『VIVANT』チンギス役俳優が福澤監督を語る 「どこでワクワクさせるかを熟知している方」

『VIVANT』チンギス役俳優が語る

 TBS日曜劇場『VIVANT』に出演しているバルサラハガバ・バトボルド(Barslkhagva Batbold/以下、バルサー)のインタビューコメントが公開された。

 堺雅人が『半沢直樹』シリーズ(TBS系)以来、3年ぶりに日曜劇場の主演を務める本作は、『半沢直樹』シリーズなどを手がけてきた福澤克雄が演出だけでなく原作も手がける完全オリジナルストーリー。

 バルサーが演じるのは、第1話から乃木(堺雅人)たちを追いかけ続けたバルカ警察の警察官・チンギス。乃木と野崎(阿部寛)が爆破犯ではないと分かってからは、警察として野崎たち公安のサポートも行っている。

 最初に自己紹介として、「私の名前はバルサラハガバ・バトボルドというモンゴルの俳優です。皆さん、私のことを“バルサーさん”と呼んでくれます。妻と3人の子どもと一緒に暮らしていて、俳優の仕事以外にも、アパレルブランドの会社を経営しています。休日にはよく自宅で絵を描いていますね。日本のアニメもよく観ますよ。特に『ワンピース』や『呪術廻戦』が好きです」と日本のファンへメッセージを送る。

 『VIVANT』では第1話からメインキャラクターとして登場し、多くの視聴者の心を掴んだバルサー。本作のオファーをどのように受け取っていたのだろうか。

「2022年10月に『VIVANT』のオーディションを受けまして、11月からは別のハンガリー映画の撮影現場にいたのですが、そこでチンギス役に選ばれたというお話をいただいて、とても喜びました。モンゴルではまだ『VIVANT』は放送されていませんが、日本で放送が始まった後に来日する際、飛行機の中で、日本の方に『チンギスさん、一緒に写真お願いします!』と声をかけられました。東京のレストランで食事をしていたときも、たくさん声をかけてもらいました。こうやって私が皆さんに知られるようになったのは『VIVANT』のおかげです。本当に感謝しています」

 撮影現場ではある“サプライズ”があったそうで、バルサーは「一生の思い出」とその体験を振り返る。

「日本の撮影チームの皆さんは本当に優しくしてくださって、撮影チームの方だけかと思っていたら、日本人はみんな優しくて驚きました。私は2月26日が誕生日なのですが、その翌日に福澤(克雄)監督をはじめ、キャストの皆さんが私にサプライズをしてくださって、一生の思い出になりました。モンゴルでの撮影の時には私が空港へ迎えに行きました。海外からこんなに大勢が来るということで嬉しく思ってはいたのですが、その反面、慣れないモンゴルの環境、食事で皆さんが体調を壊さないか心配でした。なので皆さんが無事にモンゴルでの撮影を終えた時は、本当に嬉しく思いましたし、感動しました。長い期間一緒だった俳優さん、スタッフの皆さんと撮影が終わって離れるのはとても寂しいです」

 乃木たちにとっては、最初の“ボス”キャラともいえるチンギス。演じるにあたってはどんなことを意識したのだろうか。

「福澤監督とは、『このシーンではこうしよう』など、たくさんお話をしました。当初、監督から『長い髪はそのままで演じてください』と言われたんです。私は警察なのに髪が長いのはどうかなと思ったので、それを話したら、監督は『チンギスは他の警官とは違う特別な存在だから問題ないし、長髪の方が恐ろしさが出る』と言ったんです。スキンヘッド案も出たりしましたが、次に出演する作品も決まっていたので、今のような形になりました」

 また、バルサーにとって、役所広司との共演は、夢のような時間だったことを明かす。

「日本人のキャストの皆さんは本当に素晴らしいと思いました。特に役所広司さんは幼い頃から出演されている映画を観て憧れていたので、ご一緒できたことが夢のようです。また、阿部寛さんとは同じシーンも多く、たくさんお話ができました。台本を読んで、私なりにいろいろと想像してみるのですが、チンギスという役から見た野崎は阿部さん以外考えられなかったと思います。福澤さんはとても素晴らしい監督です。視聴者をどこで感動させるか、どこでワクワクさせるかを熟知している方です。それにやりたいと決めたら、それを実現する粘り強さを持つ方だとも思いました。モンゴルでの撮影は移動時間も長く、皆さんクタクタになっていましたが、福澤監督を中心に誰も弱音を吐かずに毎日一生懸命に頑張っている姿が印象的です。皆さんを引っ張る監督を見て、モンゴルチームも“自分たちも頑張ろう”と勇気をもらっていました」

 最後に視聴者へ向けて次のようにメッセージを送った。

「『VIVANT』は最終回まで、皆さんが想像もできない展開が次から次へと巻き起こりますので、ぜひ最後まで観ていただきたいと思います。チンギスもこれだけでは終わりません!」

■放送情報
日曜劇場『VIVANT』
TBS系にて、毎週日曜21:00~21:54放送
出演:堺雅人、阿部寛、二階堂ふみ、竜星涼、迫田孝也、飯沼愛、山中崇、河内大和、馬場徹、Barslkhagva Batbold、Tsaschikher Khatanzorig、Nandin-Erdene Khongorzul、渡辺邦斗、古屋呂敏、内野謙太、富栄ドラム、林原めぐみ(声の出演)、二宮和也、櫻井海音、Martin Starr、Erkhembayar Ganbold、真凛、水谷果穂、井上順、林遣都、高梨臨、林泰文、吉原光夫、内村遥、井上肇、市川猿弥、市川笑三郎、平山祐介、珠城りょう、西山潤、檀れい、濱田岳、坂東彌十郎、橋本さとし、小日向文世、キムラ緑子、松坂桃李、役所広司
プロデューサー:飯田和孝、大形美佑葵、橋爪佳織
原作・演出:福澤克雄
演出:宮崎陽平、加藤亜季子
脚本:八津弘幸、李正美、宮本勇人、山本奈奈
音楽:千住明
製作著作:TBS
©︎TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる