『映画 すみっコぐらし』第3弾の本予告&本ビジュアル公開 主題歌はPerfumeが担当

『映画 すみっコぐらし』第3弾の本予告公開

 11月3日に公開される『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』の本予告と本ビジュアルが公開され、Perfumeの書き下ろし楽曲「すみっコディスコ」が主題歌となることが発表された。

 「ここがおちつくんです」をキーワードに、2012年に誕生した“すみっコぐらし”。2019年には初めての劇場アニメ『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』が公開され、観客動員数122万人を記録。2021年には劇場版第2弾『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』が公開され、観客動員数103万人を記録した。

 シリーズ第3弾となる本作の舞台は、森の中の不思議な工場。すみっコたちが森の奥で見つけた古びた工場で、新たな物語が展開される。とある日、すみっコたちは森のはずれで古くなった建物を見つける。そこはおもちゃを作る工場だった。「いっしょに作ってみよう!」。手先が器用なしろくまはミシン、べんぎんのようなキャラクターは虫めがねでけんびんなど、それぞれとくいなことを活かしておもちゃ作りをスタート。でも、その工場にはふしぎなところがあった……。

 ナレーションを担当するのは、前作に引き続き井ノ原快彦と本上まなみ。 監督に『猫のダヤン』『宇宙なんちゃら こてつくん』を手がけた作田ハズムを迎え、脚本は『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』を担当した角田貴志、アニメーション制作をファンワークスが続投する。

 本作の主題歌に決定したのは、Perfumeの書き下ろし楽曲「すみっコディスコ」。独特なテクノポップサウンドと歌詞が、今作の舞台である工場の世界観とマッチした楽曲になっている。主題歌について、メンバーのかしゆかは「すみっコたちみんなの世界にリズムを添えてそばにいられたらなと思ってます」、のっちは「すみっコ達がみーんな集まって、ディスコしてると思うと、可愛くてたまらないです!!」とコメント。以前より、すみっコぐらしが好きだというあ~ちゃんは「“すみっコディスコ”という新しい“ディスコ”誕生にワクワクしています♪この曲に合わせて、すみっコたちもすみっこで踊ったり考えたりのんびりしたりしているのかな~︖と想像しています♪」と語った。

『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』本予告(60秒)11月3日(金・祝)全国ロードショー!
『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』主題歌・Perfumeのコメント映像を公開!11月3日(金・祝)全国ロードショー!

 公開された本予告の前半では、Perfumeの書き下ろし楽曲「すみっコディスコ」とともに、初めてのお仕事を順調にこなすすみっコたちの姿が描かれている。映像の後半では、何かに怯えたり隠れたりするすみっコたちの姿や、ロボットアームに追われるすみっコの姿も確認できる。

 本ポスターでは、ツギハギ工場の内部の全貌が初披露されており、制服姿で働くすみっコたちをくま工場長が見守っている様子や、しろくまがぬいぐるみを大事そうに抱えている様子が切り取られている。

 Perfumeのメンバーからはコメントも到着している。

コメント

かしゆか

この度、主題歌を務めさせて頂くことになりとっても嬉しいです! 柔らかく可愛いけどそれぞれに少し心 がキュッとなるような思いを持ったすみっコたちのみんな。ツギハギ工場ではどんな事が起こるのか。す みっコたちみんなの世界にリズムを添えてそばにいられたらなと思ってます。

あ~ちゃん

今回すみっコなかまに仲間入りさせてもらいました、映画のおうたを担当させてもらう、Perfume です。 今までいくつもディスコをうたってきたけれど、“すみっコディスコ”という新しい“ディスコ”誕生にワクワ クしています♪この曲に合わせて、すみっコたちもすみっこで踊ったり考えたりのんびりしたりしているの かな~?と想像しています♪いちおしはほこりです。よく笑ってて気分やさんだからです。出てきてくれる かな♪みんなといっしょにすみっコの世界に癒されたいです♪

のっち

映画第3弾おめでとうございます! この度主題歌の「すみっコディスコ」という曲を歌いました。すみっコ 達がみーんな集まって、ディスコしてると思うと、可愛くてたまらないです!! わたしの推しすみっコの“とかげ”と“たぴおか”は、どんな姿を見せてくれるかな~♪

20230914_sumittukogurashi_01
20230914_sumittukogurashi_03
20230914_sumittukogurashi_04
20230914_sumittukogurashi_05
20230914_sumittukogurashi_06
20230914_sumittukogurashi_07
20230914_sumittukogurashi_08
20230914_sumittukogurashi_09
20230914_sumittukogurashi_10
20230914_sumittukogurashi_11
20230914_sumittukogurashi_12
20230914_sumittukogurashi_13
20230914_sumittukogurashi_14
20230914_sumittukogurashi_15
previous arrow
next arrow
20230914_sumittukogurashi_01
20230914_sumittukogurashi_03
20230914_sumittukogurashi_04
20230914_sumittukogurashi_05
20230914_sumittukogurashi_06
20230914_sumittukogurashi_07
20230914_sumittukogurashi_08
20230914_sumittukogurashi_09
20230914_sumittukogurashi_10
20230914_sumittukogurashi_11
20230914_sumittukogurashi_12
20230914_sumittukogurashi_13
20230914_sumittukogurashi_14
20230914_sumittukogurashi_15
previous arrow
next arrow

■公開情報
『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』
11月3日(金・祝)全国ロードショー
監督:作田ハズム
原作:サンエックス
脚本:角田貴志(ヨーロッバ企画)
ナレーション:井ノ原快彦、本上まなみ
主題歌:Perfume「すみっコディスコ」(Polydor Records)
美術監督:日野香諸里
アニメーション制作:ファンワークス
配給:アスミック・エース
©2023 日本すみっコぐらし協会映画部
公式サイト:https://sumikkogurashi-movie.com/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/sumikko_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる