『映画 すみっコぐらし』第3弾、井ノ原快彦&本上まなみ続投 特報&ティザービジュアルも

映画『すみっコぐらし』第3弾タイトル決定

 『映画 すみっコぐらし』の第3弾が、『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』のタイトルで11月3日に公開されることが決定。あわせて特報映像とティザービジュアルが公開された。

 かわいいだけじゃない、ちょっぴりネガティブでシュールな世界観が愛されている人気キャラクター“すみっコぐらし”。本シリーズは、「ここがおちつくんです」をキーワードに2012年に誕生した。2019年には、初めての劇場アニメ『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』が公開され、動員数122万人を記録。そして、2021年には、劇場版第2弾『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』が公開され、“夢”をテーマにした普遍的なストーリーで、動員数103万人を記録している。

 そして、シリーズ第3弾となる本作の舞台は、森の中の不思議な工場。すみっコたちが森の奥で見つけた古びた工場で、新たな物語が展開される。

 とある日、すみっコたちは森のはずれで古くなった建物を見つける。そこはおもちゃを作る工場だった。「いっしょに作ってみよう!」。手先が器用なしろくまはミシン、べんぎんのようなキャラクターは虫めがねでけんびんなど、それぞれとくいなことを活かしておもちゃ作りをスタート。でも、その工場にはふしぎなところがあった……。

 ナレーションを担当するのは、前作に引き続き井ノ原快彦と本上まなみ。 そして、監督に『猫のダヤン』『宇宙なんちゃら こてつくん』を手がけた作田ハズムを迎え、脚本は、『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』を担当した角田貴志、アニメーション制作をファンワークスが続投する。

『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』特報(30秒)11月3日(金・祝)全国ロードショー!

 公開された特報映像は、おもちゃ工場の中で足を滑らせたしろくまが誤ってスイッチを押してしまい、工場が稼働し始めると、扉の奥からくま工場長が現れるシーンから始まる。すみっコたちがくま工場長におもちゃの作り方を教わる様子や、ぺんぎんのようなキャラクターがマルバツが書かれた札を持ってぬいぐるみを”けんぴん”する様子が映し出されている。そして、しろくま、ぺんぎんのようなキャラクター、とんかつ、ねこ、とかげ、そしてみにっコたちが、おもちゃ工場の制服を着ている姿も映し出されている。

 ティザービジュアルではティザービジュアルでは、木漏れ日の差し込む森の中を歩くすみっコたちの様子が描かれている。そして、森の奥には、おもちゃ工場が木々の隙間から姿を現し、新キャラクターの「くま工場長」が、木陰からすみっコたちを覗き込んでいる姿も描かれている。

 また、本作のムビチケ第1弾の販売が決定。購入者特典として、「くま工場長」のラバーキーホルダーや、スマホ用の壁紙が配布される。

コメント

井ノ原快彦(ナレーション)

今年も本上まなみさんと共に「すみっコぐらし」のナレーションを担当させていただくことになりました。大変光栄に思っております。年々すみっコたちへの愛情が深まり、気付けば部屋のすみを探す日々でございます。まずは映画の中ですみっコたちに会えること、今から楽しみにしております。是非映画館でお楽しみください。

本上まなみ(ナレーション)

映画第3弾のニュースに、待ってました! と喜びの気持ちでいっばいです。また呼んでくださるのね。うれしいな。今回の舞台は森の中にたたずむ古いおもちゃ工場。どんなおもちゃが出てくるのかな、私のいちおし、しろくまはどんな活躍してくれるかな?と、今から収録の日を心待ちにしています。ちいさなお客さんもおおきなお客さんも、お楽しみに。みんなで、ふにふに、ぷにぷにの、すみっコワールドへ!映画館でお会いしましょう。

作田ハズム(監督)

すみっコたちの映画も三回目となり、今回はなんとみんなでお仕事をしちゃいます!上手に仕事ができるかご心配でしょう?でも、これがなかなかどうしてサマになっているんです。制作チームは現在、さながらすみっコたちと一緒に働くような気持ちで鋭意作成中です。楽しい作品をお届けしますので、是非みんなの働きっぷりを見にいらしてください!

角田貴志(脚本)

またすみっコに呼んでもらってうれしいです。今回もスタッフみんなでお話を考えました。よこみぞさんとサンエックスのみなさん、作田監督をはじめとしたアニメチームのみなさんのアイデアでとても不思議なお話になったと思います。すみっコたちといっしょにテーマパークのようなツギハギ工場を楽しんで下さい。

20230705_sumittukogurashi_02
20230706_sumittukogurashi_03
20230705_sumittukogurashi_04
20230705_sumittukogurashi_06
20230705_sumittukogurashi_05
previous arrow
next arrow
 
20230705_sumittukogurashi_02
20230706_sumittukogurashi_03
20230705_sumittukogurashi_04
20230705_sumittukogurashi_06
20230705_sumittukogurashi_05
previous arrow
next arrow

■公開情報
『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』
11月3日(金・祝)全国ロードショー
監督:作田ハズム
原作:サンエックス
脚本:角田貴志(ヨーロッバ企画)
ナレーション:井ノ原快彦、本上まなみ
美術監督:日野香諸里
アニメーション制作:ファンワークス
配給:アスミック・エース
©2023 日本すみっコぐらし協会映画部
公式サイト:https://sumikkogurashi-movie.com/
公式Twitter:https://twitter.com/sumikko_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる