『最高の教師』の中でも際立った存在感 窪塚愛流の“まっすぐ”な決意に釘付け

窪塚愛流の“まっすぐ”な決意に釘付け

 切れ長の涼し気な目に、すらりとした高身長。窪塚愛流だけが持つ独特の佇まいに思わず心を奪われた。衝撃の最終話で幕を閉じたばかりの『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(日本テレビ系)に思いを馳せるとき、浮かんでくるのが3年D組の生徒たちの姿だ。中でも窪塚の不思議な存在感が、未だに心を占めている。

 本作において栖原竜太郎役を演じた窪塚は、今注目の若手俳優だ。父は『池袋ウエストゲートパーク』(TBS系)、映画『GO』(2001年)などで活躍した俳優の窪塚洋介。ひょっとしたら『最高の教師』での彼の姿に、どこか懐かしい面影を感じた視聴者もいたかもしれない。

 窪塚が役者デビューしたのは、2018年の映画『泣き虫しょったんの奇跡』だ。松田龍平が主役を務める瀬川晶司の中学時代を演じ、銀幕デビューを果たす。その後は映画『麻希のいる世界』で本格的に俳優として活動を始め、『ネメシス』(日本テレビ系)でドラマデビューすると、『この初恋はフィクションです』(TBS系)、『ファイトソング』(TBS系)では明るく朗らかな役柄の田野来玖や友人と芸人を目指す少年・俊哉を演じた。ミニ番組『シャカレキ!~社会歴史研究部~』(日本テレビ系)では尾上松也と共に歴史上の出来事をドラマ仕立てでひもとく番組にも挑戦。芝居にとどまらず広告やモデルの仕事も増えつつあり、多方面で存在感を示している。

【スピンオフ】3年後の僕たちは~江波美里と栖原竜太郎~

 小顔で長身というスタイルのよさが只者ではないオーラを放ち、つい気になる存在に。その活躍を目で追ううちに、自然と彼の瑞々しい芝居や、時に見せる笑顔の虜になってしまうのだ。『最高の教師』では、第4話で江波(本田仁美)に想いを伝えるシーンがあったが、長台詞の中にもさまざまな表情を浮かべながら話す様子が印象的だった。栖原の持つ個性と、メッセージ性の強い台詞に込められた想いが窪塚からしっかりと伝わってきた。加えて、『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』(TBS系)での父・洋介を彷彿とさせる声質やイントネーションは、さすが親子。だが唯一無二の存在として表現を模索する愛流からは、決して誰かに“似ている”というだけでは終わらせない確かな意志が感じられる。

『窪塚愛流のON⇔OFF』©PONY CANYON

 窪塚の頼もしさを実感したのはドキュメンタリー番組『窪塚愛流のON⇔OFF』でのこと。番組は、窪塚のON(仕事での姿)とOFF(プライベート)に密着しており、映画『少女は卒業しない』(2023年)の舞台挨拶の舞台裏から、ファッションブランド「THE SUIT COMPANY」での洋介との親子共演の様子、そしてリラックスしたプライベートまでが映し出される。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる