神木隆之介、“戦友”浜辺美波への心境の変化を語る 「スエコザサ」の逸話も明らかに

神木隆之介、浜辺美波への心境の変化を語る

 連続テレビ小説『らんまん』(NHK総合)も残すところあと1週間。9月22日には、主人公・槙野万太郎を演じた神木隆之介が『あさイチ』(NHK総合)に出演し、『らんまん』での舞台裏や、共演者とのエピソードを語り話題となった。

 神木の『あさイチ』出演で特に印象的だったのは、やはり妻である寿恵子を演じた浜辺美波との関係性だ。浜辺がVTRで明かしたのは、神木自身が率先して夫婦で会話するシーンを増やしてほしいと監督や脚本家に頼んでいたということ。万太郎はどうしても植物について話すシーンが増えてしまうことから、夫婦での何気ない会話を増やすことで万太郎と寿恵子の関係性をより伝わりやすくしようとしたという。神木はこの提案について、「『この夫婦だったら壁を乗り越えられるだろうな』という印象を付けていきたかった」と語る。

 こうして夫婦役で約10カ月にも及ぶ撮影を乗り越えてきた中で、神木にはある心境の変化が生まれたという。それは、浜辺に対して“戦友”としての感情が芽生え「みーちゃん」から「浜辺」へと呼び方を変えたということ。最初は、浜辺が年下ということもあり、自分が引っ張っていかなくてはと感じていた部分もあったという。だが、 共に作品を作り上げる中で浜辺を一緒に乗り越える“戦友”のように感じ、引っ張っていこうという責任感が取れて「浜辺」と呼ぶようになったそうだ。こうしたエピソードからも、『らんまん』で神木と浜辺がどれだけ真摯に作品と向き合ってきたのかが伝わってくる。2人を含め、今回『あさイチ』にコメントを寄せた志尊淳ら多くのキャスト・スタッフの覚悟と努力によって『らんまん』がこれほどに素晴らしい作品になったのだと感じられた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる