黒島結菜、松岡茉優、蒼井優ら、『劇場版 シルバニアファミリー』吹き替え声優に決定

映画『シルバニアファミリー』に黒島結菜ら

 11月23日に全国公開される『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』の吹き替えキャストとして、黒島結菜、松岡茉優、村方乃々佳、DAIGO、蒼井優らの出演が発表された。

 1985年に発売が開始され、38年の歴史を積み重ねてきた「シルバニアファミリー」。現在までに世界70以上の国と地域で展開されてきた。CGアニメ化され、初のスクリーンデビューを果たす本作では、シルバニア村で年に一度開催される星祭りを舞台に、ショコラウサギの女の子フレアがみんなを幸せにするため奮闘する物語が描かれる。

 今年もシルバニア村に、年に一度の星祭りがやって来る。そんな中、ショコラウサギの女の子フレアは悩んでいた。祭りの日はお母さんの誕生日なのに、プレゼントを何にするか、ちっとも思いつかない。さらに、フレアは祭りのメインイベント“今年の木”を選ぶ役に指名される。果たして、フレアが見つけた、お母さんも仲間も、みんなを幸せにできる贈り物とは。

 声優初挑戦となる黒島が演じるのは、主人公となるショコラウサギの女の子・フレア。黒島は本作について、「驚きと同時に、新しいことに挑戦できる嬉しさでいっぱい」「フレアの持つ明るさと優しさのおかげで、のびのびとできました」と喜びを語った。

 フレアの姉ステラを演じるのは松岡。シルバニアファンを自負する松岡は「どこまでもやさしく、可愛らしく、心から幸せになれる映画」とコメント。フレアの妹のクレムを演じる村方は「だいすきなシルバニアファミリーのクレムちゃんになれるのがうれしかった!」、フレアの母テリーを演じる蒼井は「とてもあたたかな気持ちで参加させていただきました」とそれぞれコメントを寄せている。

 新キャラクターとなるハスキー犬の青年ブルースを演じるのはDAIGO。3歳の娘の父親でもあるDAIGOは「運命としか思えないタイミング」「SFS(シルバニアファミリー好き!)」とDAI語で喜びを表現した。

 また、フレアの友達役のペルシャネコの女の子・ライラを水瀬いのり、フレアの父・フレイジャーを日野聡、フレアの弟・ココを渡辺明乃、くるみリスの男の子・ラルフを本渡楓が演じる。さらに、ナレーターを渡辺美佐が担当する。

 あわせて、黒島、松岡、蒼井、村方、DAIGOからはコメントが到着した。

コメント

黒島結菜(フレア・チョコレート役)

はじめての声のお芝居だったので、出演が決まった時は驚きと同時に、新しいことに挑戦できる嬉しさでいっぱいでした。そして誰もが知っているシルバニアファミリーの映画化ということで、ドキドキの収録でしたが、フレアの持つ明るさと優しさのおかげで、のびのびとできました。シルバニア村の愛に溢れたこの物語がたくさんの方に届きますように。

松岡茉優(ステラ・チョコレート役)

フレアのお姉さん、ショコラウサギのステラを演じさせていただきました。松岡茉優です。 子どもの頃、大事なお友達だったシルバニアファミリーの映画に参加させていただいて、とても嬉しく、光栄でした。どこまでもやさしく、可愛らしく、心から幸せになれる映画です。私も早く、映画館でシルバニア村のみんなに会いたいです!

村方乃々佳(クレム・チョコレート役)

だいすきなシルバニアファミリーのクレムちゃんになれるのがうれしかった! おうちにシルバニアのおにんぎょうとおうちがあっていつもあそんでいるんだよ。クレムちゃんはうたがすきで、チョコレートパンがすきなのもわたしとにているんだ。クレムちゃんがおかあさんにだっこしてもらうシーンで、ほんとうにおかあさんにとびついてグルグルしてもらってわらいごえをとったのがたのしかったよ。

蒼井優(テリー・チョコレート役)

シルバニアファミリーは私にとって特別なおもちゃでした。シルバニアと聞くだけで、遊んだ感触やその時の子供部屋のにおいが蘇って来ます。その頃はうさぎの女の子を中心に遊んでいたのですが、今回はお母さん役でのお話をいただき、しっかりと年月が経ったことに喜びを感じ、とてもあたたかな気持ちで参加させていただきました。

DAIGO (ブルース・ハスキー役)

僕が小さい時からメジャーなシルバニアファミリーの映画に出演できるなんて、最高に嬉しかったです。娘も今年3歳になるのでシルバニアデビューなので運命としか思えないタイミン グです! SFS! シルバニアファミリー好き! ブルースとしてやりきることを心掛けましたね!他のキャストの方の声が入ってて、それがまた素晴らしくてすぐ世界観に入り込めました!

20230901_sylvaniafamilies_09
20230901_sylvaniafamilies_10
20230901_sylvaniafamilies_11
20230901_sylvaniafamilies_03
20230901_sylvaniafamilies_08
previous arrow
next arrow
 
20230901_sylvaniafamilies_09
20230901_sylvaniafamilies_10
20230901_sylvaniafamilies_11
20230901_sylvaniafamilies_03
20230901_sylvaniafamilies_08
previous arrow
next arrow

■公開情報
『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』
11月23日(木・祝)全国ロードショー
キャスト:黒島結菜、水瀬いのり、日野聡、渡辺明乃、本渡楓、渡辺美佐、松岡茉優、村方乃々佳、DAIGO、蒼井優
原案:エポック社
製作総指揮:前田道裕
企画・プロデュース:関顕嗣
監督:小中和哉
脚本:小林弘利
音楽:市川淳
プロデューサー:宮下昇、瀧澤大祐
アニメーションプロデューサー:森口博史、二木啓輔
音響監督:岩浪美和
制作プロダクション:ふればり
配給:イオンエンターテイメント
宣伝:ショウゲート
製作:「劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの」製作委員会(エポック社、キングレコード、イオンエンターテイメント、東急エージェンシー、ふればり、博報堂DYミュージック&ピクチャーズ、小学館、藤久)
2023年/日本/カラー/ビスタサイズ/DCP5.1ch/65分
©2023 EPOCH/劇場版シルバニアファミリー製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる