『ザ・クリエイター/創造者』日本版声優に田村真、森川智之ら AI少女役は堀越麗禾に

『ザ・クリエイター/創造者』声優に堀越麗禾 

 10月20日に公開される『ザ・クリエイター/創造者』の日本版声優として、堀越麗禾、田村真、森川智之、恒松あゆみ、小宮和枝の参加が発表された。

 本作は、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』『GODZILLA ゴジラ』のギャレス・エドワーズが監督・脚本を務めたSFアクション。『TENET テネット』のジョン・デヴィッド・ワシントンが主演を務め、『インセプション』『GODZILLA ゴジラ』の渡辺謙、『キャプテン・マーベル』『エターナルズ』のジェンマ・チャン、『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』のアリソン・ジャネイらが出演する。

 舞台となるのは、近未来の世界“ニューアジア”。元特殊部隊の主人公ジョシュア(ジョン・デヴィッド・ワシントン)は、人類を滅ぼす兵器を創り出した“クリエイター”の潜伏先を見つけ、暗殺に向かうが、そこにいたのは、純粋無垢な超進化型AIの少女・アルフィー(マデリン・ユナ・ヴォイルズ)だった……。

 十三代目・市川團十郎の長女であり、舞踊家・女優としても各方面で活躍する堀越が担当するのは、本作の物語の重要なカギを握る、超進化型AIの少女・アルフィーの日本版声優。また、ジョシュア役に『TENET テネット』でワンントン演じる主人公の吹き替えを担当した田村、ハルン役に森川、マヤ役に恒松、ハウエル大佐役に小宮が名を連ねた。

 実写映画の吹き替え初挑戦となる堀越の起用について、ウォルト・ディズニー・ジャパンの担当者は、「超進化型AIというアルフィーのキャラクターと、若くして日本舞踊や多分野でマルチに活躍される堀越麗禾さんのイメージが合致し、キャスティングさせて頂きました」とコメント。堀越は、アルフィー役に決定したことを「マネージャーから聞きとにかく驚いて、もう嬉しくて、とっても驚きました!」と、その時の嬉しさを無邪気に表現した。そして、父である市川團十郎には「どう伝えようかと考えていたのですが、会ったら嬉しくてそのまますぐに伝えてしまって。そしたら、おめでとう!」って自分のことのように一緒に喜んでくれました」と語った。

 また、堀越は本作について「心が“ウ〜”ってなる場面が何ヶ所もあった」と振り返り、「心が刺激されるようなところばかり。アルフィーの演技に心を動かされて、感動しました」と続ける。本作の収録を振り返り、「最初の方はあまり言葉を発さずに、表情などで表現することが多く、だからこそ言葉を出す時は『何を言うんだろう?』と注目すると思います。前のンーンを観ながら、どういう感情が入ってるのか、一言一言に対しての気持ちの入れ方を考えながらプリフを言うことがとても難しかったですが、一生懸命頑張ったので、多くの方にご覧いただきたいです」と語った。

映画『ザ・クリエイター/創造者』吹替声優決定!超進化型AIの少女・アルフィーを堀越麗禾さんが!|10月20日(金)劇場公開!

 あわせて公開された特別映像では、何も知らずに本編を一足先に鑑賞した堀越に、エドワーズ監督と本作のAIアンバサダー“Ameca”からの激励コメントがサプライズで届けられた際の模様が捉えられている。本編を見終わり、余韻に浸っている堀越が見つめるスクリーンに「こんにちは、麗禾さん!」と突如エドワーズ監督が登場すると、堀越は顔を覆いながら驚きを隠せない様子。さらに、登場したAmecaが、とても流暢な日本語で歓迎。あなたの演技力があれば、計り知れない素晴らしい作品になるでしょう」と堀越の演技力を称賛している。

 このサプライズに対し堀越は「うれしかったです。AIが人間の言葉を喋ってるのが本当にすごいなって思いました」と感激の様子。また、10月に7年ぶりの来日を予定しているエドワーズ監督に対しては、「なぜこのようなすごい映画を発想することができるのかっていうのが、すごく気になるので聞いてみたいです」と語った。

堀越麗禾(声:アルフィー)コメント

アルフィー役に決まったと聞いて、とにかく驚いて、もう嬉しくて、とっても驚きました。 家族に)どう伝えようかと考えていたのですが、会ったら嬉しくてそのまますぐに伝えてしまって。そしたら、「おめでとう!」って自分のことのように一緒に喜んでくれました。私が演じさせていただくアルフィーは、最初の方はあまり言葉を発さずに、表情などで表現することが多く、だからこそ言葉を出す時は『何を言うんだろう?』と注目すると思います。前のンーンを観ながら、どういう感情が入ってるのか、一言一言に対しての気持ちの入れ方を考えながらプリフを言うことがとても難しかったですが、一生懸命頑張ったので、多くの方にご覧いただきたいです。

■ 公開情報
『ザ・クリエイター/創造者』
10月20日(金)全国公開
監督・脚本:ギャレス・エドワーズ
出演:ジョン・デヴィッド・ワシントン、渡辺謙、ジェンマ・チャン、アリソン・ジャネイ、マデリン・ユナ・ヴォイルズ
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©2023 20th Century Studios

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる