和久井映見×アキラ100%×朝日奈央、『翔んで埼玉』続編に出演 埼玉在住の家族役に

和久井映見ら、『翔んで埼玉』続編に出演

 11月23日に公開される映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』の新キャストとして、和久井映見、アキラ100%、朝日奈央の出演が発表された。

 魔夜峰央原作の『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』(宝島社)を、二階堂ふみとGACKTをW主演に迎え実写映画化した2019年の映画『翔んで埼玉』。その続編にあたる本作でも、麻実麗役をGACKT、壇ノ浦百美役を二階堂がそれぞれ担当。監督と脚本も、前作に続き武内英樹と徳永友一が続投する。

 前作は、麗(GACKT)や百美(二階堂ふみ)たちが活躍する「伝説パート」と、埼玉県在住のとある一家を通して、彼らの伝説を振り返る「現代パート」の2部構成で描かれたが、続編でも前作同様に「伝説パート」「現代パート」の2部構成で描かれることが決定。和久井、アキラ100%、朝日の3人は、「現代パート」に登場するさいたま市在住のとある一家を演じる。和久井は主婦の内田直子役、アキラ100%は直子の夫で、市役所職員の内田智治役、朝日は出産間近の娘・若月依希に扮する。

映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』キャラクター動画第4弾

 あわせて公開されたキャラクター映像では、そんな一家の日常会話が切り取られ、前作を彷彿とさせる世界観が映し出される。果てしなく田園風景が広がる埼玉県の田舎道を車で走る一家。すると、前作同様にNACK5の放送から百美が埼玉にまつわる都市伝説、第II章を語り始める。第II章は関西が舞台になるということに滋賀出身の両親を持つ直子(和久井映見)は大興奮するが、智治(アキラ100%)と依希(朝日奈央)は「滋賀は湖しかないから話に絡みようがない」と強烈なディスを炸裂させ、車内は一触即発ムードに急変。果たして麗や百美たちが繰り広げる東西対決の物語が、この一家をどんな結末に導いてしまうのか。映像の最後には、熊谷市への“暑い”ディスも捉えられている。

 本シリーズに初参加した和久井は、「まさか、自分が『翔んで埼玉』の世界の中に入る事になるなんて、思ってもいなかったので、とても驚き、そして楽しかったです。この続編は、前作からまたさらにたくさんの地域が登場し、それぞれの場所の、皆さんの誇りや愛情がたっぷりつまった作品だと思います」と作品の出来を一押し。

 そんな和久井との夫婦役に抜擢されたアキラ100%は、「前作では宣材写真だけ登場していたのですが、まさか続編ではこんなにセリフがたくさんある上に、和久井さん演じる素敵な奥さんと、朝日さん演じる素敵な娘がいる役をいただけて、埼玉に生まれて本当に良かったと思いました。現代パートではパワフルな人がたくさんいて和気あいあいとしていたので、とても楽しかったです」と喜びのコメント。

 2人の娘・依希を演じた朝日は、「埼玉県出身として、『翔んで埼玉』の続編があれば絶対に出演したい!と思っていたので本当に光栄ですし、皆さんに自慢したいです。埼玉県民だけでなく全国の皆さまにも『馬鹿馬鹿しいな』『くだらないな』って色々ツッコミながら楽しんでいただける作品ですので、ぜひご覧ください! お楽しみに!」と本作をアピールした。

■公開情報
『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』
11月23日(木・祝)全国公開
出演:GACKT、二階堂ふみ、杏、片岡愛之助ほか
原作:『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』魔夜峰央(宝島社)
監督:武内英樹
脚本:徳永友一
配給:東映
©︎2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会
公式X(旧Twitter):@m_tondesaitama
公式TikTok:@m_tondesaitama

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる