溝端淳平、『世にも奇妙な物語』初主演 「この世界観にどっぷりはまって演じました」

溝端淳平、『世にも奇妙な物語』初主演

 11月11日21時からフジテレビ系『土曜プレミアム』にて放送される『世にも奇妙な物語’23 秋の特別編』。4つの“奇妙な”エピソードの1つ『トランジスタ技術の圧縮』で、溝端淳平が『世にも奇妙な物語』初出演にして初主演を務めることが決定した。

 1990年4月にレギュラードラマとして放送が開始され、その後は特別編という形で年に2度放送を続けるスタイルで、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と俳優を掛け合わせることによって、奇妙な物語の世界観を作り出してきた『世にも奇妙な物語』シリーズ。今年もおなじみのストーリーテラー・タモリと豪華キャストが視聴者を“奇妙な世界”へといざなう。

 4つの“奇妙な”エピソードの1つ『トランジスタ技術の圧縮』で溝端が演じるのは、“我が国でもっとも多くの人々に読まれているエレクトロニクス技術の専門月刊誌”「トランジスタ技術」を圧縮することに人生をかける青年・梶原倫夫。溝端は本作について「すごく熱い少年漫画のような世界観」「世界観にどっぷりはまれるように演じました」とコメントしている。

 また、溝端演じる梶原に立ちはだかる驚異の握力を持つ「トランジスタ技術」の絶対王者・坂田役を俳優の阿部亮平が演じ、元日本テレビアナウンサーでプロレス中継で数々の名実況をみせてきた福澤朗が「トランジスタ技術」の実況を務める。

 実在するエレクトロニクス専門誌「トランジスタ技術」の圧縮に命を賭けた男たちの戦いを描く本作。「トランジスタ技術」は本としてはかなり分厚い部類に入る。まるで辞書だ。毎月発刊される「トランジスタ技術」。分厚いが故に保存するには日本の家屋は手狭だった。そこで人々は考えた。「トランジスタ技術」を圧縮しようではないかと。それはいつの日か、生活の知恵を越え、世界的な競技となった。“圧縮の神”と呼ばれた男を師匠にアイロンを用いた圧縮技術を受け継いだ男・梶原倫夫。そこに立ちはだかるのは脅威の握力でページをむしり取り圧縮する男・坂田成美。勝利を手にするのはアイロンか握力か。熱き男たちの奇妙な戦いが幕を開ける。

溝端淳平(梶原倫夫役)コメント

本作への出演について

幼いころから見ていた自分にとっては憧れの番組に出演することが出来て、すごく光栄です。

脚本について

すごく熱い少年漫画のような世界観という印象でした。コアでトガっているモノに人生をかけている人たちの物語なので、とても面白いと思いました。

自身の役を実際に演じてみて

雑誌の広告部分が全体の3分の2を占めていた時代に、広告にも感謝しつつ本編のみを残していく、という技法に人生をかけている役です。とにかく熱く、コアなものにのめり込んで人生をかける男の話はとても面白く、この世界観にどっぷりはまって演じました。

視聴者へのメッセージ

『世にも奇妙な物語』は時代に合わせた色んなチャレンジ的な作品が多いと感じていました。この作品も、今の時代、これだけ選択肢があり、デジタル化も進む中で、雑誌の広告を省いていかにキレイに収納して保存するかという、今では誰も考えないようなことに人生をかけている男たちの話です。懐かしいと思ってくださる方もいれば、逆に新鮮に思う方もいると思います。ツッコミどころ満載で老若男女どの方にもクスッと笑ってもらえるような作品になっていると思います。ぜひ、お楽しみください!

岩田和行(演出)コメント

“圧縮”するモノ、と聞いてパッと思い浮かべるのは、データファイルや布団、衣服などですが、今回の『世にも奇妙な物語』で“圧縮”するモノは、なんと3センチも厚みがある『トランジスタ技術』という専門誌! “記事のページのみを残して薄くする(=圧縮する)”という、この謎の競技に熱き情熱を傾け、死闘を繰り広げる姿を皆様にお届けします。アイロンで背表紙の糊を溶かし分解する“アイロン派”と、腕力でむしり取る“むしり派”が技を競い合うという一見バカバカしくも熱き闘いに、主演として挑んでくれたのが溝端淳平さん。この企画を面白がっていただき、誰も見たことのない闘いを盛り上げるために色々とアイデアを提案してくださいました! また福澤朗さんの臨場感あふれる絶妙かつ軽妙な実況も見所です! 是非ご覧ください!

■放送情報
土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’23 秋の特別編』
フジテレビ系にて、11月11日(土) 21:00~23:10放送
ストーリーテラー:タモリ

『永遠のふたり』
出演:草彅剛、大西礼芳、姜暢雄、モロ師岡、江口洋介ほか
脚本・演出:星護
プロデュース:中村亮太

『地獄で冤罪』
出演:北村一輝、花江夏樹、鈴之助ほか
脚本:辻野正樹
演出:松木創
プロデュース:中村亮太

『トランジスタ技術の圧縮』
出演:溝端淳平、阿部亮平、福澤朗
脚本:相馬光
演出:岩田和行
原作:宮内悠介『トランジスタ技術の圧縮』(創元SF文庫『超動く家にて』より)
圧縮協力:『トランジスタ技術』(CQ出版刊)編集部

編成企画:渡辺恒也、長嶋大介、水戸祐介
プロデュース:中村亮太
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ
©︎フジテレビ
公式サイト: https://www.fujitv.co.jp/kimyo/
公式X(旧Twitter): https://twitter.com/yonimo1990

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる