菅田将暉、松本穂香ら、主人公の運命を変える人物の姿が 『笑いのカイブツ』本予告公開

『笑いのカイブツ』本予告&本ビジュアル

 2024年1月5日に公開される岡山天音主演映画『笑いのカイブツ』の本予告と本ビジュアルが公開された。

 本作は、Web連載媒体cakesで連載され、その後書籍化された“伝説のハガキ職人”ツチヤタカユキの類まれな半生を描いた同名私小説を映画化する人間ドラマ。小説の著者であり、笑いに人生を懸けた主人公のツチヤタカユキを、本作が単独主演映画2本目となる岡山が演じる。『鈴木先生』(テレビ東京系)や『女はそれを許さない』(TBS系)、『ポイズンドーター・ホーリーマザー』(WOWOW)など数多くのドラマの演出を務め、本作が映画監督デビュー作となる滝本憲吾が監督を務めた。

 15歳から6年もの間、一心不乱に大喜利番組に投稿し続けたツチヤ(岡山天音)は、念願かなってお笑い劇場の作家見習いになる。しかし、純粋に笑いだけを追求するだけでは生きていけない大人の社会に負けてしまう。その後、ラジオ番組への投稿が注目を集め“伝説のハガキ職人”となったツチヤは、尊敬する芸人から声をかけられ大阪から上京。必死に馴染もうとするが……。

映画『笑いのカイブツ』本予告

 公開された本予告は、アルバイト中にもかかわらずネタ投稿をしている大喜利番組をイヤホンで聞き、人目もはばからずに大きなリアクションをとる“笑いに取り憑かれた”主人公ツチヤ(岡山天音)の姿から始まる。そんな笑いに猛進するツチヤを面白がるピンク(菅田将暉)、ツチヤの努力を素直に尊敬するミカコ(松本穂香)に加え、ネタを投稿していたラジオ番組からは「漫才を作りたいね、ツチヤと。一緒に漫才作りましょう!」と憧れの芸人・ベーコンズの西寺(仲野太賀)の言葉が聴こえ、必死で笑いに食らいついてきたツチヤの運命を変える人物たちが映し出されていく。

 大喜利投稿、ハガキ職人、構成作家……様々な経験を積んできたツチヤの才能と努力を認めた芸人・西寺のもとでラジオ番組の作家見習いとして働き始めるツチヤだったが、人間関係が不得意ゆえに、周りの先輩作家やスタッフから厳しい視線を浴びることに。努力はできても器用になれず、「やるだけやって、燃え尽きたらそれまでじゃ。その先に何があんねん」と葛藤を抱え、心の叫びをあげるツチヤ。そんなツチヤに言葉をかけ続ける西寺の姿も。自身の価値観とは相いれない常識の中で、それでも自分の信じる笑いを貫くツチヤ。彼に寄り添う西寺、ピンク、ミカコ、おかん(片岡礼子)ら登場人物たちとの心揺さぶる展開が映し出されている。

 あわせて公開された本ビジュアルでは、夢も地獄も両方味わったよう潤んだ瞳でこちらを見つめるツチヤの表情とともに、「あの頃、何者かになりたかった全ての人へーー」というコピーが添えられている。

■公開情報
『笑いのカイブツ』
2024年1月5日(金)テアトル新宿ほか全国ロードショー
出演:岡山天音、片岡礼子、松本穂香、前原滉、板橋駿谷、淡梨、前田旺志郎、管勇毅、松角洋平、菅田将暉、仲野太賀
監督:滝本憲吾
脚本:滝本憲吾、足立紳、山口智之、成宏基
原作:ツチヤタカユキ『笑いのカイブツ』(文春文庫刊)
エグゼクティブプロデューサー:成宏基
プロデューサー:前原美野里
音楽:村山☆潤
企画・制作・プロデュース:アニモプロデュース 
企画協力:文藝春秋 
製作:『笑いのカイブツ』製作委員会 
配給:ショウゲート、アニモプロデュース
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)、独立行政法人日本芸術文化振興会
2023年/日本/アメリカンビスタ/5.1ch/カラー/116分
©︎2023『笑いのカイブツ』製作委員会
公式サイト:sundae-films.com/warai-kaibutsu

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる