『下剋上球児』中沢元紀、兵頭功海らが特別試写会に興奮 武井壮もサプライズ登場

『下剋上球児』球児たちが特別試写会に興奮

 10月15日から放送が開始されるTBS日曜劇場『下剋上球児』の特別試写会が実施され、球児キャストたちからコメントが寄せられた。

 本作は、高校野球を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描く、ドリームヒューマンエンターテインメント。主演の鈴木亮平が、野球部の顧問・南雲脩司を演じるほか、黒木華、井川遥、生瀬勝久、松平健、小泉孝太郎、小日向文世、明日海りお、山下美月、きょん(コットン)らが出演する。

 初回放送を前に「日曜劇場『下剋上球児』特別応援試写会」が報道関係者向けに開催され、そこに約半年間に及ぶオーディションを経て決定した球児キャストたちが参加。さらに、球児キャスト決定までのオーディションの軌跡をまとめたU-NEXTで独占配信中の番組『日曜劇場下剋上球児スピンオフ企画「下剋上セレクション完全版」~ドラマ出演をかけた熱き予選大会~』でMCを務める武井壮も駆け付けた。

 球児キャストは、中沢元紀、兵頭功海、伊藤あさひ、小林虎之介、橘優輝、生田俊平、菅生新樹、財津優太郎、鈴木敦也、福松凜、奥野壮、絃瀬聡一の12名。

 試写終了後、武井は「オーディションの頃とは表情がまったく違いました。野球をこれまでやってきた子もほとんど素人の子もいろいろな子が集まっていると思いますが、みんなが映像の中で1つのチームとして戦っていく姿を観て、これからたくさんの方がこの作品を観て元気づけられて、みんながこのドラマをきっかけにスターになっていくような輝きを感じました」と、オーディションを勝ち抜いて今作の役を掴んだ球児キャストたちと、39歳でデビューしてから芸能界で生き残るために頑張ってきた自身の気持ちを重ねてコメント。

 球児キャストたちもその言葉を聞き一層目を輝かせた。武井と同じくこの日初めて初回を視聴した球児キャストたちも、声を出して笑ったり、涙を浮かべたりと興奮。笑顔の溢れる試写会となった。

コメント

中沢元紀(犬塚翔役)

台本になくて、自分たちのチーム感や素が出ている部分もあるので、そこに注目して欲しいです。南雲先生と日沖(菅生新樹)のシーンがとても好きでした。僕たち自身がちゃんと投げて、打って、取って、、、というのをリアルに撮れるまでやっているのでそこにも期待しててください!

兵頭功海(根室知廣役)

台本を読んでてここは盛り上がりそうだな……! みたいなところはもちろんなのですが、意外な些細なシーンもすごくしっかり描かれていて、グッとくる部分もあったり、感動しました。ごまかしが効かないように撮っているリアルな野球のシーンにも注目してほしいです。

伊藤あさひ(椿谷真倫役)

椿谷は他の部員と違って初心者なので、野球への第一歩を踏み出すのがこの1話となっております。椿谷の3年間の成長を見届けてください!

小林虎之介(日沖壮磨役)

野球シーンがとても好きでした。野球経験者からすると、野球をしっかり見られるドラマってあまりなくて、そこに引っかからずに納得して見られるというのが凄いし、新しいと思いました。主題歌が流れるシーンなどとても興奮しました!

橘優輝(久我原篤史役)

すごく面白かったです。今日初めて見るシーンも多かったのですが、とても分かりやすく描かれていて、個人的にうるっとくるシーンも結構ありました。野球をやったことがない人や分からない人にも楽しんでいただけるドラマだと思いますので、ぜひご覧ください!

生田俊平(楡伸次郎役)

冒頭のシーンが良くて、あそこから鳥肌が立ちました。出演者ですが、ここからどう物語が進んでいくのか、早く2話が見たいです。景色がすごく綺麗だったり、ご飯のシーンも印象的で、見ていてお腹が空きました(笑)。ぜひ野球部の推しメンを決めてご覧ください!

菅生新樹(日沖誠役)

見ていて笑顔になる部分も多く、それぞれのキャラクターも丁寧に描かれていて、とても素敵なドラマでした。日曜日の夜に次の日から頑張ろう!と、このドラマを見てパワーや元気をもらえる作品になっていますので、是非初回からご覧いただきたいです!

財津優太郎(長谷川幹太役)

南雲家のシーンなど自分たちが初めて見るシーンの衝撃も大きくて、笑えるところもあったりと印象に残っています。僕たち球児のキャラクターもすでにそれぞれきちんと描かれていて、ぐっと引き込まれて、思わず楽しんじゃいました。

鈴木敦也(藤本大牙役)

感動しちゃいました(笑)。冒頭からインパクトが強すぎて、1話のあのシーンから迫力がありました。野球シーンのアニメの絡みも本当に凄かったですし、小日向さんのインパクトにも注目してほしいです。とても熱い作品になっているので、ぜひ家族や友人と一緒に見てほしいです!

福松凜(富嶋雄也役)

自分が演じていてここが使われていたんだ!という意外な発見もあったり、南雲家のシーンもとても印象的で、鈴木さんと井川さんの空気感や気遣いが一瞬で伝わって素敵でした。野球経験者としてもとてもリアルで、きちんとプレーしているのが伝わると思います!

奥野壮(野原舜役)

野球シーンのアニメーションの部分は撮っているときから気になっていたのですが、今までのドラマにはなく斬新で、シーンに“ビタっと”決まっていてかっこよかったです。僕たちが野球を頑張ったのもちゃんと伝わると思うのでよかったなと思いました。

■放送情報
日曜劇場『下剋上球児』
TBS系にて、10月15日(日)スタート 毎週日曜21:00~21:54放送
出演:鈴木亮平、黒木華、井川遥、生瀬勝久、明日海りお、山下美月、きょん(コットン)、中沢元紀、兵頭功海、伊藤あさひ、小林虎之介、橘優輝、生田俊平、菅生新樹、財津優太郎、鈴木敦也、福松凜、奥野壮、絃瀬聡一、松平健、小泉孝太郎、小日向文世
原案:『下剋上球児』(カンゼン/菊地高弘著)
脚本:奥寺佐渡子
プロデュース:新井順子
演出:塚原あゆ子、山室大輔、濱野大輝
アニメーション:石浜真史
アニメーション制作:CloverWorks
編成:佐藤美紀、黎景怡、広瀬泰斗
製作:TBSスパークル
©TBS/撮影:ENO
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/gekokujo_kyuji_tbs/
公式X(旧Twitter):@gekokujo_kyuji
公式Instagram:@gekokujo_kyuji
公式TikTok:@gekokujyo_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる