『どうする家康』山田真歩×広瀬アリス×松嶋菜々子、“戦国の妻”たちが解き放った家康の心

『どうする家康』家康の新たな“大事な妻”

 『どうする家康』(NHK総合)第34回「豊臣の花嫁」。数正(松重豊)の出奔は徳川家中に衝撃を与えた。敵に手の内を知られたも同然となり、家康(松本潤)は追い詰められるが、そこへ未曾有の大地震が発生する。三河国内も大きな被害を受けるが、秀吉(ムロツヨシ)の治める畿内一帯はより甚大な被害を受けた。そんな中、なんとか家康を上洛させたい秀吉は妹の旭(山田真歩)を家康に嫁がせる。

 第34回で、家康は出奔した数正の真意に気づく。数正は出奔する前にこう言っていた。

「あの弱く優しかった殿が、かほどに強く、勇ましくなられるとは」
「さぞやお苦しいことでございましょう」

 天下人になり、戦なき世を作るという亡き瀬名(有村架純)との誓いを守るため、強く勇ましくなった家康だが、その一方で、家康は知らぬ間にその誓いに縛られ苦しんでいた。数正の真意を悟った忠次(大森南朋)もまた、家康に「これ以上……己を苦しめなさるな」と言葉をかける。いつの日からか涙を見せなくなっていた家康が、堪えきれなくなったように涙を流した。不器用な老武者の生きざまが、家康と秀吉の戦に歯止めをかける。

 第34回では明かされた数正の真意もさることながら、家康と秀吉の駆け引きに翻弄されながらも懸命に徳川方と打ち解けようとする秀吉の妹・旭と、彼女の胸中を察して家康に訴えかけた於愛(広瀬アリス)と於大(松嶋菜々子)の姿が心を打った。

『どうする家康』第34回

 家康のもとに嫁いできた旭は、秀吉と同じクセの強い尾張弁で話し、家康や家臣たちは思わずたじろぐ。しかし旭の巧みな話術と朗らかな話し口に、於愛と於大はすっかり打ち解けていた。忠世(小手伸也)が「なかなか楽しそうなお方様ですな」と言っていたように、はたから見れば、旭は周囲を明るくする快活な人物に見えるだろう。だが、旭の胸中は、旭の明朗さとは裏腹に悲しみを背負っている。初めて旭が登場した時、映し出された旭の手元はどこか決まりが悪そうで、秀吉に萎縮しているさまがうかがえた。家康と初めて顔を合わせる場面で無理に笑ってみせる姿にも心苦しさを覚える。

 旭は秀吉から「おめえがうまくやらんと、次はかか様を送りつけることになりかねんに。これくれえ役に立ちゃ〜せ」と半ば脅しのような形で言われていた。旭を演じる山田が見せる笑顔や立ち居振る舞いからは、自分に託された役目を全うするため懸命に尽くす旭の健気さが伝わってくる。それがかえって物悲しい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる