西野七瀬、『世にも奇妙な物語』初主演 「最後まで見ていただけたらうれしいです」

西野七瀬、『世にも奇妙な物語』初主演

 11月11日21時からフジテレビ系『土曜プレミアム』にて放送される『世にも奇妙な物語’23 秋の特別編』。4つの“奇妙な”エピソードの1つ『走馬灯のセトリは考えておいて』で、西野七瀬が『世にも奇妙な物語』初出演にして初主演を務めることが決定した。

 1990年4月にレギュラードラマとして放送が開始され、その後は特別編という形で年に2度放送を続けるスタイルで、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と俳優を掛け合わせることによって、奇妙な物語の世界観を作り出してきた『世にも奇妙な物語』シリーズ。今年もおなじみのストーリーテラー・タモリと豪華キャストが視聴者を“奇妙な世界”へといざなう。

 4つの“奇妙な”エピソードの1つ『走馬灯のセトリは考えておいて』で西野が演じるのは、ライフキャスターという職業に就く小清水イノリ。舞台は近未来。人の生活を記録するライフログという機能の発展により、死後その人の人格・姿形をロボットに注入することで、まるでその人のクローン(ライフキャスト)を作れるような世界になっていた。物語は、イノリのもとにバーチャルアイドル・黄昏キエラのライフキャストの制作依頼が舞い込んでくるところから始まる。イノリはそのバーチャルアイドルの過去をさかのぼって調べていくうちに、その依頼主の衝撃的な事実を知ることになる。西野はこの役について「等身大で演じることができたので新鮮な気持ちでした」とコメントした。

 西野演じるイノリにバーチャルアイドルのライフキャストの制作依頼する袖崎碧役を朝加真由美、イノリの父親役を利重剛が演じる。また、バーチャルアイドルの黄昏キエラ役には、YouTubeやTikTokを中心にバーチャルとリアルを行き来するパラレルシンガーとして活躍する七海うららが抜擢された。

 脚本を手がけるのは、NHK連続テレビ小説『エール』『舞いあがれ!』の嶋田うれ葉。演出は、『絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~』(フジテレビ系)の岩田和行が担当する。

西野七瀬(小清水イノリ役)コメント

出演について

いつか出演してみたいと思っていた番組でしたので、すごくうれしかったです。昔から見ていた番組で強烈に印象に残る作品もありますので、自分が出演する作品がどうなるのか楽しみでした。

役を実際に演じてみて

50年後の近未来の設定なので、はじめは手探りのなかで演じましたが、出来上がる本編はCGが加わりさらに面白い作品になっていると思います。イノリは自分の性格と少し似ているところもあり、等身大で演じることができたので新鮮な気持ちでした。

視聴者へのメッセージ

『世にも奇妙な物語』はさまざまな作品がこれまでにもあると思いますが、本作の近未来というのはまた新しい作品になったんじゃないかなと思います。近未来のCG加工とどんな結末になるのか分からない“世にも”ならではのストーリーで面白く仕上がっていると思うので、最後まで見ていただけたらうれしいです。

岩田和行(演出)コメント

自分が死んだ後に、自分と瓜二つのリアルな分身を作り出す技術があったとしたら? 今作の『世にも奇妙な物語』で描く舞台は今から50年後の世界。今と何が変わり、何が変わっていないのでしょうか? 33年目に突入し、約570作品という歴史ある『世にも奇妙な物語』の中でも、表現が非常に難しい今作に挑んでくれたのは西野七瀬さん。自らの生き方を問い直し見つめる主人公を繊細に感情豊かに演じていただきました。そして我々スタッフも、50年後という設定だけでなく、ドラマオリジナルのバーチャルアイドルやオリジナルの歌をどう表現すべきか試行錯誤を重ねてきました。撮影スタッフ、CGスタッフ、バーチャルアイドルスタッフ、楽曲チーム、総動員で全力で挑んだ渾身の力作となっております。胸を打つエモーショナルな西野さんのお芝居はもちろんのこと、暑い夏に撮影した映像はとても美しく、数々の手の込んだCGカットなど見所豊富な作品となっております! 一人でも多くの方にご覧いただけるとうれしいです!

20231103-yonimo-02
20231103-yonimo-03
20231103-yonimo-04
20231103-yonimo-05
20231103-yonimo-06
previous arrow
next arrow
20231103-yonimo-02
20231103-yonimo-03
20231103-yonimo-04
20231103-yonimo-05
20231103-yonimo-06
previous arrow
next arrow

■放送情報
土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’23 秋の特別編』
フジテレビ系にて、11月11日(土) 21:00~23:10放送
ストーリーテラー:タモリ

『永遠のふたり』
出演:草彅剛、大西礼芳、姜暢雄、モロ師岡、江口洋介ほか
脚本・演出:星護
プロデュース:中村亮太

『地獄で冤罪』
出演:北村一輝、花江夏樹、鈴之助ほか
脚本:辻野正樹
演出:松木創
プロデュース:中村亮太

『トランジスタ技術の圧縮』
出演:溝端淳平、阿部亮平、福澤朗
脚本:相馬光
演出:岩田和行
原作:宮内悠介『トランジスタ技術の圧縮』(創元SF文庫『超動く家にて』より)
圧縮協力:『トランジスタ技術』(CQ出版刊)編集部

『走馬灯のセトリは考えておいて』
出演:西野七瀬、利重剛、朝加真由美、七海うらら
脚本:嶋田うれ葉
演出:岩田和行
原作:柴田勝家『走馬灯のセトリは考えておいて』(ハヤカワ文庫)

編成企画:渡辺恒也、長嶋大介、水戸祐介
プロデュース:中村亮太
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
©︎フジテレビ
公式サイト: https://www.fujitv.co.jp/kimyo/
公式X(旧Twitter): https://twitter.com/yonimo1990

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる