坂本真綾、『映画プリキュアオールスターズF』で新たなプリキュアに 種﨑敦美もゲスト参加

坂本真綾&種﨑敦美『映画プリキュア』参加へ

 坂本真綾と種﨑敦美が、9月15日に公開される『映画プリキュアオールスターズF(エフ)』にゲスト声優として参加することが決定した。

 2004年2月1日に『ふたりはプリキュア』のテレビ放送を開始して以来、子どもたちを中心に幅広く愛され続けている『プリキュア』シリーズが、今年で20周年に突入。2月1日からは『全プリキュア展 ~20th Anniversary Memories~』が東京・池袋で開催され、2月5日から『プリキュア』シリーズ20作目となる『ひろがるスカイ!プリキュア』が放送開始。本作は、記念すべき20周年プロジェクトとして、5年ぶりに全TVシリーズのプリキュアが大集合する映画最新作となる。

 全プリキュアが大集合する本作で描かれるのは、プリキュアがバラバラに飛ばされてしまった不思議な世界。それぞれが別の場所で、新たに出会った仲間たちと団結し、唯一の手掛かりであるお城を目指し“ドキドキワクワクの大冒険”を繰り広げる。そんなシリーズの垣根を越えたコラボレーションが話題の本作に登場するオリジナルキャラクターを演じるゲスト声優にとして、坂本と種﨑の参加が決定した。

 歌手、声優、女優、作詞家、エッセイスト、ラジオパーソナリティなど、ジャンルを超えた活躍の場を広げ、アニメ声優としては、『天空のエスカフローネ』の神崎ひとみ役をはじめ、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の真希波・マリ・イラストリアス役、『王様ランキング』の魔法の鏡・ミランジョ役を担当している坂本が本作で演じるのは、キュアスカイチームのソラ、ゆい、コメコメ、まなつと出会い、共に旅をするプリム役。プリムは、キュアシュプリームへと変身する新たなプリキュアでもあり、これまでのプリキュアの中でもクールで、一際ミステリアスな雰囲気を持っている。

 坂本は「キュアシュプリームはとても難しい役で、今までになかったプリキュア像であると言えるのではないでしょうか。子供から大人まで本当にたくさんの方が楽しみに待っていると思いますので、皆さんに受け入れていただけるキャラクターになるよう頑張らなくてはと、プレッシャーも感じました。この作品では、同じ場所に集まること、触れ合うことの尊さを改めて大事に描かれていて、今だからこそ一層胸に響く物語になっているなと感じました」とコメントした。

 そして、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のダイ役、『響け!ユーフォニアム』『リズと青い鳥』の鎧塚みぞれ役、『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャー役で知られる種﨑は、キュアプリズムチームのましろたちと不思議な世界で出会った、プカプカとしか話さないプーカを演じる。プーカはかわいらしい姿の反面、おどおどした様子から、何か事情を抱えているのではないかと目が離せないキャラクターだ。種﨑は「“プーカは難しい役なので大変かもしれません”と事前にうかがっていたので、いろいろな意味でかなり緊張しながら台本を読み始めたのですが、読み終わる頃には心がそわそわ熱くなっていました。めちゃくちゃ熱くてかっこよくて、台本を読んでいる時も、アフレコ中も本当にわくわくしました」と語っている。

【特別映像①】『映画プリキュアオールスターズF』/9月15日(金)公開

 あわせて公開された特別映像では、キュアシュプリームとプーカが、スカイチームやプリズムチームたちと共に冒険をする姿が描かれている。

コメント

坂本真綾(キュアシュプリーム・プリム役)

節目の年に公開される大事な作品に参加させていただけるということで、とても嬉しく光栄に思いました。キュアシュプリームはとても難しい役で、今までになかったプリキュア像であると言えるのではないでしょうか。子供から大人まで本当にたくさんの方が楽しみに待っていると思いますので、皆さんに受け入れていただけるキャラクターになるよう頑張らなくてはと、プレッシャーも感じました。この作品では、同じ場所に集まること、触れ合うことの尊さを改めて大事に描かれていて、今だからこそ一層胸に響く物語になっているなと感じました。これまでの歴史と、これからの未来、両方感じることのできる映画だと思います。ぜひ劇場で楽しんでいただきたいです。

種﨑敦美(プーカ役)

「20周年記念作品」という文字を見て、プリキュアってもう20周年なんだなぁ…それだけの間、愛され続ける作品って本当にすごいことだなぁ…と。そんな記念すべき映画に参加できて光栄です。「プーカは難しい役なので大変かもしれません」と事前にうかがっていたので、いろいろな意味でかなり緊張しながら台本を読み始めたのですが、読み終わる頃には心がそわそわ熱くなっていました。めちゃくちゃ熱くてかっこよくて、台本を読んでいる時も、アフレコ中も本当にわくわく しました。「F」ってなに…??とドキドキされている方もたくさんいらっしゃると思いますが、公開まであともう少しです …!是非、楽しみに待っていてくださいね…!!

■公開情報
『映画プリキュアオールスターズF(エフ)』
9月15日(金)公開
出演:関根明良、加隈亜衣、村瀬歩、七瀬彩夏、古賀葵、菱川花菜、茅野愛衣、高森奈津美、ファイルーズあい、日高里菜、悠木碧、三森すずこ、白石晴香、小原好美、本泉莉奈、藤田咲、早見沙織、嶋村侑
主題歌:いきものがかり「うれしくて」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
オープニングテーマソング:石井あみ、Machico「For “F”」
原作:東堂いづみ
監督:田中裕太
脚本:田中仁
音楽:深澤恵梨香
総作画監督・キャラクターデザイン:板岡錦
美術監督:林 竜太
色彩設計:清田直美
撮影監督:大島由貴、高橋賢司
製作担当:吉田智哉、本田竜馬
映画プリキュアオールスターズF製作委員会:東映アニメーション、東映、ABCアニメーション、バンダイ、ADKエモーションズ、マーベラス
配給:東映
©2023 映画プリキュアオールスターズF製作委員会
公式サイト:2023allstars-f.precure-movie.com
公式X(旧Twitter):@precure_mov

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる