山田涼介×浜辺美波『サイレントラブ』2024年1月公開 監督は内田英治、音楽を久石譲が担当

山田涼介×浜辺美波『サイレントラブ』公開へ

 Hey! Say! JUMPの山田涼介が主演を務め、浜辺美波を共演に迎えた映画『サイレントラブ』が2024年1月に公開されることが決定。あわせて特報映像が公開された。

 本作は、『ミッドナイトスワン』で第44回日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した内田英治監督がオリジナル脚本で描いたラブストーリー。

 希望もなくただ生きているだけの蒼がある日出会ったのは、事故で目が不自由になった音大生の美夏。何があってもピアニストになるという夢を諦めない美夏に心を奪われた蒼は、彼女をすべての危険から守ろうとする。だが、美夏に想いを伝える方法は、そっと触れる人差し指とガムランボールの音色だけ。蒼の不器用すぎる優しさが、ようやく美夏の傷ついた心に届き始めた時、運命の濁流がふたりをのみこんでいく。

 主人公・蒼役で主演を務めるのは、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』、『鋼の錬金術師』、『燃えよ剣』など話題作に出演してきた山田。ラブストーリー映画初主演となる本作では、声を発することをやめた不器用な主人公を演じる。

 不慮の事故で目が不自由になり、絶望の中でもがくピアニスト・美夏を演じるのは、『思い、思われ、ふり、ふられ』、『約束のネバーランド』、『シン・仮面ライダー』など様々なジャンルに出演してきた浜辺。蒼と出逢うことで絶望の淵から希望を見出していく。

 また、『風の谷のナウシカ』、『千と千尋の神隠し』、『君たちはどう生きるか』などスタジオジブリ作品をはじめとした数々の作品の音楽を手がけてきた久石譲が、本作の音楽を担当する。

映画『サイレントラブ』特報映像 2024年1月全国ロードショー

 公開された特報映像は、ピアノを弾く美夏(浜辺美波)の姿を偶然見かけた蒼(山田涼介)が、美夏の手のひらに触れる出会いの場面から始まる。そして、2人が次第に交流を深めていく様子が、久石が手がけた音楽とともに映し出されている。映像の最後では、降りしきる雨の中にいる蒼の姿も捉えられた。

 ティザービジュアルには、光の中で顔を寄せ合う蒼と美夏の姿が切り取られている。

 あわせて、内田監督からコメントが到着した。

コメント・内田英治(監督)

言葉が氾濫する時代に、極端までにセリフのない映画を作りたい。そう考えて出来上がったオリジナル作品でございます。役者さんの表情や、内面の気持ちの変化だけでストーリーが進んでゆく。優しさや怒りや悲しさが、音楽によって静かに奏でられてゆく。そんな静かな静かな純愛物語でございます。本作では山田涼介さん、浜辺美波さんと初めてご一緒させていただきました。極度に純粋な若い二人の愛の感情を、ほとんどセリフに頼らずに表現しなければならない。そんな難しい役を最高な形で演じていただきました。撮影現場では驚くほど静かに佇んでいながら、その視線の力強さが印象的だった山田さん。静かな優しさがそのまま演技に投影されていた浜辺さん。お二人が持つ素の魅力がより作品に力を与えたと思います。そして音楽を久石譲さんに担当していただきました。その昔、映画を夢見ながら記者をやっていた頃に憧れからインタビューさせていただき「いつか映画監督になったら音楽を作っていただきたい」とお話しして、25年がたちました。今回はその夢が叶った作品でもあります。出来上がった曲を聴いただけで涙してしまいました。そんな曲の数々が、山田さん、浜辺さんの静かな演技と融合します。みなさんぜひお楽しみに。

■公開情報
『サイレントラブ』
2024年1月より、全国ロードショー
原案・脚本・監督:内田英治
出演:山田涼介、浜辺美波
音楽:久石譲
配給:ギャガ
©︎2024「サイレントラブ」製作委員会
公式サイト:gaga.ne.jp/silentlove
公式X(旧Twitter):@SilentloveMovie
公式instagram:@silentlovemovie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる