近藤多聞(C&I エンタテインメント)
共同プロデューサー:村山えりか(C&I エンタテインメント)
主題歌:ヘッドフォンの中の世界「引き算の美学」
制作協力:C&I エンタテインメント
制作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/nukarumi/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/nukarumi_ex
公式Instagram:https://instagram.com/nukarumi_ex

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる