女王蜂 アヴちゃん、『パリピ孔明』でドラマ初出演 向井理も“鳥肌が立った”歌唱映像も

アヴちゃん、『パリピ孔明』でドラマ初出演

 9月27日より放送がスタートする向井理主演のフジテレビ系水10ドラマ『パリピ孔明』に、女王蜂のアヴちゃんが出演することが決定した。

 本作は、『週刊ヤングマガジン』(講談社)にて連載中で、単行本の累計発行部数は160万部を突破する人気コミックを実写ドラマ化する音楽青春コメディ。中国三国時代の名軍師・諸葛亮孔明(向井理)が現代の渋谷に若かりし姿で転生し、歌手を目指す一人の少女・月見英子(上白石萌歌)を軍師のごとく成功に導いていくサクセスストーリーだ。

 本作がドラマ初出演となるアヴちゃんが演じるのは、世界的に活躍するシンガーのマリア・ディーゼル。英子のアルバイト先であるライブハウス「BBラウンジ」のオーナー・小林(森山未來)とは、古い付き合いで、世界的に有名なシンガーとなった今でも交流を続けている仲。普段は海外で活動しているが、偶然来日したステージで、人生に悩んでいた高校時代の英子をその歌声で魅了し、生きる活力を与えた。それ以来、英子にとってマリアは憧れの人物となる。

 アヴちゃんは本作の出演について、「歌うだけでなく、演技もできる機会を頂けたことが、心からうれしかったです!」とコメント。また、「撮影までの間、マリアの持つ神秘性、そこに至るまでどれだけのものを乗り越えてきたのかな?と妄想し想像する日々を過ごしました。少女のようにかわいらしく、強い人を演じられたと思います」と撮影を振り返った。

【スペシャル音楽映像】女王蜂のアヴちゃん演じる世界的シンガー、マリア・ディーゼルの歌唱シーン公開

 あわせて公開されたスペシャル音楽映像では、アヴちゃん演じるマリアの代表曲「I’m still alive today」の歌唱映像が映し出される。本楽曲は、本作のために書き下ろされた新曲で、アヴちゃん自らが作詞を担当。作曲は、安室奈美恵や三浦大知、Little Glee Monsterらに楽曲提供などをしてきた作曲家兼音楽プロデューサーの今井了介。映像では、アヴちゃんにしか表現できない音域の広さを生かしたエレガントでエモーショナルなR&Bテイストのメロディーと、アヴちゃんの歌唱力を堪能できる。本映像撮影時、主演の向井も「鳥肌が立った」というステージシーンと、本編ともリンクする歌詞にも注目だ。本楽曲についてアヴちゃんは「初めて聴いた時、荘厳なサウンドの中で、私がマリアとしてすべきことがたくさん見えてきて、その勢いのままに歌詞を書きました」と作詞エピソードを語る。そして、「マリアがシンガーとして伝えたい“明日を手に入れにゆきましょう”と、世の中へ投げかけている思いを感じて頂けるとうれしく思います!」と思いをつづった。

アヴちゃん(女王蜂/マリア・ディーゼル役)コメント

本作の出演を受けて

歌うだけでなく、演技もできる機会を頂けたことが、心からうれしかったです! 実写作品でのオファーでは、心だけでなく、身体の表情も残すことができる。撮影の日々をとーーーっても楽しみにしていました! そして、撮影までの間、マリアの持つ神秘性、そこに至るまでどれだけのものを乗り越えてきたのかな?と妄想し想像する日々を過ごしました。少女のようにかわいらしく、強い人を演じられたと思います。

撮影を終えて

凝縮された撮影期間の中でしたが、(森山)未來氏が演じる「コバ(小林)」だからこそ、しっかりと受け切ってくれたな、と思うような、そんなシーンがたくさんあります。私自身、過去を追体験するような、そんな瞬間があったように思っています。あとは、久々の再会で抱きつくシーンでは、距離感を見誤って、(プロレス技の)ラリアットを入れちゃいました。未來氏! ホントにごめん!(笑)

書き下ろしの新曲「I’m still alive today」について

初めて聴いた時、荘厳なサウンドの中で、私がマリアとしてすべきことがたくさん見えてきて、その勢いのままに歌詞を書きました。話数が進んでゆくにつれ、プロデューサーの方から“実はこの歌詞がこの展開を暗示していて…”と言って頂けて、“早速、荘厳になっている!”とうれしく思いました。実際に歌ってみて、キャストの皆さんがとっても楽しんで聴いて下さったので、マリアとして“お忍びライブ”ができた!と感じています。

「I’m still alive today」の注目してほしいポイント

高いとされる音域がたくさん登場してくるので、そこを楽しんで聴いて頂けると思います。マリアがシンガーとして伝えたい“明日を手に入れにゆきましょう”と、世の中へ投げかけている思いを感じて頂けるとうれしく思います!

視聴者へのメッセージ

今回、たくさんの出会いと再会がありました。皆さんには、この作品を見る度に“音楽ってやっぱりアガるなー!”と思って頂けたらうれしいです!

■放送情報
『パリピ孔明』
フジテレビ系にて、9月27日(水)スタート 毎週水曜22:00~22:54放送
出演:向井理、上白石萌歌、菅原小春、宮世琉弥、八木莉可子、関口メンディー、アヴちゃん(女王蜂)、ディーン・フジオカ、森山未來ほか
原作:『パリピ孔明』四葉夕ト(原作)、小川亮(漫画)(講談社『ヤングマガジン』連載)
脚本:根本ノンジ
企画:髙木由佳(フジテレビ)
プロデューサー:八尾香澄
演出:渋江修平ほか
制作協力:C&Iエンタテインメント
制作著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/paripikoumei/
公式X(旧Twitter):@paripikoumei_cx
公式Instagram:@paripikoumei_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる