『マイ・セカンド・アオハル』道枝駿佑の破壊力抜群の笑顔が再び 恋の四角関係の始まりか

 もちろん、拓の代わりに佐弥子がひとりで作品を仕上げて提出するなんて現実的な話ではない。だが、佐弥子は30歳で大学に入学するという1度諦めた夢のリベンジを現実にしている。誰もが「無理だろう」と諦めそうなことでも、しつこく粘ってこぎつける。そんな佐弥子を知っているからこそ、拓も立ち上がらざるを得なかったのではないか。佐弥子の課題を2人でブレストしながら修正していったことが、そのまま拓の作品のやり直しに直結していく。これもまた“うまくいかない”に向き合った経験があったからこそ。コンセプトを練り直し、新しい発想にたどり着き、2日も風呂に入らずルームメイトたちと共に模型を仕上げていく。ギリギリのタイミングで発送にも間に合い、みんなで乾杯。

 疲れ切って寝てしまったルームメイトたちを横目に、屋上に向かった佐弥子と拓。もちろん階段は“じゃんけんグリコ”をしながらだ。眩しい朝日に包まれながら、2人はお互いに背中を押してくれたことを感謝し合う。「大学生になれば」と今の生活を送るきっかけをくれた拓に。そして「諦めないでよ」としつこく挑戦する勇気をくれた佐弥子に。まさに青春という空気の中、第1話と同様にラスト5分で「佐弥子さんってさ、かわいいよね。素直でかわいい人だよ」と道枝の破壊力抜群の笑顔が舞い降りた。

 誰もが思い出してはうっとりするシーンだが、佐弥子は自らの頬を叩き「いや、そういう意味じゃないから」とツッコミを入れるところが、またこの作品の醍醐味。そう、このシェアハウス内では恋愛およびエロいこと禁止のルールがある。この付かず離れずの関係性がまた微笑ましいではないか……と思っていた矢先に、拓とキイナ(伊原六花)のシルエットが重なるところを目撃してしまうのだった。

 かつて恋心を抱いていた日向への佐弥子の憧れと、その眼差しに気づいた拓に、拓の視線を追うキイナ。このまま恋の四角関係が始まるということだろうか。佐弥子にとっては恋愛の学び直しもできるのだろうか。“うまくいかない”経験に体当たりしていく佐弥子に、来週も勇気と気づきをもらえそうだ。

■放送情報
火曜ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』
TBS系列にて、毎週火曜22:00〜22:57放送
出演:広瀬アリス、道枝駿佑(なにわ男子)、伊原六花、飯沼愛、水沢林太郎、箭内夢菜、濱尾ノリタカ、イモトアヤコ、安藤政信
脚本:北川亜矢子
主題歌:なにわ男子「I Wish」
プロデューサー:塩村香里
演出:青山貴洋、山本剛義、泉正英
企画:吉藤芽衣
編成:武田梓
製作:TBSスパークル
©TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/mysecondaoharu_tbs/
公式X(旧Twitter):@myharu_tbs
公式Instagram:myharu_tbs
公式TikTok:@myharu_tbs

関連記事